ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

サンパウロ市の大きさ

2008-03-29 02:21:07 | 日常生活

こんにちは。サンパウロは晴天です。

先日コメントをいただいたので、サンパウロ市の大きさを調べてみました。
約1,500平方kmだそうです。
ちなみに東京都が約2,100平方kmなので大きいといえば大きいですね。
もっとも両方とも山林なども含まれるので生活圏に搾った場合はどうなのでしょうか。

サンパウロは北と西に大きな川があり、その川に沿って道路が造られています。
マージナールと呼ばれるこの川沿いの道路は大動脈であり、外に伸びている高速道路から来るとマージナールを経由して他の高速に乗り換えたり、市内に向かったりします。
いわば環状線の役割を果たしている道路です。
この道路1周(といっても両端は切れているので、そこから主要道路を経由したと考えた時)約70Kmほどになります。
以前は漠然と山手線1周くらいかなぁと思っていましたが、調べたところ山手線は34Kmしかありませんでした。
大雑把に計算すると、山手線内が直径10Kmちょっとなのに対してサンパウロの市街周遊道路内は直径20Km以上になります。

意外に広いサンパウロ市。調べてみた後の今では東京23区を併せた大きさくらいかなぁと勝手に思ったりしています(笑)。

住所表示②

2008-03-28 04:21:23 | 日常生活

こんにちは。サンパウロは晴天です。
道路に立っている温度計を見ると31℃、残暑です。

昨日の投稿の追記になります。
道路に番地が付いているという所まで書きましたが、番地のつけ方には規則があります。
まずは街の中心地、サンパウロで言えばSE(セー)という場所を基準としてSEに近いほうから番地を付けます。
通りの始まり(SEに近いほう)から向かって左側が奇数、右側が偶数になります。
そして通りの始まりからのおおよその距離(m)がそのまま番地になります。
例えばAv.Paulista550と言えばパウリスタ大通りのSEに近いほうの始点からみて550mほど進んだ右側と言う具合です。

とはいえ、通りによって始点は違いますから場所を探し当てるのにはあまり役立ちません(笑)。
またSEから放射線状に伸びた通りは良いのですが、横に走る通りはどっちがSEに近いのかよくわかりません。
しかも何メートルあたりという番号のつけ方なので番地の間は飛びまくりです(笑)。
高級住宅街だと隣の家まで50番や100番は平気で飛びます(笑)。

結局見当をつけて後は現地で探すという方法に変わりはありませんが(笑)。

住所表示

2008-03-27 02:21:55 | 日常生活

こんにちは。サンパウロは晴天です。

知らないところに行く時、例えば雑誌に載ってるレストランに行く時など地図が掲載されていれば良いのですが、大概は住所と電話番号しかわかりません。
日本食レストランであれば電話も出来ますが、それ以外のレストランやお店に電話をしても理解不可能です(笑)。
そうすると地図で住所を調べることになるのですが、多くの場合通りの名前と番地しか載っていません。

日本だと例えば中央区銀座4丁目5-6に行こうとすれば、地図で探す時には銀座の場所さえわかれば直接地図を見て4丁目の5ブロックを探し当て見当をつけることができます。多少違ったとしても付近をうろうろすれば他のブロックから推察して5ブロックにたどり着くことはそれほど難しくはありません。

しかし、ブラジルでは通りの名前から入るので地域(モルンビー、ジャルジン、パライゾなど)がわからないことも多く、わかったところで通りは沢山あるので推察することは不可能です。
従って地図を見るときも例えば地域がわかったとしても目で追って通りを探すのは困難です。
そうすると地図の後ろに付いている「通り」の索引(日本の地図で言えば「銀座4丁目」の索引)を使って地図の何ページのどのあたりという見当をつけることになるのですが、これがまた同じような名前の通りが多いのです(笑)。

ようやく通りを見つけたら今度は番地です。
長い通りでは何千番もありますので、地図上で適当に見当をつけて後は現地で探すことになります。
現地に行くとほとんどの通りに下のような看板があり通りの名前と番地の目安が書いてあります(右はクリチバ通りの133~195番地)。


しかもこの看板、小さくて読みにくいので車だとすぐに通過してしまいます(笑)。
また夜にいたっては全く見えません(笑)。

地図を見るのは一苦労です。

クイックマッサージ

2008-03-26 01:31:03 | 日常生活

こんにちは。サンパウロは曇りです。

ゴルフで疲れた体を直しにクイックマッサージに行きました。
以前にも書いたかもしれませんが、クイックマッサージはとてもポピュラーです。
ショッピングセンターはもちろんのこと、スーパーマーケットにも座るタイプのマッサージチェアが置いてあり、マッサージ師(?)が待機しています。


だいたい15分くらいからが一般的で、1分1レアル弱が相場のようです。
マッサージ店も各所にあり、こちらはうつぶせに寝そべるタイプもあります。
値段も若干高めですが、それでもちょうど1分1レアル程度です。

30分くらいマッサージしてもらうと体もほぐれ気分転換にもなります。
それにしてもこれだけ沢山のマッサージ店があるということはそれだけお客もいるということで…。
ブラジル人は肩の凝りそうもない生活をしているようですが…(笑)。

3連休

2008-03-25 01:38:19 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは晴天です。

先週金曜日から日曜日までは聖週間の終わり、パスコアまでの3連休でした。
3連休ともなればブラジル人はその前日からそわそわ。
気の早い人は昼から早退して旅行に出かけます。
もっとも連休前の夕方から夜にかけてはサンパウロを脱出する車で道路はごった返し、空港も大混雑しますので、早退は賢明な手段と言えます(笑)。

さてさて、連休で家族が帰省しているとなれば何もやることがありません。
ゴルフに明け暮れて終わった3連休でした。
おかげで週明けはちょっと疲れ気味です(笑)。