プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

スバル360レストア作戦 vol.10

2011-06-16 | 久留米メンテナンス工場

スバル360はバンパーなど、メッキが痛んだ部品を再メッキに出しています。

錆を落とすためにメッキ屋さんで研磨され、いったん銅メッキを施されます。この時点で穴があくほど錆が進行している場合、連絡がある事になっています。

「バンパーなどは大丈夫でしたが、ガーニッシュは穴が2ヶ所開きました。そちらで穴埋めをお願いします。」

ほいきた。さっそく取りに行って見ると、

これが銅メッキだけの状態です。本来ならばこれからクロムメッキに取りかかるんですが、

2ヶ所、穴が開いちゃいました。

そこで、またまた、板金班の後藤の登場。

真鍮で穴を埋めます。この作業、手早くやらないとバーナーの熱で、薄いガーニッシュなんか簡単に変形してしまいます。

とは言っても、研磨作業中に出来たのか、若干の変形がすでに何ヶ所かありました。

ハンマーと当て板で慎重に叩いて直します。

パテをつける事が出来ませんからね。ハンマーだけで凹凸をなくさねばいけません。

現在の板金作業では、トンとみられなくなった技術です。

最後にサンディング。

これも段々と目の細かなサンドペーパーに代えていく必要があります。削ったキズ跡がメッキの場合、そのまま出ますからね。

 

さて肝心のスバル360本体はその後どうなってたかと言うと、メッキ屋さんに出した部品以外の組み付けは、とうに終わっていました。

中途半端な状態でお披露目したくないので、画像は見せたくないんですが・・・ちょっと、サービスで。

リヤからも。

フロントウインドウもはまりました。

完璧に仕上がっていますよ。

バンパーなどが出来上がり次第、完成した全貌をお見せしますね。

 

あと仕上がりまで、どのくらいかかる?

「一月ほどかかりますね。」(メッキ屋さん)

えー!そんなにー。順番を繰り上げてくれないかなあ。

 

ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。