山男の妻のつぶやき日記

登山が趣味の夫をもつ、登山にまったく興味のない妻のつぶやき日記です。

常識の確執

2006年06月27日 | Weblog
以前も書いたと思いますが、私の上司と後輩が、世代の違いのための「常識の違い」で意見が食い違っています。

後輩A君の髪のことです。
A君的には長さも色も「常識の範囲内」なのですが、上司の○長的には「常識を超えた長髪で茶髪」なのだそうです。
納得できないA君は、「ではどこまでの長さで色だったらいいんですか?」ってきいたら○長は「常識は常識だ。そんなのあたりまえだろ」と具体的なことを言わない。
これはあんまりと私も「具体的に言わないと、若い人は感覚が違うので、戸惑うと思うのですが・・・」って口添えをしてみたのですが、「常識は常識だ。そんなの誰でもわかるだろう」と話にならない。
(A君の当時の髪は決して私の常識は超えていないんですよ、確かにちょっと長めでしたが)
○長とA君、35歳くらい違うんですね。
常識が同じ訳がない。
結局、腹を立てたA君は、頭を丸めて来てしまいました。

そんなA君の髪もまた伸び始め、数日前、普通にカットしてきました。
坊主の抗議はやめたらしい。
間に挟まれていた私も一安心。
坊主頭も内心気に入らなかった○長もゴキゲン。

「A君、髪切ったんだな。あれだな、出川哲○みたいな髪型だな、それは」

○長、あなたは間違えてます。
絶賛するかのような口調で言ってますが、絶対にそれは褒め台詞ではありません・・・。
笑って聞き流したA君。君は大人だよ。

息子って・・・

2006年06月25日 | Weblog
実は、親戚の家で少々大変な状態なのです。

夫婦で体調を崩してしまったのです。
どちらも入院です。(病院は別です)
一人は高齢のため、退院しても自宅療養が難しい状態なのに、自宅に帰りたいとききません。
もう一人だって病気なのですから、自宅で自分のほかに病人の世話をするなんて不可能なんです。
一人息子は仕事で東京方面に住んでいます。
周りの兄弟姉妹で協力し合ってなんとかしているのですが、その兄弟姉妹・・・一番若いのが70歳すぎ・・・。
大変です・・・。

肝心の一人息子、なかなかこちらに帰ってきません。
ことの重大さがピンときていないらしく、仕事を優先している様子。

母がこぼしてました。
「本当に息子ってこういう時に頼りにならない。こんなんじゃダメ。あんたも今から亭主にこういう時は親の面倒をキッチリ看るようによ~く言い聞かせておきなさい!!」

なんで、私が怒られるんだあ?

夏至

2006年06月21日 | Weblog
仕事が終わって、帰り際、上司に
「今日は夏至だよ」
って言われた私、
思わず、

「夏至って何食べるんでしたっけ?」

ときいてしまって、思いっきり笑われました。

なんか食べる日ではなかったでしたっけ・・・・。

危ないでしょ(怒)!

2006年06月20日 | Weblog
最近、夫婦円満で、何も愚痴ったりつぶやいたりすることがないなって思っていたら、やってくれましたよ。旦那様。

朝、髪がはねまくっているのでシャワーを浴びるのですが、今日は朝風呂にしました。
朝風呂気持ちいいな~って幸せにひたっていると、突然声が・・・。

「熱いお湯が出ます」

なに?なんだって???
ボイラーのスイッチが喋っているんです。
パネルを見ていたら、給湯温度が75度に。

犯人は夫です。
熱いお湯が欲しかったらしく、キッチンで温度設定をあげてお湯を使っているんです。

これってすっごい危険。
私が洗髪中とかで、声がきこえなかったらどおするんですか?
しかも、自分の用事がすんでも温度はそのまま。
本当はお風呂のパネルで温度を変更できるのですが、そういう問題じゃない。

お風呂の戸をガラッと開けて、

「こぉるぁぁぁあああ!」

喧嘩になったかって?
なりませんよ~。
どう考えても夫だけが悪い。
平謝りでした。


希望とわがまま

2006年06月18日 | Weblog
夫が山へ行ったので、私はスーパーへお買い物♪

なんとなくモツ煮が食べたくなったので、今日はモツ煮に決定!
こちらのモツ煮(我が家のモツ煮?)はミソ味です。
秋田の桜まつりに行ったときに出店で食べたモツ煮がおいしかったので、真似して作っています。
材料は、玉ねぎに大根、こんにゃくと長ネギです。
そう、ニラが入らないんですよ。
でも、おいしいです。

