ビビリな『はな』の~ぉとぼけ日記~べこも一緒♪

ちょっぴり臆病なMブルテリア はな(鼻)たんとお調子者の姪っ子ベこ(Veco)の犬物語

今年を振り返って~の巻

2008年12月27日 | 我が家

も~いくつ寝るとお正月~~~

 

そろそろ暦のカウントダウンが始まりました。 昨日今日と大荒れの福島です。

 

 そして今年最後のバトンが回ってきましたよ~~。

 フェリーチェのママ美香さんからです。

かぁたんPC放置してたら美香さんが送ったM・ブルテリアRex君宛てのバトンをゴんちゃんりんちゃんママさんが受け取って ぬわんとゴンりんちゃんママさんからもいただきました。

こんな私を指名してくれて光栄です!遅くなりましたが回答いたしますです。

 

    ますば  ※バトンルール

  • 1)バトンを回してくれた人の質問に答える。
  • 2)次に回す人の質問を考える。
  • 3)次に回す人3名を指名する。

 

案の定、フェリーチェのママ美香さんからの質問バトンと

ゴン太郎&りんちゃんママさんからの質問バトンも同じものでした

 

Q、「ほかに飼いたい犬種はあった? どうしても飼ってる犬種にこだわった?」     (飼うきっかけみたいな質問です)

 

A、 かぁたんがお嫁に来た時には父たんの弟分の猫(ちろ)が健在でした。    

   かぁたんの飼いたかったワンコは実はOES(オールド・イングリッシュ・シープドック)だったんですよ。   

   猫派の父たんに「そんなデカくて毛むくじゃらは絶対無理!」と却下されて~    

   と言うかきっと父たんは犬など飼う気はなかったと思います。    

   きっかけは父たんが20歳の時に買ったMINI 十数年愛用してました。)

      今は亡きmini   

   ある年、mini専門の車屋さんに車検で出したら事務所のソファーにあれがブヒブヒ寝てたんです。   

   夫婦揃ってあれに一目惚れ~

   miniをこよなく愛してた父たんに車屋のオーナーが

     「イギリス車にはイギリスの犬ですよ」と・・・その一言で調子に乗ってしまった夫婦  

   そこから長い年月をかけて犬を飼うならブヒブヒブルテリアって決めてました。   

   一番にこだわったのは父たんなんです。

   だってかぁたんにブルテリア以外は飼ってダメって限定してましたから~    

 

おかげで素敵なお友達が沢山できて、ある意味父たんに感謝ですかね。

かなり長い回答でごめんなさ~~い。

2)と 3)の質問は・・・

バトンを年越し回すのは失礼かと思いかぁたんここで止めまぁす

本当は小心者のかぁたん沢山のお友達の中から「この人」って指名できないのが本音だったりです。

 

 

そして2008年とってもメリハリのあった年でした。

何といっても鼻と正面から向かい合った1年だったかな?

 リーダーの座を鼻に乗っ取られてしまった我が家の逆転奮闘年間だったと言ってもおかしくない。

鼻とのリーダー逆転はある意味危険かも...と言われたこともあったけど飼い犬のDVに耐えながらもかぁたんはになりました。

かぁたんの意識改革が鼻の戸惑いにつながって更にパワーアップして倍になって返って来た時もあったけど(生傷の絶えないこの1年だったなぁ~)

有難くいろんな方にアドバイスしてもらって、きっと去年の鼻とかぁたんの関係よりはちょこっといい関係になったと思う

 

父たん?

あっ あの方は自称「一番のリーダーは俺と言ってる方なので無視してます。

2番目はかぁたんで鼻が3番なんだって~・・・・ (●´艸`)

 

 

素敵なお友達や飼い主さんと仲良くさせてもらった1年でした。

来年はもっともっと沢山のお友達に会えるといいな~と胸を膨らませながら新しい年を迎えたいと思います。

 

みなさん本当に今年1年鼻家とお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

 

 来年も鼻丑ともども鼻家をどうぞよろしくお願いいたします U^皿^U 

 

「良いお年を~おむかえくださぁ~~い!!」......

                                            


ラーメン紀行

2008年12月27日 | 美味しいはなし
年末おまけ編

無類のラーメン好きな夫婦のラーメン日記。



と言っても近場ではあまり冒険しない夫婦。

定番の店に行って定番の大好きなタンメンを注文するのが普通。


しかし遠出をした時に困るのがお店選び。

チェーン店より独自の味で勝負してるような店で食べたいものだ。



日本酒でも飲んでるのかと思われがちだが
ワンカップの瓶で御冷を持ってくる店(おいおい。。。)「あ○たら」


5段階の辛さの4段階目のラーメン(名前は忘れたが)

辛いだけのコクのないラーメンだった。食べた瞬間咳込む味。はいこの店消えた~




福島市の「みんみん」


父さんが頼んだ 麻婆酸辣湯麺(スーラーたんめん)

かぁたんの頼んだ激辛海鮮坦々麺...だったかな?

