山男の妻のつぶやき日記

登山が趣味の夫をもつ、登山にまったく興味のない妻のつぶやき日記です。

なんなのよ~

2011年11月30日 | Weblog
えっと、忙しくなることに決定しました・・・。

私の体調不良に、飼っている小鳥の体調不良、そしてお姑さんの体調不良。
それだけでもかなりマイっているのに、
愛車のプレオちゃんまで体調不良ってどういうこと~?

ここのとこ、何度も同じような症状で修理してもらってたんですが、
またまた不具合。
多分、予想外のどこかが不具合なのね。だからなおんないのね。
不具合のたびに代車が新車でラッキーだったのですが、
今回は無理やり修理日程を組み込んでくれたらしく、
HONDAのTODAYですよ。
トウデイですよ。
シート低っ!!
このシートの低さがHONDAの特徴だったのよね~。
かろうじてパワーウィンドウにオートマ。
集中ドアロックはついてなかった。
ワイパーは1本!

ここまで古い小さな代車だったら「マツダのキャロル」とか乗ってみたかったな(笑)。

早く私の車、戻ってこないかなあ~。

お姑さんも早く元気にならないかな~。

しかし、自分の母親が体調不良なのに、山に行こうと狙ってる夫って・・・。
お姑さん、いったい息子をどうやって育てたんだ?(笑)。



試練なのか?

2011年11月27日 | Weblog
最近ついてない・・・といっていいのかな。

私の咳は未だ治療中。
もう少しかかりそう。

飼っているインコちゃんは要通院(これから行くのですが、病名が想像通りだと長くかかるかも~)。

そして・・・(←思わせぶり)
ちょこっと忙しくなりそうなので、また日記休むかも。

ってか、夫の身内のことで忙しいのに、夫がブログ更新しているのは何故なんだ?
男って本当に・・・・。
今日は、自分の用事をすませるために、私、夫から自分の時間をもらいました。
うちの夫は私に嫁の苦労をさせないように気を使ってくれるのですが、
家庭的なことはまったく役にたたず、
なんていうか、たとえば・・・
嫁と姑で喧嘩にならないように自分で間に入ってくれているつもりらしいですが、
自分で母親と大喧嘩になって、私がいつも仲裁に入ってます(笑)。

結婚したてのころなんか、
「俺たちはうまくやってんだ。余計な口出しすんな。俺はこれの味方だ!」
ってきっぱりとお姑さんに宣言して橋田壽賀子もビックリですよ。
でも、私もお姑さんもビックリ。
だって、何ももめてなくて、和気あいあいと話している最中だったんで。
あんた何興奮してんの?って感じでした(笑)。

あ、嫁姑でもめて大変なのではありませ~ん。
全然もめてません。

明後日あたり一段落かな。
その後、忙しくなるのか、終結すんのか・・・・。

では、自分の用事に走り回ってきます!

冬がきた( 涙)

2011年11月21日 | Weblog
ついに本格的な冬が来ちゃいました~(涙)。

車もスタッドレスタイヤになりました。
なんか、秋の味覚を味わわないうちに雪かぁ~。

けど、この初冬の半端な時期って、うちの山男の活動が大人しくなるので嬉しい(笑)。

しっかり雪が積もると山スキー三昧なんでしょうけどね。
今のうちに家庭に尽くしておくと、冬に山に行きやすくなるとか、要領よくできないものかね、山男は(笑)。

湯治~

2011年11月20日 | Weblog
今日は酸ケ湯温泉♪

もちろん泊まりです。
じゃらんnetで予約しました。
湯治部のお部屋、一泊二食1人約7000円。


写真は途中の道です。
市内なんで、午後3時に家を出発。
4時には着いておりました~。


何もなくてノンビリして癒されます。


八甲田山に通いつめ、毎週酸ケ湯温泉の方とお話してた夫、チェックインのためにフロントに行ったら、
「あら~こんにちは~♪今日は何しに酸ケ湯へ?」
と言われ、
じゃらんnetで予約して泊まりに来ましたと答えたら、本当に驚かれてました(笑)。

お久しぶりです

2011年11月13日 | Weblog
お久しぶりです。

本当に日記が休みがちで、まさかまだ体調がって言ってるわけじゃないだろと
思っている方がいるかどうかはわかりませんが、
その「まさか」なんですよ~。

いやあ、びっくりです。

咳き込み始めて40日オーバー!
我が上司も
「病院、かえた方がいいんじゃない?おかしいぞ?」
って言い出すし、
接客業で営業マンな私としては、営業成績にも影響してくるこの咳。
ケホケホしながらセールスしたってねえ・・・。
けど、いまさら
「結核の疑い」
とか言われたら、今まで接触したお客さん全部に迷惑をかけちゃうので、
今の部署で仕事を続けられない・・・。
う~~~~む・・・・・。

悩んだ末に、病院かえました。
(今までの病院の薬も多分効いていたんですよ。薬飲んでいる間は咳が止まってたので。
ただ、何の検査も説明もなかったので不安で不安で・・・)

今度の病院の先生には、
「周りの人が嫌がっているので、原因を知りたい」
とはっきりと言いました。

前の先生には、
「周りの人にうつりますか?」
ときいたことがあるのですが、
「ふっ。うつるならとっくにうつってますよ」
と鼻で笑われ、
「咳が出るので不安で」
って言ったら、
「薬が効いてると出ないんでしょ」
って言い返され、この強気な私が何も言えなくなってしまっていたのです。

