ビビリな『はな』の~ぉとぼけ日記~べこも一緒♪

ちょっぴり臆病なMブルテリア はな(鼻)たんとお調子者の姪っ子ベこ(Veco)の犬物語

鼻たん号の3度目

2008年08月31日 | 車のはなし

   8月もあと1日で終わりです。

 

 この夏、鼻たん号は6年目を迎えました。

5年でやっと3万キロ超えした大切な かぁたんの車。

 

 しかし今年の夏はトラブル多かったよ~

 

 「2度あることは3度目にならないように・・・・」 とのお声も頂戴して、気を付けていたつもりでしたが~

オチがありました(*_*;。

 

ひと夏の終わりに、それを暴露しま~す。(-o-;)/

 

 あれはペンションお泊まりの帰り道(8月17日)

 

      白河南湖公園に寄った時のこと

 

 

父たん はな、最近ちょいデブになってきたな~母たんみたいにになるぞ!!」       

 

                       ってつぶやきを耳にした...かぁたん。

 

     

 

母たん 「あらヤだ、ホント!メタボっ腹になって来た~?」

       (決してヘソ出しルックには見えなくてよ(-_-;))           

 

            と写真を撮っていたら    

     

       悲しい現実を目にしてしまった~~~~~

 

     

      「ん?なに??」

    

     

 

母たん 「えぇ~!どこかでやった~?どこでこすったんだろ~~~?」   

     「黄色い塗料ついてるよ~・・・」

 

 

と、一人悩んでいたら....... 脇でニヤニヤ(^ム^)する人が・・・・・

 

 

父たん 「あ~それ!多分オレ!!」    

     「新潟の帰りに市場に寄った時の港の駐車場だ」

 

 

     

 

 

      そういえばそんな黄色い物体があったような

 

     

平和のシンボル「1羽の鳩もすみちゃんを喜んでる~~~~~」

        なんて一人で浮かれてた後だ。

 

 父さんバックにギアを入れた時(そう!あの時だ)

 後方から来たラム家の車に乗っていたママさんが「ダメダメ~~~」と言うような焦った顔をしてた時.....あのときか?

 

教えてくれたのに~すでにぶつかっていました。

 

でもこすってたのも全然気付かなかった夫婦。

軽い衝撃だったからこれくらいで済んでで良かったけど~~~、

 『この車、私の車です。』

 

そりゅ5年も乗れば小さな傷はあちこちに付けたけど

この一番大きな傷跡つけたのは父さんあなたですよ~

 

父さん反省したのか、あの時は家に帰って静かに傷口ペイントしてました。

 

 父さんには

      いつも車の運転してもらってるし

          車のトラブルではお世話になってるし

                     きれいに洗車してくれるし

 

 

  まぁ~許すとしましょう!!

 

 でも~「頼むよ父さん!!」

              by 母たん&鼻   


ドロ男のドリ

2008年08月28日 | わんこ友達
8月23日(土)

父さんは海へ魚釣りへ
母さんは那須で犬遊び・・・


そう、久々にドリに会いたくなりました~。

いつもは各自マイカーでお出かけしてたけどこの日はドリ号に同乗してドライブ・・・


ドリのお母ちゃんが以前、美味しいパスタ屋があるって言ってたから連れてってもらうことに・・・



途中、ドックラン発見

那須高原アカルパオートキャンプ場


雨の中キャンプに来てる4か月のシェルちゃんお疲れ~~


と言う我々も雨の中のドックランに来てるし・・・



広さなんと約7000 平方メートルで奥には林のドックラン



とても仲良しな二人(最初だけ?)



そのうち鼻が遊んでくれないって穴を掘り始めるドリ(爪が・・・)


そして...何故に~そこに座るかい?(やめれぇ~


だって~~~~きちゃない・・・


すっかりドロ男が仕上がってしまった。(いや~~こんな息子いらにゃいよぉ)


