見出し画像

@かもみーるtime

京都へ  ー7 ー  東福寺早朝拝観

2021年11月15日

7:30~8:30入場
 
こちらも
 
今年は、
の予約もあったみたいです
 
 
6:55ホテル出発
7:08京阪三条駅 乗車
7:20東福寺へ向かって歩きます


臥雲橋から撮影⬇️




受付場所は「日下門」付近
 
瑠璃光院夜間拝観特別拝観と同様、
現地で提示されたQRコードを
スマホで読み込んで必要事項を入力
 


スマホに表示された画面を
現地の係の方へ提示して入れます
 


こちらも人数制限されているので、
ゆったり紅葉を眺めて撮影を楽しみました
 
通常は、撮影禁止の通天橋だそうですが
このチケットの場合はOK との事








 


⬇️iPhoneで、ポートレートモードで撮影


⬇️朝日のキラキラを楽しんで




苔の朝露もキラキラ、、
 
順番を待って、
通天橋からの撮影

人を避けての撮影は、
やっぱり難しい、、、






ピッタリ1時間
外へ出ると通常拝観の列
 


本堂、三門が特別公開中で
いつも小さな窓から見えるのは薄暗い本堂でしたが、
はじめて全ての扉が開け放たれて、拝観することができ、天井の、ど迫力の龍を見上げて、感動しました



次は、有名な方丈の庭へ
最近は鬼滅の刃で、修学旅行生に人気だそうです






こちらからは
通天橋、臥雲橋を見下ろせます


朝の1時間半、ゆったり楽しんだ後は、
 
お店の準備中の丹山酒造さんを覗きました
 
「どうぞどうぞ」の言葉につられて
しばし、2人で数種類の利き酒
「ここから宅急便で送りますよー」
の一言につられて、数本購入
 
なんとなーくご機嫌で、ホテルへ戻りました

 
 


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事