★PNU日記★

愛夫JIMMY君とのゆかいな生活を記録するノンフィクション。

オヤジのケツは特大鱈棒(前編)

2005年07月30日 17時10分57秒 | ぷにっき
夏休みなのに県庁所在地へ向かおうと電車に乗る。
なぜなら、デパートで古本市がひらかれているからだ。

すると電車がこみこみ。
もともと夏休み&お天気=お出かけという条件に加え、
謎の不調で電車が4分遅れで到着したこともあり、すごい混みよう。

今までのMYワーストこみこみ列車は東横渋谷-日吉間の終電だった
のだが、それにせまる混みようであった。

こんでるくらいならガマン出来るのだが、横に来た男がよくない。
いわゆるオヤジ。おっさんだ。 「なんでだぁ」「なんでこんでんだぁ」などと
数分おきにつぶやくオヤジ。 オヤジに連れはいない。全くの独り言だ。
オヤジの周りは暑さ倍増である。

車内放送では「車内の中程までおすすみくださぁい♪」などと言うが、
もうこれ以上、物理的に進めねぇー。限界こみこみなんである。
なのに扇風機が止まっており、
「~~(よく聞こえん)のボタンを押していただくと、扇風機が作動いたしまぁす♪」
などと車内放送は言うが、

だ か ら こんでて 動けないんだって

まさに抜き差しならないってやつでございますわよアナタ。
ボタンなんか見えないし探せないし押せないっつうの。

こんでるのはしょーがない。問題は背後のオヤジ。
そのオヤジは、自立するということをしない。
電車が揺れるにまかせて、体重を吹けば飛ぶようなかよあい女の
アタクシにぐぐっとかけてくるのである。

やーめーろーって!おまいはテメェで立てねーのかっ!おーもーい!!

そしてオヤジのケツが私に何度となく押しつけられる。
扇風機の作動しないギュウギュウ詰めの車内で、
汗をかいて湿ってきたオヤジのおけつがぐいぐいと… 悪夢だ。 拷問だ。

トラブル発生ー!本場っぽく言うとタラブルーとかタラボーかなーなどと
幽体離脱しかける私。

その間も「ボタンって…どこぉ?」などとひとりごちるオヤジ。 無視する周囲。


オヤジの前に位置するヤングな女性がチャレンジャーでこの混雑の中、
文庫本を読み始める。もちろん本を開けるだけのスペースなど無いから、
文庫本を二つ折りにするようにたわめて読んでいる。
そこまでして読みたいほど面白い本なのか。タイトルがちょっと気になる。

ふと静かになったオヤジを見ると… いきなりヒゲが生えている???!

本に集中するあまり下向きになった女性の、ポニーテールにした
ウェーブヘアが、必然的に上向きになることにより、
オヤジのアゴの下にジャストフィットしていたのだ。

そしてしたたりおちるオヤジの汗が、女性の髪の毛に
しみこむ、しみこむ、しみこむ… 嗚呼やなもん見ちまった…。

しょーがないのはわかる。だが、やるせない。
人間存在のむなしさをこの擬似ヒゲから感じる。

県庁所在地に到着すると、人々はどどっと降りていった。
はじきとばされながら私も降りた。古本市へと向かうのだ…(つづく)

スキスキりんごチップ

2005年07月28日 19時52分35秒 | なけるぅ

ダンナJIMMY君、昨日から青森に出張です。
おとまりで。

青森といえば、太宰治とりんごですよ。

彼からメールで太宰治記念碑画像が届きました。

文章は一行、 「太宰治記念碑と私」のみ。

だから記念碑の上の方についてる金色の物体が
天使なのか鳥なのかもわからん。 まったくあいその無い男じゃ。
惚れたとかはれたとかもう少し書けっつうの。

TELにて、

「せっかく本場の青森行くんだからさー、
私の好物のりんごチップを買って来てよー」 とたのむも

「えー、めんどくせー。オレすぐ忘れちゃうもんね。」

などとウザがられる。 ここでひいては留守番の甲斐がないんで、



 

 「じゃあ、忘れないようにメールするよ。

もう起きた?りんごチップ  とか

あなたが好きよvりんごチップ  とか

なんだか眠れないの…りんごチップ  とか

ケータイにメールするよ。

電話の会話文も全て語尾に“りんごチップ” って言えば
忘れないでしょ」


と宣言して実行したのに、

「なんか宿の近所に 売店とか無い。」

で終了しました。
あああ~りんごチップよ、さようなら…。


ジュビロ磐田vsレアル・マドリード(試合結果ねたばれ)

2005年07月27日 23時52分13秒 | サッカー
TVで観戦!
一昨日のレアルvsヴェルディ見てて、

うーおーレアルらしくねーじゃん、これならよゆーでいけるじゃん
などと思ったのだがさすが銀河系軍団、もう欠点が修正されていた(汗

ジュビロサポとしては負け(3-1)が残念ではあるけれど、
若手がこの試合でなにかをつかんでくれたらいいなぁ。

サッカー日記をこちらにUPしたのでよろしかったらどうぞー。

台風なのにおでかけ。

2005年07月26日 11時20分41秒 | ぷにっき
夏カゼ続行中ですぅ…
台風接近中だけど、用事があっておでかけせねばならない。
この地方の電車は大雨だとすぐに止まるのだが、
果たして目的地へたどりつけるのであろうかっ?!
どきどき…

昨日は東京ヴェルディ1969vsレアル・マドリード戦を見たよ。
TVだけど。
詳しくはこちらに書いたのでよろしかったらどうぞ…。

夏かぜですよ

2005年07月25日 10時03分47秒 | ぷにっき
カゼ真っ最中の私、
JIMMY君が先にひいたので

「んまあ!アナタがたるんでいるからよ!
 私はきびきびゆったりですからカゼなんて
 ひきませんことよ!ほほほほっ!!!」

などと威張っていたらしっかりうつったよ…
とほほのほ。

ヘンな夢を見たのでこちらを更新。

夏カゼはバカがひく?