日曜日は近所のショッピングセンターが朝9時開店です。
ところが、生モツの棚がカラ・・・。
う~ん、早すぎたのか・・・。
以前の私なら、あきらめて他のメニューにするところなのですが、最近少したくましくなったので、店員さんに声をかけてみました。
「生モツは何時に並びますか?」
店員さんは、すぐに奥に行って、生モツを出してきてくれました。
ちょっと嬉しい。

お買い物も終了し、今日は父の日なので、実家に和菓子でも買っていこうかと、父の日用にショッピングセンターの中に特設コーナーを設けた和菓子屋さんへ。
数種類注文した後、串だんごを発見。
ウチの父はあんこが大好きなんです。
でも、ヨモギはあんまり。
串だんごは草だんごに餡がかかったものでした。惜しい・・・。
「白いおだんごに餡子って無いんですか?」
って何気なくきいたら
「作りましょうか?」
って胡麻だんご用に準備していた白いだんごに餡子をた~っぷりかけてくれました。
あんこは普通の2倍くらいかけてくれて、お団子が全然見えないくらい。

実家に持っていったら、父が大喜び。
だって、そこの和菓子屋さんは市内でも大きな和菓子屋さんで、支店もいっぱいあるのに、白いおだんごに餡子は初めてなんですもの。

なんだかすっごく得した気分です。
メニュー(?)にないものを作ってもらった私。
ほんの少し希望を言っただけなのに。

これって、わがままじゃないですよね?

夜の水族館

2006年06月18日 | Weblog
かねてから行きたかった「夜の水族館」に行って来ました。
6月と10月の土曜日に、夕方5時から水族館に入れるのです。
最初の1時間はいつもの水族館です。
そして6時からは電灯を消した、薄暗い水族館です。
いつもとは違う魚達の寝ている姿を見ることができます。

写真は寝ているアシカ。
手前の大きなのがオスのアシカです。
寄り添って寝ているのが仲良しのメスのアシカなのだそうです。



次の写真は寝ているカメ。
瞼を閉じて、ぐっすりでした。
「ごめんなさい」のポーズで寝ていました(笑)。

そして、一番楽しかったは『イルカ』です。
イルカは夜更かしさんなのか、すごく元気で、何故かイルカプールは消灯もされず、餌やり体験ができました。
さらに、「合図をおくってみませんか?」って言われて挑戦することに♪

係員さんに教えてもらった通り、右手を左から右にすばやく動かすと、イルカが華麗なジャンプを!!!
すごい!私の合図でイルカがジャンプをしました!!
いや~、嬉しかったです。
その後、お腹を見せる合図もやらせてもらえました。

ところどころに水族館の方がいて、いろんな質問に答えてもらって、すっごく楽しかったです。
また行きたいですね~。

年間パスポート(2500円)を持っているので、1年間は入館無料な私達夫婦。
今年は水族館にはまりそうです♪

梅雨いり~

2006年06月15日 | Weblog
ついに青森県も梅雨いりしました。
ああ~、6月です。

夫は山に行く予定がビッシリはいっていたようなのですが、雨天中止らしいです。
なので、夫が出かけると思って行動予定をたてると、ウチの中に夫がウロウロしていたりするので、「夫に内緒で実家でいいものを食べよう」なんてできません。
微妙なカケヒキの季節です(笑)。

でも、とりあえず、明日はお友達と飲みに行ってきます。
先月、梅酒を飲みまくったお友達です。
明日は何を飲もうかな~。

ウチの夫、登山などで、自分で遊んでばかりなので、多少後ろめたい思いがあるらしく、私が出かけるというとすっごく気持ちよく送り出してくれるんです。
「おお、行ってきな~、たまにはゆっくり楽しんできなよ」
って。
なんて理解ある夫なの~って、数年前に友達と韓国に行ったら、帰ってきてから大変でした。
すっごい荒れまくり。
なんだかおもしろくなかったみたいです。
自分も行きたい所に私が友人と行くのはダメらしいです。
う~ん、子供だわ。

私が夫以外の人とお酒を飲みに行っても全然気にしないのに、お寿司屋さんに行くとすっごく嫌がります。
なので、喧嘩をして腹が立つ時は、夫のいないところでお寿司を食べることにしています(笑)。
今日は喧嘩もしていないので、明日はお寿司屋さん以外のところに行ってきま~す。