ドロ男と言えばドロ子「さくら舞うころ」のさくらちゃん!!あなたのお仲間ですよ~。


完全武装の鼻は・・・泥だらけになりましたが被害はカッパだけ



でも、ドリよかったねぇ~温水シャワー付きドックランだよ

しか~しドリ母ちゃん、温水シャワーあるの分からなくて...しっかり水洗いのドリであった。


体がキレイになって向かった先はパスタ屋さん。


口コミで集まってくるけどオーナーさん取材などされてるとか?
だから写真無しの店名も内緒(^_-)-☆パスタ美味しかった~。


かぁたん達がパスタに夢中な間、ドリ&鼻はで仲良く待機させてたから~お次はドックカフェへ
 ペニーレイン(テラス席がドック
森の中でお茶してるそんなカフェでした。

ドリ~今日はありがとね。

お疲れちゃ~~~~ん。




家に帰って来たら鯖や鯵を捌いてた父さん。
みんなにおすそ分けして回って大漁だったらしい



この夜は須賀川の釈迦堂川花火大会があって予定してたんだけど、あいにくの父さんは疲れてます。





父さん:「行かないよ~」



せっかく浴衣着て待って鼻たん。

母たんが近くの国道沿いまで連れて行きました。



汚れ防止に泥除けエプロンをして


鼻もお疲れちゃん



本当はかぁたんが一番花火見たかったのよねぇ~~~





すみちゃんお迎え編  その②

2008年08月24日 | ブルテリア達
ここからお読みの方は

「すみちゃんお迎え編その①」がありますので...そちらから読んでね。


三鬼遊さんを卒業したすみちゃん初ラムちゃん号に乗車


さすがドライブ好きなすみちゃん!
静かに車に乗っていたそうです。
途中ラムちゃんの猛烈アタックにも動じず凛としているすみちゃん
早くもラムちゃんのお姉ちゃん気分?
先がとっても楽しみだな~~~


港で平和のシンボルを発見
不幸な子が今後現れませんように・・・・




帰りに、阿賀野川サービスエリアでワン達の休憩をとる事に・・・


もしかしたらスタンダードではないかと思うすみちゃん。
立ち方がカッコイイ


それでは、動くすみちゃん4連発見てください。


自己紹介


ウネウネするすみちゃんに戸惑うラムちゃん


「鼻ちゃん見っけ」。。。すっとかわし我が道を行く鼻


大事な水分補給


寝てばかりの老犬すみちゃんのイメージが強かったので「すみちゃんは散歩好き」との話に多少ギャップがあったけど

意外と元気娘だったので、この時ちょっと一安心しました








こんな姿見たら、ホッとしませんか?





福島県内でも80㌔近く離れているので、頻繁には会えませんが
我が家はラムちゃんファミリーの応援団頑張ります!

正式に譲渡決定したら歓迎会なんてね。


帰り道、いろんな体験をして勉強してきた鼻さん

見事グロッキーでした。お疲れちゃん!




《追記》

すみちゃん嫁いで2日後ラムちゃんのママから電話あり・・・

すみちゃん、とってもとっても元気な子のようです。
すみちゃん用に空いてる部屋や休む時のケージも用意してたのですが
ラムちゃん同様にすみちゃんもパパママのお布団に潜ってくるらしくて
すっかりラム家に溶け始めてるみたいです。
しかし、2度も飼育放棄された経歴のすみちゃん躾まがいのことはされて居なかったため、ママさん「大変だ~」って嬉しそうな悲鳴を上げていました。

パパさん&ママさん!また楽しい報告お待ちしてますね。








すみちゃんお迎え編 その①

2008年08月24日 | ブルテリア達
    「すみちゃん」

ご存じ三鬼遊のつれづれ日記のKIJIMAさんが保護していたブルテリアのすみちゃん。


すみちゃんの里親に名乗り出たSさんは鼻のお友達の御家族です。
ブログに書いてもいいと了承を得ましたので今回はすみちゃんの話をされていただきます。
すみちゃんファンの方お待たせいたしました~


  

    8月15日(金)

阿賀野川サービスエリアでS家と待ち合わせ~
なんだか雲行きが怪しい・・・


S家のお子様達
かぁたんはこの笑顔に会うのが楽しみなんです
ライムちゃん&タイガ君


ラムちゃんのママが大好きな鼻

お姉ちゃんとそっくりのラムちゃん


そうビックリなさった方も居るかと思いますがSさんってラムちゃんちの御家族なんですよ~。

新潟市へ向かう途中かなりの大雨で心配しましたが
すみちゃんの門出には持ってこいお日様が顔を出してくれました。


この日も常連さんや、すみちゃんを拾ってくれた恩人さんが最後のお別れに来ていて
ホント!癒しのすみちゃん皆さんから愛されていたんだな~とつくづく実感しましたよ。


すみちゃんは嫁ぐ日を察知してたのかな~?