2005年07月24日 16時43分22秒 | ぷにっき
と、よく言われるがなぜだろうか。
誰が言い出したかこの文句…。
夫婦して今感冒まっさかりである。

花汁(わたくしの清楚なイメージを保つため
字を変更しておおくりしております)がすごい。

頭も痛く、胃にずしっと来る感じ。


感冒薬はアレルギーがあって飲めないので、
こつこつと漢方で治す予定。


そうそう、同人誌原稿は無事印刷所に発送しました!
12日には家に届く予定…。

エスニック料理屋に再チャレンジ!

2005年07月22日 09時40分37秒 | ぷんすか
うぁ!

こないだもう一人の女性客と扱いが月とスッポンだったのに
ハラを立て、決別宣言をしたエスニック料理店に
もう一度だけ行ってみた。

すると…


サービスドリンクなぞはもちろん無いのだが、
そんなことは問題ではなくなるようなコトが起きる。


プチセットに付いてくるゼリーに、
髪の毛が浮いてて…


被害妄想はいかん、よく考えろ、
最近抜け毛がハゲしいからこれは私の髪ではないのか。

…とようく見れば、それは3cmくらいの赤茶色に
染めた毛…

私、生まれてから一度も髪の毛染めたこと、
無いですよ!!!

店員さ~~~んッ!!

と言いたいところであったが、不満・苦情というものは
改善をまだ期待している者に言うことであるので
黙って去った。

ほんとにもう行かない…(涙

かかおにぎり

2005年07月20日 21時08分09秒 | ぷにっき
コンビニ行った。

今は食肉供給が不安定なのか、
愛食していた
「プルコギおにぎり」
「牛カルビおにぎり」
「豚カルビおにぎり」
などが消えており、

市場はツナや梅干し、肉であってもせいぜい
チキンしかなかったのだった。

牛豚好きな私は不満だったので

「肉系のおにぎりがぜんぜんないっ!
 ウメボシやおかかしかない!」


とJIMMY君に文句たれようとして、思わず

「ウメボシや カカオ しかない!」

と言ってしまい、JIMMY君に

「か、カカオって!チョコおにぎりか~?」

と激しくバカにされる。

ふ、夏のせいで言語中枢が弱ってるのね…。

コミケ向け同人誌作成中…

2005年07月19日 10時06分53秒 | いべんと
あと残り白紙4枚。減ったような減らないような…

誤算なのは、夏の暑さで紙がベコることと、
私がヘタることね。

TAGATAさんにも原稿をいただいたので
ゼッタイ落とさないつもり。
(ナナさんをいっぱい、ありがとうね!
でも、四隅は切らなくてもいいよ?)

8月14日のコミケで売りますのでどうぞお楽しみに!!

ちょっとそれってあんまりじゃありませんことっ!!

2005年07月15日 16時20分11秒 | ぷんすか
行きつけのエスニック料理店でランチをとる。

ここは支店で、本店を100とすれば70くらいの
美味さなのだが、本店は車でないと行かれないので
徒歩の私は支店を利用するしかないのであった。

利用回数は月に3,4回くらい。

二時前という時間帯のせいもあり、カウンタ席に
ひとり女性がいるだけだったので、その女性から3つほど
離れた席に座った。


いつもプチセットというセットをたのんでいるので、
今日もそれを、とお願いすると横の女性は
まだ注文が決まっていないもよう。

そしてウェイターさんはその女性をそわそわと気にしている
もよう。


女性はようやくメニューから顔をあげ、
「プチセットで」

と注文していた。
「プチセットもうひとつー」
と厨房に声をかけるウェイター。

ウェイターは私の前にコップの水をごつっと置くと
しきりとその女性に話しかける。

「サービスで、ドリンクお好きなもの差し上げますよ♪」


なんですと???

サービスドリンクですとっ。

オレには、くれんのか。

自然とお行儀悪く耳がダンボになる私。



やがて、出来上がったプチセットが女性の前に
運ばれた。

「うわぁ美味しそうですねっ♪」
「食べ方わかりますか?これをこれで巻いていただいて…」
楽しそうなウェイターと、お客の女性。



…おいこら。

あーのー、私の方が、先に注文しましたよねー。
注文順じゃないんですか。
入店順なんですか。

釈然としない私のもとにも、2分後プチセットが
やって来た。

あれ?!!

ハシがないよ?
エスニックらしく手づかみで喰えとでも言うの??


「ハシがありませーん!」
と叫ぶと、お箸とおしぼりを持って来るウェイター。

謝罪もそこそこにすぐ、もう一人のお客の女性の方に
向き直ると、

「サービスドリンク決まりました?」

女性がうれしげに注文し、ウェイターは厨房に伝えに行く。


だからさぁ。オレにはくれないの?

まーいーけどね…。


二人しかいないカウンター席で、
あからさまな差別待遇を感じたのは気のせい?

違うよね??

エコヒイキだよね!!!




サービスドリンクの件はともかく
(ちなみにクーポンやチラシでドリンクサービス等は
行っていない店だ)
先に注文した私をすっとばしたりとか、
女性客のゴキゲンをとるあまり私に箸とおしぼりも
出さないてどーゆうことよ。
む・か・つ・くー!!


味は気に入っていたけれど、もう二度とイカネ!
(こうして行けない店が増えていく…。)