風と葦

日々の雑感

ドライビングMissデイジー

2009年11月05日 | 映画
ドライビングMissデイジー  (1989年アカデミー作品賞受賞)
 
  出演: ジェシカ・タンディ (この作品で1989年アカデミー主演女優賞受賞)
,      モーガン・フリーマン
      ダン・エイクロイド ←喜劇役者(ブルースブラザーズの片割れ)
 
  監督: ブルース・ベレスフォード
  脚本:アルフレッド・ウーリー(彼の書いたこの作品の原作となる戯曲がピューリッツァ賞受賞)

 DVD発売日: 2006/12/22 デラックス版 (2枚組)
             
  概略

 アメリカ南部の老婦人(元教師 白人ユダヤ系)は、ある日運転する車をぶつけてしまう。
 息子(エイクロイド)は、運転手を雇うよう勧めるが、彼女は頑としてきかない。

 毅然とした老婦人の 厳格な母ぶりを前に、恰幅のいい一人前の大人になった息子が 
 いまだに子ども扱いされて 辟易するところがコミカル。

 息子から派遣されて来たドライバー(黒人)は、(モーガン・フリーマンですから風格があります)
 忍耐強く 穏やかに 老婦人と接する。

 なんやかんやで 25年。
 最後は老人ホームに入ったMissデイジーを、運転手ホークが訪問するところで終わり。


・人間ドラマとして すごく面白い。
 見終わって、「人は変わる。しかし 人を変えようと思うな」という恩師の言葉を しみじみと思い出しました。

・途中に さりげなく、クークラックスクラン(KKK)のシナゴーグ爆破事件や
 キング牧師の演説(本物)、バス・ボイコット事件が描かれます。
 でも 背景を知らなくても大丈夫。 

 私的には 映画・脚本づくりのうまさへの賞賛と、スタッフ・俳優さん達への敬意がこみ上げてきました。

ナイトミュージアム2

2009年10月26日 | 映画
・夏休みに公開された「ナイトミュージアム2」のDVDがもうすぐ発売。

 ちょっとお上品になりすぎちゃって、「~1」ほどの ばかばかしい無条件の面白さはないが、楽しい作品であることにかわりはない。

・「プログパーツ」なるものを使ってみたくて、上の欄に貼り付けてみました。
   (1ヶ月たったので、ブログパーツは削除しました。12月19日記)

おまけ
 「ナイトミュージアム1」を見たあと 我が家で流行した言葉が 「ぼけぼけ」
   (イースター島のモアイ像の口癖)

 「ナイトミュージアム2」のあとでは 「あほあほ」がはやりました。
   使用例:こどもがしょうーもない いたずらをしたとき
       親が小言を言うかわりに 「ほんまにあほあほが」と嘆いてみせる


P.S. 前のテンプレートでは リンク部分の文字が黄色で 見えずらいので
   新しい テンプレートに変更しました。
   「アニマル」の「こねこ」です。