普通のラーメンの2倍くらいのどんぶり。しかもかなりのあんかけ。
熱いし辛いし・・・でもコクがあって辞められない止まらない。



父さんは一口で汗を吹き出してしまった。

今のところ激辛の中ではダントツ・・・しかし辛過ぎ&多すぎ(。>_<。)




                                  (↓コメント欄はひと休み中)


愛しのフェリーチェ君

2008年12月22日 | ブルテリア達
今年もあと10日を切ってしまいましたが皆さんいかがお過ごしですか?


鼻は土曜日(12/20)にデートしてきましたぞ!!


あら?バレバレですかな?

そうです~お隣仙台のフェリーチェ君に会いに行ってきました~。


仙台?お隣なのに15年も行ってないような・・・
若い頃は華やかな仙台に憧れてよく遊びに行ったものだったけど。
あの時より?もっと都会になってるじゃ~あ~りませんか?

都会に住んでるフェリーチェ君のマンションも素敵です。

あいさつもそっちのけで部屋の探索に走る鼻。それを後ろから優しく見守るナイト役のフェリーチェ

フェリ―チェのトイレも案内され


部屋の確認が済んだ所で、はじめてご挨拶合戦。



遊び方が下手な二人の様子はコチラでどうぞ!(見てない方には動画もありますぞ!!必見)

            フェリーチェ家編


フェリ&鼻が盛り上がってきたところで、美香さんの手料理を後回しに~~おすすめ散歩コース(台原森林公園)を堪能することになりました。



フェリーチェのパパ(哲哉さん)とリーダーウォークが上手に出来るフェリーチェ

この日は特別だったのか?フェリーチェとっても上手に歩いてるって美香さんも褒めてました


距離感があるフェリ&鼻も

ゆったり歩くフェリーチェに寄り添ってみたり・・・

木道は先に歩いてみたり

フェリーチェのお友達に会ってみたり


フェリーチェと散歩編こっちも見てね。



フェリーチェはマテが出来るまでマンションの入り口やお部屋の入口で待機させられます。
鼻には・・・・・・・・難しいな~



マテが完璧に出来てから美味しいリンゴも貰ったし
オヤツが出るとお行儀が悪くなる鼻とは大違い


オヤツも食べて、飼い主もお昼をいただいて・・・また始まりました。


フェリーチェ優しいから乗りやすいみたい。
ちょこっと大きいからヘコヘコするのは難しかったけど


美香さんの目の前でしっかりヘコヘコしてしまいました(#^.^#)おほほほ



フェリーチェは鼻たんの王子様です。しかし美香さんにはかないません



無防備になってるフェリーチェにちょっかい出す鼻・・・
それでもまったり美香さんに身体を預けてるフェリーチェ

飼い犬の鏡を見てるようでした。

そんな素敵なフェリーチェともお別れの時間
哲哉さんに駐車場まで抱っこしてもらって・・・

来年はいっぱい遊ぼうね~~愛しのだ~りん様



本日見に行くはずだった光のページェント父たんにパスされて


あだたらインターのイルミで我慢された鼻とかぁたん

来年の干支さんが素敵にペイントされてて暗闇の中不気味だったよ

恐怖の目薬

2008年12月09日 | 病院

12月2日(火)ちょうど一週間前の今日。

 

 いつものように鼻と一緒に昼休みを過ごした。その時は特別気にするような事はなかったが

30分残業でやっと仕事を終え、急いで鼻を迎えに放置してある部屋へと向かった。

 

 何かがおかしい(◎_◎) ン!? 鼻の左目が開かない(?+_+)!?

「どうした~?」しょぼしょぼして左目が開けづらそうだ。

 まだ8時になってないから病院も開いてるはず。と、急いでもちづき先生の所に連れて行った。

 

角膜炎との診断

 

目薬を点してもらって飲み薬とリンゴをもらってきた。 先生の奥様から頂いた

 

 しか~~し、

 

 は~~~

 

 課題をお持ち帰りさせられた~ (┳Д┳)

 

今まで、どんなことがあっても鼻には絶対目薬なんて点せないって思ってた 。

目薬を点せる飼い主さん&わんこを尊敬していたくらいだ。

 

な、なのに~!!一日3回1週間だなんて無理かも~~~~

 

でも

 

こんな顔になってる鼻が痛々しくて可哀想だし~~~・・・(;一_一)

 

先生は二人がかりでやるといいってアドバイスしてくれたが、 うちは父たんが甘甘なので二人でやるのは無理(ーー゛)危険と判断。

ならば、かぁたんが鼻と一対一で向き合おうと決意

 

しかし、いざ鼻と向き合って目元まで目薬を持って行こうとするが、どうしても点されるのが嫌らしい。

何度も目薬をもった指にチラチラと顔が向く。

 

鼻的には「そんなの入れたら噛んでやる」とでも言いたそうだが

かぁたんだって諦めるわけには行かない 鬼のような声で「マテ~」「お座り~」

まるで知らない人が聞いたら虐待でもしてるかのように聞こえるであろう。

でもこっちも必死だからそんなの全然問題なくてよ~・・・

 

 

 

目薬嫌だな~って思ってるのは鼻だけじゃないからね。かぁたんだってとっても嫌です。

 

