Wedding March

仕事とお家の行き来、山登り・・・
そして、ついに結婚することに。
結婚準備スタート。

伊吹山

2006-07-24 16:23:03 | 登山
いってきました~百名山 伊吹山

2006年7月16日 天気 
参加者 pipi pipiの彼氏 pipiの同僚

 そう、2人でじゃなくて、同僚も一緒だったのです。
 私が登山しているのを聞いて、
 「ぜひ、連れてって!」
 と、お願いされたので・・・登山が好きな人が増えて嬉しい


 しかし、お天気はあいにくの雨、曇り・・・
 いきなり、レインコートを着てののぼりになりました。
 
 伊吹山には、ゴンドラもあり、道路も頂上近くまであるのですが、
登山口から歩きました(登山ですから

 7:30 登山口出発

 1合目までは、林道を登っていきました。1合目の目印に出ると、スキー場になるので、山荘や飲食店があります。ここでちょっと、休憩
 
 その後は、3合目まで草原の中を登っていきます。
 あいにくのお天気のため、なかなか下界も、というより、周りさえガス・・・
 それでも、登っていくと、だんだんお花畑が広がっていきます。 


 3合目には、リフト小屋とお花畑が。
 ますます、ガスが出てきて、ここから先がちょっと心配になってました。
 それでも、リフト小屋から上を目指す人が出てきて、賑わっていました。

 4合目からは、だんだん急な登山道になっていきます。
 5合目、6合目・・・

 やっと、頂上!11:50

 倭武尊像の前で、3人で記念撮影。
 天気が悪いのに、観光客はたくさんで、にぎわっていました。
 
 
 1番奥の小屋で、お昼ご飯にしました。
 おにぎりとちょこっとしたおかず。
 それから、伊吹山ソフトクリームを食べました。美味しかったですよ。
 普通のソフトクリームより少し固めでしたが、濃厚な感じもしました。
 登山記念のバッチも購入
 (この間、そとは雷雨でした

 13:00 小屋出発

 この頃には、だんだんガスも晴れてきました。
 それでも、足場はさっきの雷雨で、ドロドロ。滑らないように下りていくので必死でした

 ガスが晴れたお陰で、下界を眺めることができました。
 ガスが晴れると、向こうに琵琶湖が見えました

 

 3合目まで下りると、グッと人が減りました。
 皆さん、ここからリフトで下っているようでしたが、私達は、ひたすら歩きます
 ・・・とその前に、またまた腹ごしらえ
 売っていた、大福もちを頂きました

 ここからは、本当に下るだけです。
 スッテンコロリンと1合目から登山口までの間の林道で、転んでしまいました痛かったです・・・(怪我は無かったですが)

 登山口に戻ってきた時には、レインコートの裾も靴も泥だらけ
 すごい状態でしたが、駐車場脇の用水路で泥をながして、帰ったので、
 洗濯は、ちょっと楽でした

 帰りには、薬草温泉に浸かって、冷えたからだと疲労をいやしました
 そして、中華料理を食べて、帰宅しました
 (かなり食べたので、登山でエネルギー消費したのは消えましたね

 見たお花の一部
 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま♪ (まゆ太)
2006-07-24 19:53:16
pipiちゃん、こんばんわ♪

TB,どうもありがとう!

ちゃんと1合目から登ったのですね~。すばらしいっ。

pipiちゃんの彼は、ベテランの山ヤさんなのかな?

琵琶湖、見えたんだ~♪

わたしが行ったときは、天気そう悪くはなかったけど、琵琶湖は見えなかったよ。らっきーだったね!

おつかれ~(^-^) (bazz)
2006-07-24 21:46:49
pipiさん



お疲れでしたね~(^-^)

山のことは全然わからないけど、ちょっとガスっているところを登るのも、趣があるのかな…?

んでも、やっぱ晴れていた方がいいかな!(^-^)



降りるときの方が疲れるんだよね(T^T)

ケガが無くて良かったよ



身体は疲れたかもしれないけど

精神的には満たされたかな?

これでまた頑張れるね!(^-^)

Unknown (pipi)
2006-07-25 10:23:46
まゆ太さんへ

1合目からです・・・今まで、ロープウェイとか使ったのは、木曽駒からの下りに使ったのみです(^^;

今まで、何回かロープウェイを横目に登ったのですが・・・

彼がベテランの山やさん!???????

?が多くついてしまいます。全然ベテランじゃないです。私と、そんなに変わりませんから

何が違うって、地図を読めること・私より慎重なこと

・体力がること

そんなところでしょうか・・・



bazzさんへ

ガスってるのは、趣あっていいんですが、

なにより景色が見えなくて、迷子になるのが一番怖いです。そのまま、遭難!なんて事になったら、大変ですから・・・

体力的には疲れますけど、気持ちの良い疲れです。

仕事の疲れとは全然、別物!

帰りには、温泉にもつかったし、このあとの一週間のハードスケジュールを乗り越えられたのは、この登山のお陰です