ポルカ♪

今日は何を見つけたかな・・・

沖縄 Part3

2017-03-03 01:18:15 | 旅行

強風の中、残波岬ののんびりお散歩の後はホテルのラウンジでまったりコーヒータイム。

コートを着なくても大丈夫の沖縄気温2日目で、寒さで固まった体もふぅ~っと楽になった感じです。

午後2時・・・これから美ら海水族館に行ったら、間に合うかしら???

google mapで調べたら、車で90分。

ホテルの部屋にあったチラシでレンタカーへ手配可能かどうかを問い合わせてみました。

15時なら手配できます。とのこと。でお願いしました。

帰りは8時過ぎになりそうなので、その間に軽くランチ。

結局、ホテル出発は15:00過ぎで、美ら海水族館到着は17:00近くになりました。

16:00からはチケット代が少し安くなるから、ま、いっか・・。

    

    

    

雑誌で見たこの光景。水族館、好きです。

大きなじんべえザメが2匹。

1匹は、ハマチ、ブリ軍団をお供に。 もう1匹はシマアジ軍団をお供に。
とっても贅沢な光景です。 

ジンベエザメの数え方は??? 匹でも頭でも良いみたいですね。 → 数え方単位辞典より

 

水族館で水槽の前に立つと、どうしても、おいしそうな白身のお魚に目線が行きます。

ジンベエザメもシマアジ軍団お供の方が好みデス❤

閉館18時30分ぎりぎりまで楽しみました。

ホテルに戻ったのは、やっぱり8時過ぎ。

大急ぎでレストランに予約を入れて、こちらもラストオーダータイムとのにらめっこになりました。

海ぶどう、シマらっきょう、ラフテー、グルクン唐揚げ、ジーマミ豆腐でオリオンビールタイム♪

沖縄はまぐろも美味しいんですよねー。

お刺身とお寿司でいただきました。飲み物は、もちろん、泡盛!!

急いでいたので、写真は無しです。残念!!

 

翌日は、帰るだけ。お天気はくもり。

   

朝、ゆっくりして、空港まではホテルからリムジンバスで90分です。

阪神タイガースのユニフォームを着た女性がイオンモール前で下車しました。

このあたりに練習グランドがあるのかしら??

 

   

搭乗前のこの風景。

改めて、2月の沖縄は野球チームのキャンプ シーズンだったのね!と思うのでした。

今度は、沖縄の青い空がみたいな・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄 Part2

2017-02-28 01:11:43 | 旅行

沖縄2日目 くもり & 強風

朝9時、「強風の為、釣り船は出ません」と連絡が入りました。残念!!

の~んびり、朝食をとってからお散歩へ。

 

この日はお日様は見えませんでしたが、南国の風景は気持ちがゆったりします。

大きなシーサーさんにも会えました。

 

 

 残波岬灯台 目指して歩きます。

   

階段があるとやっぱり上りたくなります。

てっぺんからのパノラマ撮影ですが、強風で怖くて外が歩けない~~

一歩だけ足を出して、撮影しました。

これだけの波では船はゼッタイに無理ですよね~~

残波岬、ぐる~っと歩いたら軽く1万歩超えました。

 

長袖のシャツブラウス1枚でも暑く感じた前日とは違って、この日はセーターを着ていても寒~い!!

あったかいコーヒーを飲みたいから、これでお散歩終了。 ー沖縄 Part3へ続くー

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄 Part1

2017-02-26 00:03:34 | 旅行

2月の沖縄へ2泊3日。

観光と釣りの予定で行ってきました。

2月の沖縄は雨が多い季節とのこと。出発時の天気予報もイマイチ。

でも、那覇空港でオレンジ色の南西航空機を見たら、「あ~~沖縄だあ」と心と体がほっこりしました。

  

沖縄旅行は3回目ですが、今までは、海とドライブだけでしたので、今回は観光をプランニング。

出発前にWEBで予約して観光希望の場所を伝えておいて、那覇空港から観光タクシーで出発しました。

 最初は、国際通りへ。

国際通りに隣接する市場通りの牧志公設市場を見学しました。

鮮やかカラーのお魚さんと超ビッグサイズの伊勢海老さん・・・

ランチはレトロなショーケースに惹かれて「花笠食堂」

 

ビールセットB(オリオンビール、沖縄そば、ラフティ、ミミガー)1000円

へちま味噌煮(ごはんともずく付) 800円

ご飯はいりません、と言ったら、50円引きにしてくれました。

これで、2人分ランチ。

どれも、みんな美味しい!! 

