ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

またまたサッカー

2007-04-30 19:26:28 | スポーツ

おはようございます。サンパウロはだいぶ涼しくなりました。
ようやく秋なのかなぁ

この週末は連休です。
ブラジルでは5月1日(火)がメーデーで祝日です。
なので、月曜日を休日にする会社も多く、4連休です。
この連休に何をしようか色々迷いましたが、結局は近くのレジャースポットとサッカーに決まりました。
昨日日曜日はサンパウロ選手権(パウリスタ2007)の決勝戦でした。
サンパウロ選手権は州内のクラブ上位20チームでリーグ戦を行い、その上位4チームによるトーナメントです。
試合前に、球技場の外の露店でビールとカラブレッサ(腸詰ソーセージ)で気分を盛り上げます(笑)。
カラブレッサはとても美味しく、子供も大喜びで食べてました。
すぐそばでは花火(よく小学校の運動会とかで、朝方に開催を告げる5連発程度の音だけの花火がありますが、あれと同じものだと思います)を上げています。
もちろん無許可で、あちこちで火をつけて打ってるのでうるさくてかないません(笑)。

今年はサントス、サンパウロ、サンカエタノ、ブラガンチーノの4チームで、下馬評では結晶はサントス対サンパウロでしたが、サンカエタノがサンパウロを破り、サントス対サンカエタノ戦になりました。
前にも書きましたが、サンパウロの中心部ではコリンチャンス、パルメイラス、サンパウロ、サントスの4チームに人気が集中し、それ以外のチームは地元の人しか応援していませんので、サポーターはとても少ないです。
昨日の試合でも、サンカエタノサポーターはほんのわずか。スタジアムの一角に集められていました。95%以上がサントスサポーター(サンチスタ)で占められサンカエタノに対してはブーイングの嵐です。

下馬評ではサントス断然有利でしたが、開始早々にサンカエタノが一瞬の隙をついて先制点を挙げました。その後サントスが追いかける展開となり、試合内容も応援も白熱し、ゲームとしてはとても面白くなりました。
サントスが圧倒的に攻撃を仕掛けるも、相手ゴールキーパーの好セーブに阻まれ、なかなか得点できません。サポーター達も苛立ちを募らせます。
そして後半35分、サンカエタノの選手がサントスゴール前でキーパーに倒されPK!そしてゴール!
静まり返る球技場。今までの大騒ぎが嘘のような異様な静寂の中、一部サンカエタノサポーターだけが大騒ぎしています。
そしてそのまま試合終了、2-0でサンカエタノが勝ちました。
決勝戦は2試合の合計で争われるので、来週もう1試合行われます。そこでサントスが2点差以上つけて勝てば、リーグ戦の順位の関係からサントスが優勝ですが、どうなることやらです。

それにしても、2点目が入ったときの球技場全体の雰囲気はちょっと不気味でした。あの状態で、サンカエタノサポーターがサントスサポーターに混じっていたら、確実にボコボコにされていたと思います(笑)。
多分、一角に集められていたサンカエタノサポーターは、暫く球技場に留まり、外が落ち着いてから帰っていったと思います。
なかなか平和にサッカー観戦できない国民ですね~(笑)。

学校の遠足

2007-04-28 03:48:13 | 日本人学校

こんにちは。サンパウロは朝から雨がしとしと・・・。

昨日は日本人学校の遠足でした。
もちろん私は行ってません(笑)ので、知りうる限りのことを書きます。
遠足は小学校全校一斉です。1年生から6年生まで全部で130人ほどが学校からバス4台に分乗して行ったようです。
行き先はコッペルコチアアスレチッククラブ。
学校からはバスで1時間程度の所だそうです。
到着したらアミーゴス班という1年生から6年生までの班に分かれて遊び、昼食後は学年毎に遊んで帰ってきたようです。
子供にどうだったか尋ねると、遊んでご飯を食べて遊んで帰ってきた・・・。学校の勉強より楽しかった(笑)。という短めのコメントが返ってきました。
予定表で見る限りは、現地滞在時間は4時間ほど。
まあ、朝学校までバスで行き、帰りも学校からバスで帰るということ、つまり1日4回バスで移動することになるので仕方ないかなぁと思いますが・・・。
毎日が遠足のような通学環境ですが、それでも遠足は楽しかったようです。
日本人学校は日本から遠く離れていますが、出来る限り日本での教育に近付けようとする努力と、ブラジルの文化や広い敷地を生かした教育を盛り込む努力を両立させており、子供にとってはとても良いと感じています。
ただ、お母さん方にはやはり弁当作りの手間が不評です(笑)。