 

 

鬼のようなかぁたんに鼻も観念したようで、1週間無事に目薬点し終わりました。

お目目パチクリ健康がなによりだよ~~~ねっ鼻たん


でっかいつくし

2008年12月03日 | わんこ友達

これがうわさの「でっかいつくし」である。

1本の丸太からチェーンソーひとつで作ったオブジェと

書道塾の看板、最近掲げたので一度見に行きたかった。

 

そうそう、ドリの家のでっかいつくしだよ~。(ドリよりでかい)

 (ドリ母、写真借りたよ

 

 

 

「ドリさん、おじゃましますよ」  

 

ドリは大好きな骨を鼻に見せつけて満面の笑顔で歓迎モード

 

どうよこの自慢げにむしゃぶるお顔・・・

 

ドリの母ちゃんお茶の用意をするため、楽しみはそこまで・・・

    ドリの目線の先には

でっかい骨をむしゃぶる鼻たんの姿があった・・・おしゃれなレディにはなれませんね~

 

ドリ号でドライブ、  鼻「しかし顔でかいねえ...ドリ!!」

城跡に通じる道・・・鼻はこんな道どぁ~~~い好きです。

今日は父さんが居ないから、頑張れ~~って自分にエール。

 

どして危険な場所を歩くかな?

そっちは立ち入り禁止だよ・・・ドリ

とにかく高い山に登ってきたようだ。ゼィゼィ

立ち姿が様になるぞ、ドリ

おねだりばかりする鼻

ドリの母ちゃんにサンドイッチ作ってもらって鼻も・・・盗み食いしましたコラ~っ

かなり年を感じてしまった山登りだった。(ねっドリ母・・・)

 

 

疲れ知らずの飼い主(-_-;)?懲りずにまた違う公園へ~~~

今度はダム湖の近くの公園

 

 

ガサモサの道を抜けた先には  落ち葉のじゅうたんが一面に広がってる雑木林。

誰も入ってる気配がない穴場を見つけて喜んでたのはドリの母ちゃんだけではなかった

 

嬉しくってドリのパフォーマンスが始まった「穴掘り」

穴掘り出来ない鼻は現場監督のように見てるだけ~~~

掘った穴に落ち葉をまけば落とし穴の出来上がり・・・・・

 

穴掘って疲れてきたドリに今がチャンス~って感じで遊びに誘い出します。

疲れてるから本気が出ない所を狙う鼻の頭脳プレー・・・

 

でも帰り道はドリについて行って

寄り添いながら帰る恋人達のようにも見えるが

 

大小・男女の違いだけで本当は似た者同士。

きっとどちらも負けたくない永遠のライバル

 

「だってあたしドリ母大好きなんだもん」 

ドリ母ちゃんは絶対にわたさねぇぞ」


スタイルアップ!ドレスアップ?

2008年12月01日 | 車のはなし

暦は12月です。

福島の気温はすっかり冬温度に突入しました。

 

今日は、かぁたんのマイカー『鼻たん号』のお話です。

 

かぁたんの車は6年前に人目惚れして買ってしまった真っ赤なポロです。

買った時は地元では赤ポロ第1号で気分良かったものですが

1台見つけ、またまた1台見・・・・・って感じで増えてきた車。

 

そこで車好きの父さんが「下塗りをすれば感じが変わる」と提案して

まんまと話にノッてしまった私。

 

2年後にはでっちり重みのある鼻たん号に仕上がりました。

 

そのうち新型が発表されてポロの時代に~~ 

でも今の顔が好きだし、、、、、、、しかしテールランプに惹かれるものが~~~

 

 

6年たって、父さんが「テールランプも丸目に出来るよ」とボソッとつぶやき

またまた話に乗っかってしまったかぁたん。

 

 

 

       変身中           

 

 

 

スマートな後ろ姿から、よりでっちりしたオリジナル鼻たん号が完成した。

昔の私は車に金をかけるなんて考えもしなかったのに

父さんと出会ってかなり感化されまくり・・・

 

そのうち父さんも自分の車のおねだりをして来るんだろうな~(-_-;)

 

 

 

そして鼻を飼って4年半、やっとドックステッカーを車に貼っていい許可が出ました。

我が家は車のケア&洗車は父さんが全てしてくれるので、父さんの許可が必要なんです。

車にべたべた貼りたくない主義の父さんが許してくれたステッカー

 

実はキキ家とお揃いなの

可愛いデザインだったので真似っこしたのは我が家の方ですが。。。

ブルテリア(ミニチュア)が無かったため

どうにか「M」を付けることはできないだろうか?と父さんに相談して

買ってきたのが車にも貼れる強力シール。

 

即席「M・」を作ってみたけど、意外に違和感なく出来上がった。

さすがオリジナル仕様車「鼻たん号」です。

 

 

スタイルアップ?「鼻たん号」で

 

ドレスアップした鼻さんと今日はお出かけです。

ねぇどこ行くの~?

でっかいつくしさんがあるお宅だって~?

つくし?つくしって誰???

 

              つくしの話は次回・・・ね。