ぽちぶろぐ♪

のんびり行きましょ♪

カメラ教室とビール工場♪

2016-10-02 21:22:46 | 日記
昨日はネットで見つけたカメラ教室へ行ってきました。
コスモス撮って、その後希望者はサントリーのビール工場見学というコース。
コスモスの撮り方勉強したいし、サントリーのビール工場行ってみたかったし♪

ところがー、集合していきなり先生の「ごめんなさい。公園に問い合わせたら今年はコスモスほとんど植えてないんですってー」とのおコトバ。
がーん( ̄▽ ̄;)、コスモス撮りたいぽちとしてはスタートから躓きました。
「他にも撮るものありますからー」との言葉に気を取り直し、着いたのは府中郷土の森博物館。
ぽちも初めて訪れましたが、博物館というよりはプラネタリウムや古い建物などの集合した公園という感じですね。
冬の梅や梅雨の紫陽花は有名らしいです。

今にも雨が落ちてきそうな空模様の中、入口の花壇で少し花を撮った後、古い小学校の建物の展示に移動。
建物とか撮るセンスが皆無のぽち。
先生にアドバイスもらったり、他の受講者さんのマネしたりして撮ってみました。



















上の窓は失敗作。下は先生の「水平垂直を意識して」というアドバイスとカメラの水平計を使う方法を教わって撮ったもの。なるほどねー。



オルガン?ピアノ?はぽちが撮るとフツーなんだけど、受講者さんがうんとアップにして鍵盤を切り取るように撮ってるのをみて早速マネマネ(笑)。



小学校を出ると、次は植物ゾーンへ。
「あ、少しコスモスありますねー」の先生の声。んー、今年は植えてないっていうから去年の種が残ってたのか?これはやはりあまりにも寂しい。
コスモスとってテンション下がるなんて珍しい…。



でもその先に彼岸花の咲いてるところがあって、半分は枯れかかってるものの、半分はまだ元気だったのでそれを一生懸命撮りました!
先週の昭和記念公園とはまた違ったイメージの彼岸花になりました。







他にもこんなん撮ったりあんなん撮ったりして、











郷土の森の撮影レッスン2時間はあっという間に終了~。

昼食後、サントリーの武蔵野工場へ移動して90分の工場見学でーす。



アサヒの工場は2度ほど行きましたが、サントリーは初めて。
サントリーは工場内撮影OKなんですね。これは楽しい♪











そしてお楽しみの試飲タイムー。
試飲はプレミアムモルツ・香るエール・マスターズドリームの3種類。それぞれ一番美味しくいただけるグラスに注がれてきます。
しかしそこはカメラ教室からの流れ。私たちのテーブルだけはガイドのおねーさんの「どうぞお召し上がりください」の声の後、グラスをあっち向けたりこっち向けたりしながら撮影タイム(笑)。







先生が時々「泡消えちゃいますよ~」と言ってました(^_^;)。

3種類のうち、ぽちは香るエールが一番飲みやすくて好きでした~。でも先生や他の受講者さんは普通のプレモル一押しでした。ビール好きの人はそっちが好みなのかも?



ガイドさんから缶ビールのおいしい注ぎ方のレクチャーもあり、



とっても楽しかったです。
サントリーの工場見学、また行きたい♪

そして工場から直行バスで駅へ戻り、今日のカメラ教室は終了。
盛りだくさん過ぎて少々頭がパニック状態ですが、せっかく教わったこと忘れないうちに復習して身に付けねば!

ルミちゃんも帰り道バッテリー切れ(笑)。
お疲れ様でした(^ー^)♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (sin☆)
2016-10-02 23:28:16
建物や室内を撮るのも難しそうですね、勉強になった事でしょう、コスモス残念でしたね、またチャンスがあると思うのでその時までの楽しみですね。ビール工場見学もカメラの練習場所になりましたね、家で飲むのと一味違いそう🍺
Re:>sinさん (ぽち)
2016-10-03 13:28:36
建物とかホントに難しかったです。
てかセンスの問題なのかもしれません(泣)。
花以外の物も練習したいと思います。
工場の出来立てのビールのお味は格別ですよ!
Sinさんも是非!
ステキ! (さくら♪)
2016-10-03 17:52:46
どの写真も本当に上手。ネットから引っ張られるような出来ばえだね。何より多彩な趣味を楽しんでるぽちちゃんが羨ましいし、充実したオフの日を過ごすのは出来そうで出来ない。また写真、見せてね!楽しみだよ。
すごーい! (bannbi)
2016-10-03 19:07:39
私はビールの写真が好きかな
なんかうまそーに撮れてます!
ぽちさんの心の表れでしょか?( *^皿^)
教室参加いいですねぇ♪
これからも写真アップ楽しみですーっ☆
Re:さくら♪ちゃん (ぽち)
2016-10-04 08:21:01
ありがとー。
多彩な趣味!?
とんでもない!
趣味と言えるのはゴスペルと写真くらいだし(写真は始めたばっかりだ)、普通好きなら結構上手くなるものなのに、ぽちは好きなだけ、という残念な人です
ま、いっか(笑)。
Re:bannbiちゃん (ぽち)
2016-10-04 08:25:02
ありがとー。
ビールの写真は先生にご指導いただきました。
これからもちょこちょこ写真載せていこうと(人に見てもらうのも上達の秘訣だそうです)思うので、懲りずにお付き合いいただけると嬉しいですー。

コメントを投稿