血液検査をして、レントゲンを撮ってもらいました。
約15分で結果説明。
こんなに簡単に検査でわかるんだ・・・。

とは言っても、
結核ではない。
百日咳ではない。
肺がんではない。
という検査結果。

では何?といいますと、
「咳喘息の疑い」
『疑い』ですな。
気管が過敏になっているか咳喘息になっていると思われるので、その方向で治療をすすめます。
と治療方針を示してくれて、一安心。

新しい病院で出された薬は、
前の病院で出ていた薬と同種のもの3種類+喘息用の吸入薬。

だから、多分、前の病院でも同じ病名を疑っていたんでしょうね。
言ってくれたらよかったのに・・・。
さらに、
「薬を切らすと本当の喘息になる可能性があるから、
良くなったからと勝手に薬をやめないように」
って言われました。
前の病院・・・「薬5日分出しておきます」って、
日曜の朝で切れる分の薬が出たりしてて、
必然的に薬切れがおきて、悪化して・・・の繰り返しだったぞ・・・。

もうしばらく、ケホケホしながら頑張りま~す♪

新山岳会?

2011年11月07日 | Weblog
昨日、突然、夫が「新山岳会を設立する」と言い出しました。

何とかガイドの資格をとったので、活動したいのだそうで。
ただし、原則的に副業禁止なところにお勤めしているので、有料ガイドはできないらしく、
結局何をしたいのか私にはよくわかりません。

「登山の日は協力しろ」って言われたので、
「家族が山好きで、本当は行きたくないのに無理やり登山に参加させられた可愛そうな家族と
駐車場で珈琲飲みながら下山を待っててあげる」
と答えておきました。

ウチの夫って、走り出したら一直線で、止まったら二度と動かないタイプなので、
気配り大事なガイドとかって向かないと思うんですよね・・・。

とにかく、活動開始のために、今までネット接続していなかったPCを使いたいので、
至急ウィルスバスターを入れてくれって言われて渋々協力。
せっかくのお休みなのに面倒だわ。
自分でやればいいのに・・・。

「ここにPC置いていくね~♪」と夫が置いて行ったPCを見てびっくり。

本当に本体だけ置いていきやがった(怒)

モバイルPCだから、できないことはないんですが、
基本的にネット更新が嫌いな私は、電気屋さんから更新用パックを購入しているんですよ。
電源コードとか、マウスとか、外付けDVDとか・・・置いて行けよ・・・。
それだけ持って行って何に使うんだ。

通常ならここで放置なのですが、夫はついてました。

実は二日前に私のPCに更新パックをインストールしようとしたところ、エラーが出て、
サポートに電話してメール送信してもらったツールでもインストールできなくて、
よくある質問に記載していることを全部やってもインストールできなくて、
サポート電話の受付時間が終了してもできなくて、
サポートチャットで問い合わせして、
ウィンドウズの方に不具合が発生しているらしいから、そちらの○○をすべてアンインストールしてから、
△△をインストールしてからバージョンアップしてから再インストールしてくれと言われて、
やってみたらバージョンアップがエラーで何度やってもできなくて、
またまた調べて原因のソフトをアンインストールをして・・・・・

インストールに5時間くらいかかったんですよ。
もう、プロ級ですよ。
想定されるエラーはすべて経験しましたよ。

で、夫のインストールは十数分で終了。
エラーは1か所のみ。
もう、簡単でしたよ。
購入した更新用のCDは、シリアルナンバーの更新以外は一切使わず。
インストールはすべてトレンドマイクロのサポートから。
う~ん、あの更新だけのためにガソリン代かけて店まで走って買ってきたのか・・・。
来年は振込してネット更新にするかな・・・。

きかない、聞かない、効かない。

2011年11月07日 | Weblog
私が咳で病院に行っていた時、
実家の母が高血圧で病院に行っていました。

母は内心病院を変えたいと思っているらしいのですが、
行きたい病院は遠くて、
青森のような田舎では交通の便が悪いので、踏ん切りがつかないらしいのです。
私が車で乗せて行ってあげればいいのですが、
私が仕事を休みの日は病院もほぼ休みで、
毎週土曜日に具合が悪くなると決まってるわけもなく・・・。

で、私が行っている病院ですが、
先生があまりこちらの話を聞いてくれません。
多分、必要な情報だけを聞いて判断をしているのですが、
体調の悪いこちらとしては、「え?もっと不安なところあるのに・・・」ってな感じ。
けど、先生が処方する薬は私と相性が良いらしく、
なので、今のところ私のかかりつけ病院です。

「私が行っている病院、先生が話をあんまり聞いてくんないんだよね~。薬は効くんだけどさ」

とぼやいたら、母が、

「お母さんが行っている病院は先生はしっかりとゆっくりと話聞いてくれるよ~。でも、薬効かないんだよね」

ですって。

病は気からとも言うし・・・どっちも微妙な病院だなあ(笑)。

未だに

2011年11月04日 | Weblog
未だに咳がとまりません(涙)

仕事を休むほどではないので、
次の土曜日に病院に行こうと決心したら、
体調絶好調♪

こりゃあ病院行かなくていいかもって思うとはげしく咳き込む。

この一週間は、その繰り返し。

なんだか私の体調って、買い替え寸前の電化製品みたい(笑)。

そして明日は土曜日。
やっぱり病院に行ってこよう……。

病院に行って先生にきかれると一番困る質問。
「食欲はどうですか?」

明日きかれたらどうしよう……。

以前より食欲はだいぶ落ちてますが、
普通の人よりはたくさん食べてます(^^;)

医者としては、どっちが重要なんでしょうね?

以前と比べてなのか、一般的な量と比べてなのか……
わかる方、おしえて下さい。