いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 149~隠れている虫と見つかっちゃった虫~

2017-06-18 22:39:49 | 但東暮らし
旧玄関の鉢植えの葉っぱに誰かがとまっている。



お、このお尻は。



やっぱりホタルだった。去年はすぐ前の川で、渦巻くように飛んでいるホタルを見られたのだが、今年はすでに川岸や中州の草刈りが終わっていて、この間夜遅くに様子を見に行ったら、たった3匹光っているだけだった。いや、たった3匹だって、ホタルが見られるのは幸せなことなんだがな。



あ、あんなところに穴が開いてる。



縞模様のお尻の小さなハチが、穴の中に入っていった。iPhoneを構えたまま、しばらく待っていたのだが出てこず。中はどんな感じになっているのだろう。気にはなるが、掘るわけにもいかないよなあ。



これは、いこいの杜に行くときにいつも携帯している水陸両用の網なのだが(いこいの杜に迷い込んできた昆虫の皆さんを捕獲して外に放す。ただそれだけのために購入)、初めての使用はけんこう会館だった。



昆虫用の網を装着。



捕まえたのはこの方。ホソクビゴミムシさん。けっこう大きい。2センチくらいあったかも。いや、この写真で見るともうちょっとあるかな? 

かなり追い回したのだが、幸い毒ガスを噴射されることもなかった。写真撮影後、もちろん外に放したが、けんこう会館の入り口はけっこうな隙間が開いているので、また入ってきているかもしれない。

後で考えたら、わざわざこの水陸両用の網を使わなくても、けんこう会館の玄関には、ご近所さんにいただいた捕虫網が常に置いてあるのだった。しまったしまった。


コンパクト水陸両用網
クリエーター情報なし
エーワン
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月17日(土)のつぶやき | トップ | 父の日の植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