いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

父の日の植え替え

2017-06-18 23:41:33 | 出来事
きょうは父の日だったので、実家には私からと妹からと弟からと、3つのプレゼントが届いた。妹からのはお菓子だったのだが、私が見た時はまだおばあちゃんのお仏壇にお供えされていた。

弟からのは珍しい渋い色の花が咲くという朝顔で、私からのは黄色いバラとバウムクーヘンのセット。バウムクーヘンは、妹からのお菓子と一緒にお供えされていた。

鉢植え2つは、父と母が散歩やデイサービスに出かけるたびに見られるよう、新玄関横に置く。ということで、母の日のカーネーションの鉢(まだ咲いている)は旧玄関前の庭に移動。しかし、このままここに置いたりはしない。

母の日のカーネーションの鉢植え(ちなみに私からのプレゼントだった。こちらは栗どら焼きとのセット)も、届いてすぐに大きな鉢に植え替えたのだが、今回は2鉢を直ちに植え替え。



旧玄関前に転がっていた鉢の中から使えそうなものを選び、朝顔のつるを絡ませる支柱は、壊れて転がっていたやつを園芸用のビニールタイで何とか固定。とりあえずこれでしばらく様子をみる。

バラの方はもう咲いているからいいけれど、朝顔はまだ蕾もついていない状態。枯らさないようにしないといけないから責任重大だな。



朝顔は、こういうやつに絡ませてグリーンカーテンにするのもいいかもなあ。

日本マタイ つる栽培ネット 1.8MX2.7M
クリエーター情報なし
日本マタイ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 但東暮らし 149~隠れてい... | トップ | 6月18日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。