結婚記念日

2006年06月13日 | Weblog
先週の金曜日は実は結婚記念日でした。

記念のディナーでも、って思ったのですが、土曜日にウニを食べることだし・・・って思って、おうちでご飯。(もちろん、夫が作りました)

土曜日はウニを堪能。結婚記念ですからね。

近所のベーカリーレストランからご結婚記念ディナーのご案内。
これも行かなくちゃ。

結婚式をしたホテルからも記念ディナーのご案内。
これもちょっと行きたいな・・・。

我が家の結婚記念ディナー、いったい何回あるんでしょうか(笑)。

結婚記念日ですね、皇太子さまご夫婦と一緒なんです♪

ああ、恥ずかしい・・・

2006年06月11日 | Weblog
昨日の土曜日は、下北半島の佐井村というところでやっている「うにまつり」に行ってきました♪

下北半島って結構遠いんですよ。
週末ということで、前日夜更かししてしまった私ら夫婦。
もう、眠いのなんのって、帰りに居眠り運転になるんじゃないかってくらい。

ウニを堪能した後、道の駅でお蕎麦を食べようということになったのですが、道の駅の駐車場に止まった時には眠気がMAX。
これじゃあ危ないから仮眠をとろうということになりました。
ほんの5分のつもりが数十分。

気がつくと、車をのぞいている人が・・・。
なんと、夫の山関係の知人でした。
しかも、そちらの地域の山の会のイベント中らしく、団体ご一行様状態・・・。

こんな中でウチラ夫婦は口をポカンと開けて爆睡していたのね・・・。
恥ずかしいのなんのって・・・。
ああ、なんで私はリヤシートに移動しないで、助手席で眠り呆けてしまったんでしょう・・・。

写真はうにまつりで買ってきたウニ2kgなり♪
3人で食しました。
美味しかった~。

警察は何故生年月日をきくの?

2006年06月04日 | Weblog
一昨日、中学生の交通マナーについて書きましたが、そこで思い出した疑問をひとつ。

警察は何故いつも生年月日をきくの?

実は、ウチの近所の中学校は、パトカーがちょくちょく来る中学校なんです。
以前、そこのすぐ近くのピアノ教室に通っていたことがあって、そこの先生にきいた話なのですが、
教室の前で高校生らしい子が二人(そこの中学校の卒業生でした)いたのですが、いきなり、ひとりがもうひとりを持っていたバットで殴り始めたのだそうです。
殴られた子は逃げて行き、殴った子は
「パトカーを呼んでくれ」
と駆け込んできたそうなんです。
早く警察に行かないと、仕返しがくる・・・・・って。

ビックリした先生はすぐに110番したらしいのですが、通報すると事情徴収があるんですね。
で、きかれるんだそうです。
生年月日を・・・。
私のピアノの先生、私よりも10歳くらい年上の独身の女性の先生なんですよ。
年齢の話と結婚の話はご法度なんですよ。

怒りまくってましたよ~。
「通報してあげた善良な一般市民なのに、なんで生年月日を教えないといけないわけ?」って。
確かにそうですよね~。

私も、数年前、お客さんにストーカーされて悩んでた後輩のために交番に相談に行ったことがあるんです。
本人が交番に行くほどの被害はないけど怖くてたまらないって言うから、「丁度免許の住所変更で交番に行く用事があるから相談してきてあげるよ」ってことになって、交番へ。
きかれましたよ、私の生年月日。
免許証提出しているんだから(住所・氏名・本籍変更なので住民票まで出してました)、勝手に見てくれって感じでしたが、ストーカー被害にあっているのは後輩なのに、私の生年月日をきいてどうする?って思いました。

お勤め先の入り口のガラスを割られて被害届けを出した時も、責任者の生年月日をきかれましたね。

警察はいったい、あの生年月日をなんのためにきいているんでしょう?
知っている方がいたら、教えてください。

私のお勤め先、緊急連絡先を2箇所警察に届けているんですが、私の自宅も緊急連絡先になっているんですよ。
警察の人が書いてくださいと持ってきた書類に生年月日欄がありましたよ。
記入しながら「なんで生年月日を書かないといけないんですかっ」って不機嫌につぶやいたら、警察の人「あ、書かなくても大丈夫です」ってあわてて言ったので、
『昭和○○年』まで書いたところで書くのをやめて提出したんですよ。

「そこまで書いてやめなくても・・・」
ってププって吹き出した後輩のA君。
ひと回り以上年下で男性の君には私の気持ちはわからんのだよ(笑)。