すみちゃんを見つめるマックスの背中が泣いてるようだよ。



ちなみに鼻さん、マックスが下から見つめるので

ずっと背を向けていました

でも目の前ではクーちゃんが見つめる為緊張しっぱなし
(※後ろのワンは保護中のチャオです。)



おかげで母たんと父たんはゆっくり味わって美味しいご飯をいただきました。
(ありがとうマックス)




友好的なラムちゃんもいつもと様子が違うような・・・

鼻の傍に来たがります(そしてラムちゃんお股の湿疹が可哀想でした)



すみちゃん、そろそろKIJIMAさんとのお別れ



KIJIMAさん最後の写真撮影。
マックスが邪魔をするのが何とも切なく見えたけど

真っ赤なハーネスを付けてもらったすみちゃん
まっ先に玄関前に・・・・・後ろは振り向かないカッコ良さ


実は・・・おしっこ我慢してたらしい(笑)


すみちゃんの新しい門出を祝う日なのに何故だか涙が出てしまった・・・
KIJIMAさんのブログを読んでいたせいか気持ちが常連さんと同じく送り出す側になっていた母たんです。


それでもって

すみちゃんが鼻に興味を示してくれた一瞬


これまた嬉しくて泣けそうでした。

KIJIMAさん
スタッフの皆さん
すみちゃんファンの皆々さん

きっとすみちゃんはラムちゃんファミリーに愛されて幸せになると思いますので
安心して見守っていてくださいね。




パート②では動くすみちゃん大サービス中






夏休みの思い出 [会津高原編]

2008年08月21日 | はな(鼻)
8月17日

1泊2日でペンションフェリチェにお泊まりした鼻家。
やっぱり食事のときのマナーは一番悪っ
それでも素敵な笑顔で迎えてくれるオーナー夫婦には感謝です。



鼻もここに来るとお姫様気分になれるし

うちのカーテンこんなメルヘンチックなレースのカーテンにしたら父さん怒るだろうな~


昨日は虫の居所が悪かったのか?
看板犬キューラにワンワン攻撃を仕掛けた鼻です。(おびえさせてゴメンネ!!キューラ)

一晩経って、まるで嘘のように近くに居る二人


※ キューラは女の子です!

今回お友達犬がたくさん泊まっていたのにあまり絡みの写真がなかった
カメラ部屋に忘れるなよ~~~~・・・




フェリチェを後に向かった先は白樺公園


「この川には魚はいないな~」

父たんのしつこい川チェックが始める・・・(なるほど( ..)φ)




後ろ一面にミニ野ばら



ちょっと遊べる川も発見


雨の影響で水の流れが早く水位も高かったから入らなかったけど(泳げないし)
楽しそうな川だった。


このあと母たん&父たんはランチやカフェに出かけた。

あたいを一人車に残して~~~~

「今日は涼しいから大丈夫」って母たんは言ってたけど・・・・・



悔しいから、キキちゃんの母ちゃんと父ちゃんにもらったマンゴー独り占めしてやる~


でも間違えて歯が当たったら母たんに怒鳴られた

先に味見しちゃったからおすそ分けが来なかったけど忘れられない味だぁ~

キキちゃんの母ちゃんの大好きなしっとりバナナクーヘン

母たん一人でむしゃむしゃ食べてる
あたいにはダイエット…とか言ってるくせに自分も........


でも浅草っぽいお土産も貰ったから

キキちゃんの父ちゃん母ちゃんいっぱいあんがとうです。






 新潟、すみちゃんお迎え編は次回乞うご期待

夏休みの思い出[キキ編]

2008年08月21日 | ブルテリア達
8月16日

東京からキキちゃんがやってくる。
待ち合わせ場所は鼻家がこの夏もお世話になる「ペンションフェリチェ」
行動派のキキ家はどうせ遊びに行くのならと一日違いで宿泊予約。

いざ!!会津高原へ出発


しかしこの日はあいにくの


こんな日は朝寝するのに丁度いいってなことで
新潟のお疲れが抜けない鼻さん呼んでもビクともしません。
(新潟編は後日UPします)


