Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

2009年北海道旅行記・その1

2009-07-19 09:51:38 | 国内旅行記

2009年7月11日(土)から2泊3日で
北海道は富良野&旭川に家族5人で旅行に行きました

ツアーは前回と同じく全日空のフライト&ホテルを組み合わせる自由プラン。
今回は富良野のラベンダーと旭川の旭岳&旭山動物園がメインだったので、
それに合わせてホテルを選択しました。
フライト&ホテル代と、レンタカーを5人で割った一人当たりの旅費の総額は

132,300円也 チーン

・・・まあラベンダー満開のベストシーズンで、
ホテルも最高グレードを選んでしまったので致し方ありません。
というわけで、2泊3日の豪華旅行の始まりです

 7月11日(土) 04:00起床

最寄駅からの始発がないので04:40にタクシーで藤沢駅まで向かいます。
料金は約2,000円。04:50過ぎに駅に着きました。
藤沢から始発の05:04の東海道線で横浜乗り換えで羽田空港へ。
早めに着いたので空港内で朝食をとります。


空港での朝食の私のお気に入り。
千疋屋のフルーツ杏仁です。左がマンゴーで右がダブルオレンジ。
1個525円もしますがさっぱりとした甘さで朝食に最適です
このほか、スタバでサンドイッチとラテを買って食べました。

07:00の便で新千歳空港に向かいます。
この便は2階建てだったので、事前にオンラインで座席指定ができたので
迷わず2階の座席を取りました。
窓側に荷物入れスペースがあって便利なのです。

ドリンクのサービスが終わってから、
気流の状態が不安定になって客室乗務員も着席に。
でも、特に激しく揺れることもなく定刻の08:30よりは5分ほど遅れて
(離陸の時点ですでに遅れていました)新千歳空港に到着

レンタカーのカウンターで受付を済ませてからしばらく待つと、
車で7分ほどの場所にある営業所に向かうシャトルバス乗り場に案内されます。
バスに乗り込んで営業所に到着後、
空港のカウンターでの受付順に手続きを済ませ、ようやく出発となります。
今回は新型ステップワゴンでした。
新車なのでまだ新しくてキレイで、さらに広々として快適でした
ちなみにビニール傘の無料レンタルサービスがあったので、
人数分借りてトランクに載せて09:30に空港を出発しました。

まずは、お昼ご飯を食べる予定の富良野駅前のレストランを目指します。
千歳から富良野へ行こうとすると、カーナビは
道央自動車道を滝川ICで降りるルートを指定してきます。
が、るるぶ推奨の三笠ICで降りるルートにすると、
滝川経由よりも1時間早く富良野に着くことができます。
ということで迷わず三笠IC経由で富良野に向かいました。

途中サービスエリアで休憩をしてから、
富良野には予定通り11:30過ぎに到着しました。

到着したのは、富良野の郷土料理のお店くまげら

るるぶでチェックしたお店です。
店内は結構広めですが、分煙になっていないので煙がモクモクで参りました


こちらが名物の和牛さしみ丼@1,980円。
弟がこれを食べたいがためにこのお店を選んだのでした。
別途注文した牛のタタキを少しもらいましたが、臭みもなく美味でした

私はサイドメニュー的なものをいくつか注文しました。


じゃがバター@500円。
さすが北海道 文句なしのうまさです
特にこのホクホクのジャガイモは、さつまいものような甘さで素晴らしかった


焼ホワイトアスパラ@1,100円
炭火で香ばしく焼き上げたジューシーなホワイトアスパラ。
フレンチでいただくお上品なお味とはまた違って
素材の味をうまく引き出した一品。これは食べなきゃ損ですよ


とうきび@500円
こちらは残念ながら期待したほどのお味ではありませんでした
地元のスーパーで買ってきたものと殆ど変りません。ちょっと残念。。。


名物ふらのの白うさぎ@700円。
説明に「兎の肉ではありません。じゃが芋とチーズ入りのソーセージ」
とあったので美味しそうだと思って注文したところ・・・
お肉を使わずにじゃが芋とチーズだけで作ったソーセージでした。
なんか何食べてるんだか分らない微妙な味でした・・・
お肉+じゃが芋+チーズのソーセージだったら絶対美味しいと思うんですけど
ホワイトソースをかけて、中途半端なシチューみたいなお味でした。
これははっきりいって注文して失敗しました

結構人気のあるお店で、ほぼ満席の状態でした。
お料理もじゃがバターやアスパラは今まで食べた中でTOP 3に入る美味しさでしたが、
タバコの煙やお店の古さを考えると、
わざわざここまで食べに来なくてもいいかな・・・という感じでした。

腹ごしらえを済ませたら、次は美瑛でレンタサイクルをします

<おまけ>


富良野市内で見かけたタクシー。
雪だるま印がかわいいかったです

その2に続く~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