Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

グルメ報告・その819:星乃珈琲

2013-02-21 08:38:16 | グルメ報告

1月のある日。
地元に新しくできた喫茶店に運動がてら行ってみました

「一杯ずつ丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーと
スフレパンケーキでゆっくりした時間が流れる喫茶店」
の星乃珈琲片瀬店です。

コーヒーと、名物のスフレパンケーキの季節限定版、
それとスフレをオーダー。
スフレ&パンケーキは焼き上がりまで20分ほど時間がかかります。


星乃ブレンドコーヒー@400円
コチラの説明を読んで、さぞや美味しいコーヒーなんだろうと楽しみにして飲んだら・・・
う、薄い・・・

実は道中に行きつけの南蛮屋でコーヒー豆を調達した際、
試飲に淹れてくれたコーヒー(素敵なカップ&ソーサーで登場)がとてもコクがあって
程よい苦みでとっても美味なコーヒーで、
こちらのお店に到着した時点でまだ口の中に余韻が残っている状態で、
それと比べるとかなり薄くて大失敗でした

南蛮屋で試飲していなければ十分美味しくいただけたんでしょうが、
でもこれだけ味が違うと「わざわざ店に来なくても南蛮屋で十分だね」という結論に
(その後自宅で淹れてもやはり美味しかったし。)

気を取り直して、この日メインの目的と言っても過言ではない
名物スフレパンケーキの登場です


りんごのスフレパンケーキ@850円
プレーンタイプのスフレパンケーキの上に、
シナモン風味のリンゴとたっぷりの生クリーム、
そして冷たいフランボワーズのアイスクリームが載っています。
スフレパンケーキの生地自体はとってもふわふわで他にはない食感ですが、
生クリームとアイスクリームはちょっと余計だったかな・・・
キャラメルソースもかかっていて、無駄に甘い印象で終わりました。
ここはやはり季節限定の誘惑に駆られずにプレーンタイプにしておくべきだったか


こちらはパンケーキではなくほんもののスフレ@530円


外側はカリカリサクサクで、中身はとろっとろです
こちらは素朴な甘さで美味しかったですが、
量が多いので段々甘ったるくて食べるのがしんどい状況に・・・

天井も高くてアンティークっぽい内装でお店の雰囲気はとてもよく、
確かに「でゆっくりした時間が流れる喫茶店」でしたが、
コーヒーとパンケーキは正直言ってイマイチでした

 

※食べてみたい・・・と思わなくても応援クリック宜しくお願いします

 

星乃珈
神奈川県藤沢市片瀬2丁目10-17
 http://www.hoshinocoffee.com/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プロフェッサー)
2013-02-21 17:36:39
ワシもちょうど先週、運動がてら行ったところじゃ!

プレーンのスフレパンケーキと、星乃珈琲なのに紅茶を頼み、ひとりご満悦じゃった
返信する
>プロフェッサー様 (plazademontes)
2013-02-22 08:52:25
さすが喫茶店王国名古屋にもちゃんとあるんだねね
パンケーキはやっぱりプレーンにしておくべきでした
そしてプロフェッサーさんと言ったらやっぱり珈琲じゃなくて紅茶でしょう
もちろん温めたミルク付きで
返信する

コメントを投稿