朝の雨が嘘のようにキキちゃんと会った時は太陽が見えてきました。

不思議なことにキキ家と会うときは雨予報が多いのに必ずお日さまが顔を出してくれる。



フェリチェの看板犬キューラに挨拶して~ランチまで近くを探索・・・




鼻ったら1週間前に体重を測ったら12.8㌔に1か月前より200㌘増えてる・・・
最近、着実に増えてるよ~な
10キロのキキちゃんとは肉付きが違う・・・


近くのたかつえスキー場

キキちゃんは遊びたいのに遊べない鼻オバちゃんが相手でごめんよ~。


たまにこんな顔を見せるキキちゃん
もう鼻にそっくりだよ~。

ペンションに戻って一息。
キキちゃんの母ちゃんからもらったのは
ペットスエット(大塚グループ)こんなのあるんだね~。


キキちゃん「あたちにも飲ませて~」

こんな時は優し譲る一面もある鼻オバちゃん。

夕方のお別れ~~~
急に激しい雨が・・・
キキ家帰るに帰れない事態


ぐったりお疲れの娘を起こすのも可哀想なのでしばらく雨宿りしてお別れしました。


鼻もキキちゃんとお別れしてから激沈でした。


キキ家の皆さんいつも遊びに来てくれてありがとう。
今回もたくさんお話ができて楽しかったです。





夏休み昆虫観察。。。の巻

2008年08月11日 | はな(鼻)

最近、暑さのせいにしてダラけてるかぁたんです。

しかも毎日熱い眼差しでオリンピック観戦しとります。

普段お目にかからないスポーツも4年に一度のオリンピックで見るから面白い!なんて事もあったりで・・・・多忙の毎日です。

 

   鼻たん号「一難去って、また一難」です

先週の金曜日、家路に向かう途中助手席の窓を開けようとしたら10センチくらいの所で「カタカタカタ」と変な音がした

そしてパワーウインドウがビクリとも動かなくなって、いじっていたらガラスがドアの中に落ちてしまった。

( 先日、エアコンの不都合が治ったばかりなのに・・・・・・ )

知り合いのクルマ屋さんに診てもらって

部品が入るまで応急処置をしてもらった鼻たん号です。

 

 わかるかな~?

窓ガラスがテープで固定してあります。

何ともォまぬけ車・・・・。お出かけするのも恥ずかしい

 

難しい用語は分からないけど?レギュレータの故障?

(ウィンドウレギュレーターとはガラスを上下させるレールのようなものでそれが外れたらしい。)

こんなこともあるなんてビックリよ~~~~。

 

 

 車の話が出たところで

 

 先日、運転してた時に必死で車にしがみついてたバッタを保護した。

自殺しないで良かったよ~。

車を止めて草むらに逃がしてあげたけど あいつ、すごい顔してたっけ

            

                                   キリギリスなのかな~?

 

 

そしてまた今年も爺さんから預けられた昆虫達。

 

 定番カブトムシ

 

 挨拶タイム・・・

 

ビビりさん、最初に声を上げてしまいました~。

 鼻の負け~~~~~

 

ノコギリクワガタ

 

そして人気のオオクワガタ

                                      

 

我が家の鼻クワガタちゃん

                                                             暑くて毎日だらけています。


湖上遊覧の。。。。。巻

2008年08月04日 | はな(鼻)
先週、小名浜港に行った時、海上自衛隊の護衛艦「くろべ」が来ていた。

乗りたかったけど、すごい行列だったから止めた。


人が居なかったらこちらにも乗りたかったが、遠慮してみた



今週は乗り物の日

ターゲットはコチラ桧原湖遊覧船


ガソリン代の高騰で客足が減ってるらしい。

今時、ペット料金取らないなんて・・・ありがたい話


デッキのみだけど気持ちがいいから良しとしよう!


船が動き出したとたん、ビビりな鼻たん父さんの足もとに逃げ込んだ。

「船こわ~い助けて~」の声に助っ人家族が・・・

中でも少年A君ずっと鼻と遊んでくれた。

すっかり他所んちの子になってる鼻。。。

30分の湖上遊覧の旅は終り。
通りのホットドッグ屋さんでランチ





帰りに途中のお肉屋さんで馬刺しの塊を買って~


しかもこのお肉屋さんに何故か自慢のかりんとうが売ってるし。



味はだいたい想像できるのに~ついつい手が出るレトルトカレー



乗物デービビりのくせに人気者だったんで
鼻の夕飯も馬刺しのユッケ風・・・


「はい。召しあげれ~」