Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

グルメ報告・その499:ラ・メゾン・デュ・ショコラのエクレア他

2010-12-23 09:41:15 | グルメ報告

以前から(この記事とかこの記事とか)買いたいと目を付けていた、
お気に入りのラ・メゾン・デュ・ショコラのエクレア。

丸の内店からクリスマス限定コフレの案内はがきが届き、
例によって5,000円以上または1万円以上のお買い上げで
プレゼントがついてくるということだったので、
エクレアの状況の偵察がてら行ってみました。

12/9(木)18:30頃の入店で、
エクレアは3本だけ売れ残ってました!!

内訳は、カフェが2本とキャラメルが1本。
残念ながら、私がパリで食べて感動したショコラは全て売り切れでした

で、カフェとキャラメルとで迷った結果、カフェを購入。
その他、贈り物の予定があったので友人にパリで調達してきてもらったゲランドのサブレと、
自宅用に同じくサブレのショコラ版、お気に入りの板チョコ2種を購入して、
合計額がめでたく5,000円を超えたので(計5,523円)、
プレゼントとしてキャラメルがついてきました
さらに、お会計のときに試食でショコラ1粒を味見にいただけました


まずは本命のエクレア。
エクレール・カフェ@651円也。


賞味期限は当日中ですが、今回は翌日の朝ごはんに頂きました


サイズとしてはこんな感じ。500mlペットボトルより少し短いくらいです。


さっそく実食
パリで食べたものは皮がふにゃっとしてふやけてるなーという感じでしたが、
今回はふやけてるというよりしっとりとした感じで商品劣化は免れた模様
バリっとした食感ではありませんが、これはこれで美味です
中身のコーヒークリームもとりとして濃厚で、
生地の香ばしさとコーヒーのほろ苦さが絶妙なバランスで、
朝食にはこのカフェが最適だと思います
上にかかったグラサージュもつややかで滑らか。

これ一本でお値段651円。パリでは3.80ユーロだったので、
今のレートだと約420円。やっぱり結構高くなってますね。
同じショコラティエから、ピエール・マルコリーニのエクレアも
サイズは不明ですが1本630円なので、
高級ショコラティエが手掛けるエクレアはこれくらいの値段しちゃうんでしょうね。
これを高いと思うか妥当と思うかはその人の価値観次第でしょう。
私としてはこのお値段を出しても食べたくなるお味でございます。
特にショコラは絶対食べたいので、もう少しほとぼりが冷めるのを待ちます


こちらはお気に入りのナッツ入りの板チョコ。
左がヘーゼルナッツ入りのミルクチョコ(37%)タラマンカ@1,155円で、
右がアーモンド入りのブラックチョコ(60%)マラオ@1,155円。
ミルクの方は前回の感想と同じくちょっと甘いですが、
それでもやっぱり口どけ滑らかで美味しいです


左がプレゼントのキャラメル(50g)で、
右がエクレアと共に日本初上陸となったサブレ・ショコラ。
サブレ・ゲランドはパリで買ってきてもらったやつです。
現地価格はそれぞれ8.80ユーロ(約980円)でしたが、
日本販売価格はそれぞれ1,281円。
サブレは結構ほろ苦系。でもカカオ好きにはちょっと物足りない味わい。
サブレでの比較ならゲランドの方がおススメです。


キャラメルはこのとおり、上からカフェ、キャラメル、ショコラの3種類あります。
キャラメルは100g入りが1,680円なので、今回の50g入りは840円?
5,000円買ってこのキャラメルがついてくるなんておいしすぎます
生キャラメルのように柔らかい食感で、それぞれ美味です。
個人的お気に入りはカフェ。甘さと苦みのバランスが絶妙です

やっぱりメゾンは私のお気に入りNo. 1のショコラティエです

 

※美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします

ラ・メゾン・デュ・ショコラ(丸の内店)
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1階
ウェブサイトhttp://www.lamaisonduchocolat.co.jp/
地図:



最新の画像もっと見る

コメントを投稿