~素晴らしく愛してる~

「夢野」の自己満ジャニヲタ日記。
2007年6月、移転しました。

リクエスト大作戦(日付は赤坂晃氏誕生日)

1973-05-08 | 過去の想い出・宝物
私が運営している赤坂氏のファンを集めたメーリングリスト「prince-a」。
機会があるたびに、
赤坂氏への「メッセージ企画」や「リクエスト大作戦」や
「感想大作戦」を企画している。

登録者の皆さんから送られたメッセージをA4版の紙にプリントし、
A4サイズのクリアファイルに1枚1枚ファイルし、
赤坂氏にお届けしているホットな企画。

企画、告知、実行、お届けまで、全て私一人でしているが、
相方さんが色んな面でサポートしてくれる事もある。

相方さんにも、この場所を教えてないので、
これを読む事はないと思うけれど、
いつも、ありがとうですっ。


2年前の赤坂氏主演ミュージカル「big」での企画が、
一番参加者が多かった。

初日あたりに「メッセージ企画」、
千秋楽あたりに「感想大作戦」を企画したが、
どちらも、ファイルが2冊になるほどの参加者数。

「メッセージ企画」は主に、想いや気持ち、
エールをたたえるファンレター的な企画だが、
「感想大作戦」は、赤坂氏の舞台を観劇しての感想なので、
多少の辛口意見の方もいらっしゃる。

芸能界に身を置く方は、お仕事の感想も喜ぶそうだが、
赤坂氏も感想は嬉しいそうだ。

赤坂氏の気持ちを考えた上での辛口意見は必要だと思うので、
感想の得意な方に、お任せしている。
私は、赤坂氏に対して、基本的に甘い。
そして、感想が大の苦手。

最近では参加者も固定されてきているが、
これからも機会があるたびに続けたい。


本題の「リクエスト大作戦」。
2000年と2001年のディナーショー1ヶ月程前に、
ディナーショーで歌って欲しい曲、演出、
その他様々な要望のリクエストを募集。

「メッセージ企画」や「感想大作戦」と同じ方法でクリアファイルに閉じ、
お届けした。

1ヶ月前にお届けする理由は、
リハーサルが始まるのがディナーショー3週間程前だから。

リハーサル前に、やりたい曲をある程度は選曲してあるはずだが、
リハーサル中の段階で日々変更されるはずであろうから。

この企画を告知する際、必ず登録者の方に釘をさしている事は、
あくまでも、赤坂氏へ「ファンの声」として、
現在の「ファンの要望」を知って頂く為の企画であって、
赤坂氏にリクエストを叶えてもらうのが目的ではないと言う事。

ディナーショーの選曲や曲順、演出、構成等は、
赤坂氏一人で決めるものではないし、
ショーの流れや赤坂氏の好みもある。
又、赤坂氏がいくら歌いたい曲があっても、ポツになる場合だってあるであろう。

最高のショーを魅せる為の大人のビジネス的な世界もあると思う。
そんな中で「ファンの要望」を採用する事は難しいと思っている。


が、偶然と言われればそれまでだ。
「prince-a」でリクエストされた曲、演出が採用(?)されているのだ。
別に偶然でもいいのだ。
想いが叶ったわけだから。

本当にただの偶然なのだが、私のリクエスト曲が、
2年連続アンコールラスト曲になっていた。

♪ジュリエットへの手紙 と、♪風の歌声に耳をすませて だ。
ちょっと驚きだ。


もっと驚いたのは、2001年「リクエスト大作戦」にて、
「prince-a」仲間のYさんの
「晃くんとファンが一緒に合唱をしたい」と言う要望が、
採用(?)されていたのだ。

アンコール前の♪White Chistmas

席にに着いた時から、この曲の歌詞カードがテーブルに置いてあり、
Yさんはびっくりしたそうだ。
Yさんのリクエスト通り、赤坂氏がファンへ、
「歌詞カードを見て皆で歌いましょう」と言うような合図があった。

私もびっくりだ。
だって、私は♪White Chistmas もリクエストしていたからだ。


もうひとつ、2000年の「リクエスト大作戦」にて、
「自分はクラシックバレエを習っている。バレエネタはいかがでしょうか?」
みたいな要望をリクエストした。
ショーの中で「ルパン3世」扮する赤坂氏と、
ジュニアくん達のコミカルショーがあった。
そのラストに、なんと赤坂氏とジュニアくんが、
バレエの基礎技術を披露するではないか!

「アラベスク~」「アチチュード~」と言うような掛け声に合わせて、
私が普段、バレエレッスンでやっているようなポーズをとる演出があり、
びっくりたまげたわけだ。


他にも、「prince-a」仲間のリクエスト曲が何曲が採用(?)されている。
別に、私達のリクエストを読んで決めた事ではないと思うけれど、
やって欲しいな→やってくれた~と言う想いは実現されているわけで、
素直に喜ばせて頂く事にしている。

今年のディナーショーがあるかどうかは、今のところ微妙。
クリスマスの恒例行事なので、是非、今年も!と思っている。

が、金銭的に痛いな~。トホホホホ・・・。


2002年9月記

最新の画像もっと見る