昨日、日本の親会社でお世話になった部長が急逝されました。会社の同僚数人からメールが入っておりビックリしました。
こちらに来る時も送別会をしていただき、また私が日本に帰った際には飲む約束をしていましたが、まさかこんなことになるとは思わず、約束も叶わぬこととなってしまいました。
さすがにこの距離では告別式への出席もできませんので、親会社の人に香典を依頼しました。こういう時にはブラジルは遠いなぁと実感します。
それにしても、もうお会いすることが出来ないと思うと残念で仕方ありません。
ご冥福をお祈りいたします。

予防接種

2007-04-26 19:53:12 | 日常生活

おはようございます。今朝は夜中に眼が覚めてしまい寝不足です(><)。

先日、会社でインフルエンザの予防接種を受けました。
ブラジルにもインフルエンザはあるらしいのですが、どの程度流行するのかはよくわかりません。昨年罹った人の話によれば、熱も高くなり期間も長かったとのこと。まああまりアテになりませんが(笑)。
そんな話はさておき、集団注射(笑)なんて中学校以来かなぁなどと思いつつ待っていると、どうも様子が変。
集団接種というと、ずらりと並んで順番待ちで受けるのかと思っていましたが、のんびりしたもので、席で待っていると呼びに来てくれます。
会社の会議室に注射係のおねえちゃんが一人と助手が一人(笑)。
問診表に記入するでもなく、説明を受けるわけでもなく、ましてや熱など計らずにいきなりプス(笑)。
注射器は小さく針も細く日本の接種に比べ全く痛みもありません。
終わった後に紙を1枚渡されました。それには、もし熱が出たらこの薬を飲むようにという指示と何かあれば病院に来てねというメッセージ(笑)。
以上終了です。その後の経過も順調(笑)。

日本ではタミフルの副作用云々で大騒ぎのようですが、こちらではなーんもありません。
結局社員も全員が受けるわけではなく、注射が怖い人(笑)は受けないようです。
自主性と自己責任の国です。

外貨両替

2007-04-26 05:06:25 | 日常生活

こんにちは。今日は過ごしやすい天気でした。

日本からこちらに来る際に、現金を少し持ってきました。
日本円よりはドルの方が使い勝手が良いと思い、日本でドルに替えてきました。
ところが・・・、こちらには某旅行会社が両替商も営んでおり、日本円もレアルに換えることができるようです。
レートについては比較していないので何ともいえませんが、少なくとも円→ドル→レアルよりは円→レアルの方が手数料は安かったかなぁと思ったりしています。
実は6月頃に旅行を計画しており、その費用を払うために手持のドルをレアルに替えることにしました。
大した金額ではないのですが、両替商にも心の準備(笑)が必要なようで、事前に連絡をしてから両替に行きました。
旅行代理店なのに、入り口には屈強なガードマンが・・・。これも両替商ならでは?(笑)
そして、受付から両替所に通され、窓越しに両替を済ませると、帰りは別の出口から出る仕組みです。
念の入ったことで、恐れ入りました(笑)。

両替所にはレートなどは表示されておらず、問い合わせしないとわかりません(笑)。なんだか不思議なシステムです。

ポルトガル語

2007-04-25 05:56:00 | 日常生活

こんにちは。
サンパウロはポカポカ陽気でした。

こちらに来て2ヵ月半経ちました。
慣れたと言うべきか、慣れていないと言うべきか・・・。
生活に関しては、それ程困らなくなりました。
懸案事項としては、レストラン、床屋etc.
仕事に関しては、日本語でやり取りしているので、特段問題はありません。
でも・・・、日本語を話せないスタッフとは疎遠なまま・・・。
これはいけません。何とかコミュニケーションを取らねば・・・。
そのためにはやはりポルトガル語を学ぶ必要があります。
そうすれば、レストラン問題も解決(笑)。
しかしこれがまた難しい。勉強せざるを得ない環境が必要です。
ということで、人づてにポ語の先生を紹介してもらいました。
週1回1時間で会社まで来てくれます。
会社で学習することにより、現地スタッフにも努力している姿勢を見せることができ、一石二鳥(笑)。
ただ、問題は本当に理解できるようになるかですね。
こちらに来る前に少し勉強したのですが、サッパリ(笑)。
とりあえず、就任挨拶だけはポルトガル語で話したものの、それ以降社内でポルトガル語は使っていません(笑)。

まあ、気長にやるよりありませんね(笑)。