★PNU日記★

愛夫JIMMY君とのゆかいな生活を記録するノンフィクション。

盗作とか盗用とか

2005年10月19日 09時49分19秒 | ぷんすか
最近よくネットニュースで見るのが盗作問題。

私は読んだことがないのだが、ある少女漫画家
が自作構図を「スラムダンク」等からトレスしていた件で
単行本全て販売中止回収・絶版、現行連載が中断に
なったという。

トレスはいかんでしょ…。
以前、同人世界でアマチュアがプロの絵をトレスして
グッズを制作・販売し、著作権にふれるという
騒ぎがあったのを思い出した。

今回は当てはまらないが、
漫画には著作権フリーの背景集、ポーズ集があるので
もしかしたらこれからも、偶然画面が似通ってしまう
なんてことは、ありうるんじゃないだろうか。

その他にも作家・Sが漫画と同じセリフを使って
問題となったり、
作家・Aが漫画から無断引用した等話題になっている。

物語があふれかえっている現在、似たように
なることはあると思うのね。
偶然似たならば仕方ないけれど、故意にまねた
のであればパクリとそしられても仕方ないと思う。
その線引き加減は難しいものがあるが。


オマージュやらリスペクトやらリミックスやら
都合良い言葉もあるけれど、私が思う「盗」か
否かの線引きは問題となった部分を除いても
成り立つのか否か、
そして原典を超える何かが付加されているか、かなぁ。

この問題は難しくてうまく言えない…

古くから漫画→漫画のパクリは目に付いたし、
小説→漫画、最近多いのが漫画→小説のパクリだ。



創作者であるならオリジナリティで勝負してほしいので、
創作物に現実の事件が色濃く下敷きにされていたり、
既存の何かに似ていたりするととたんにがっかりする私
なのだった。

最新の画像もっと見る