ヘチマって沖縄では食材なのですね。

あっさりしていて、とってもおいしくいただきました。

 

おみやげ屋さんで泡盛ミニボトルを真剣にセレクト中。

知らない種類がいっぱいあって、かなり充実したおみやげ選びでした。

これに決定↓↓

すっかり泡盛ファンになりました。 

 

首里城へ。

私達より少し年上のタクシー運転手さんは地元の方で琉球王朝の歴史を丁寧に説明してくださってとっても興味深い首里城観光になりました。

 

嘉手納基地の街並みを走り抜けて、座喜味城跡

築城家 「護佐丸」 と 「琉球王朝」 のお話しを聴きながら、今まで見た事のない作り方の石垣を眺めて歩くのは楽しい時間でした。

ここは、世界遺産の一つだそうです。

 

たっぷり、半日の観光を楽しんでホテルに到着すると、ロビーには「六甲おろし」が流れています。

??? と 思ったら、春季プロ野球キャンプ の真っ最中だったのですね!!

2月中はこのホテルの最上階レストランは貸切の為使えません。となっていました。

タイガースの選手が同じホテルに宿泊していたようです。

ショップには阪神グッズの販売コーナーもありましたよ~~

 

ホテルに到着してすぐ、翌日予約してある釣り船の支払にカウンターへ行くと、

「天候が微妙なので、明日、出船が決まったらお支払いをお願いします」

と言われてしまいました。

外は風がつよ~~い・・・です。   ー沖縄 Part2へ続くー 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPad mini が無い!!

2017-02-14 19:45:51 | 旅行

旅行の時には、スマホの小さい画面のみでは、いろいろなと不自由なので、手軽に持ち歩けるiPad miniを持っていきます。

iPadは画面が大きくて見やすいのですが、旅行に持っていくのは大変なので、悩んだ結果、iPad mini も購入。

やはり、旅先では手軽で便利です。

 

沖縄旅行1日目、観光を終えて、夕方ホテルへ到着。

お風呂に入って、ゆったりと・・・と思った瞬間

夫が「俺のiPad mini しまってくれた?! よね?!」 と、意味不明の発言。

「え?・・・・・・」

その瞬間から、くつろぎモードが、一瞬にして緊張モードに変身!!

ドキドキ、ドキドキ。落ち着かなくっちゃ・・・

Siriちゃんに「iPad なくした」と聞いてみたら、

「なんとおしゃっているのかわかりません。」 と冷たいお返事。

そうでした。Siriちゃんに愚痴ってもダメです。

「iPad 探して」 とお願いしたら、 

    

 

iPhoneを探す アプリを出してくれました。

 

    

 

ここで、夫のApple IDを入力して、確認すると、自宅に置いてあるiPadは見えましたが、旅行に持ってきたiPad miniは電源が入っていないので、状況がつかめません。

そこで、電源が入った時にメールでお知らせが来るようにして、紛失モードに設定しました。

連絡先は、ちょっとこわいけど、私のiPhone。

と、ここで、「もしかしたら、飛行機の中の座席前のポケットに入れたままかも」

と、思い当りました。

「JAL 忘れ物」 と入力して、web検索。

JAL 国内線 お忘れ物検索のご案内 にたどり着きました。

電話での問い合わせ対応時刻は過ぎています。

必要事項を記入して、紛失届受付番号を取得して、翌朝の対応時刻に電話しました。

結果は、機内座席前のポケットに入っていたことが判明。

帰りの那覇空港で受け取れることになって、一安心。

受取ったiPad mini の電源を入れると、こんな画面が表示されました。

   

そのままスライドしてロック解除すると、6ケタのパスコード入力画面へ。

あれ?パスコード設定してなかったのに、なんで??

紛失モードに設定した時に、ちゃーんとパスコードも設定させられるんですね。

あわてて紛失モードの項目を入力した私は、全く覚えが無くて、あせりました。

結局、これかな?と思うパスコードが当たりで事なきを得ましたが、普段からこういう場合の対応をもっときちんと確認しておこう、と反省する機会となりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空の上でWIFI無料体験!!

2017-02-10 00:40:05 | 旅行

寒さに負けて、あったかい沖縄旅行へマイレージで行ってきました。

 

ラッキーな事に、今回の旅行はJALの機内インターネット無料キャンペーンがスタートしたばかり。

キャンペーン中の無料インターネットに接続してみました。

もちろん、飛行機に乗る前にiPhoneは機内モードに設定しています。

説明書に従って、コントロールセンターからwifiをオンにします。  

         

 

wifiの接続先は 「gogoinflight」


          

            

 

googleアカウントでログインします。

          

 

え?!・・・足し算が出来ないとダメ?!・・なの?!・・・

 

     

 

無事、接続完了!!

 

     

    自分のスマホやタブレットで、いろ~んなムービーが楽しめちゃいます!!

そして、接続の前にはこんな画面表示がありました。

 

wifiが使えると、あっという間に目的地に到着してしまいます(*_*)

facebookもツイッターも投稿できます!!

もっと長~いフライト時間の路線に乗ってもぜ~んぜん大丈夫!!

って思った旅行でした。

さて、次は、どこへ・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加