いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし396〜防火水槽のウと突然のニュース〜

2024-03-08 21:52:00 | 但東暮らし
いつも通り、いこいの杜でお昼を食べた。金曜日は「カレーとサラダ」と「ミニうどんと炊き込みご飯」が、隔週でまかない定食になるのだが、今週はうどんだった。楽しい炭水化物祭り。

飲んでるホルモン剤の影響もあるのか、それとも雨で庭仕事ができないからなのか、最近体重が増加傾向にあるので、炭水化物祭りには要注意なのだけれど。



まかない定食はチケットを買っているので、これがワンコインで食べられる。きょうはコーヒーも飲んだのだが、まかない定食とセットの場合に限りコーヒーは200円。

窓の向こうの防火水槽のところに、なんかでかい鳥がいる。以前、サギが来ていたことはあるが、この鳥はなんか黒い。



足に水かきついてる? カワウかな? 防火水槽の中に魚いたっけ?

どうやら最近、あちこちの防火水槽の中を荒らしまくっている奴らしい。鯉とか飼ってる魚を、バクバク食べてしまうのだそうだ。

追っ払おうと雨の中に出て行ったが、うちの餌場に来ているヒヨドリよりも人慣れしていて、へっちゃらだ。潜れるからサギ以上にタチが悪いかも。

ヤマガラとかシジュウカラに来てほしかったのに、今のところ、カラスとカワウしか来ない。

午後、iPadでYouTubeを見ていたら、ニュース番組のサムネイルに鳥山明先生の名前が。え、訃報?

今月の1日に急性硬膜下血腫で亡くなられていたらしい。68歳。私より若いのに。え、これフェイクニュースじゃないよね。フェイクニュースではなかった。でも、信じられん。ほぼ毎日、YouTubeで「鳥山明は凄い!」という動画を見ているのに。こんなに急に亡くなることも、やっぱりあるのだな。でも、他人事ではない。私の方が1歳年上だし。やりたいことは先延ばしせずに、今やっとかないといけないな。

それにしても、もう鳥山明先生の新しい作品は見られないのか。残念だ。アラレちゃん、好きだったんだよなぁ。連載の初回のやつ見て、衝撃受けたのだよね。

ん? ああ、いずれあっちに行くんだから、鳥山明先生の新作も見られるかも。まあ天国の方に行けたらの話だけど。桂米朝さんの落語も聞けるだろうし。

でも、面白そうなのはどっちかというと地獄の方かもしれない(安心してください。たぶんそっちですよ)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし395〜ぴったしめん... | トップ | 但東暮らし397〜まだ降るか〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