焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

平和ボケ

2007年03月26日 | ひとりごと!

毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

 昨日は偶然にも福井県は芦原温泉にて能登半島沖地震を体感した。

 全国から集まったメンバーと会議中で特に我輩が所属するグループには3年前の新潟県中越地震震源地の小千谷市や新潟市のメンバーか複数所属していたため、すぐに彼らが地震に気付いた。

たまたま我輩は立っていたので「あっ、地震!」の声に
「えっ?マジ??」って全く気が付かなかったが、そのうち地鳴りのようなものがしてきて徐々にゆれが大きくなったが「こんなもんで終わりかぁ?」なんて思ってたらさらに強い揺れが襲ってきた。

 幸いに福井は震度4程度だったようで、大事にはならなかったが、
周辺では一時高速道路の速度規制や鉄道のストップなどになった。

30年も前から「きっと来る!きっと来る!きっと来る!!駿河湾沖地震(東海地震)」なんて言われている地域にいながら震度4の地震など過去に1,2回しか経験のない我輩、小学校からかなりの避難訓練などを経験したはずなのに、ただただ呆然とその揺れを感じ立ち尽くすだけであった。

 焼津周辺は地震はもちろん津波に対しての対策もかなりされ、焼津港周辺ではハード面の津波対策にかなりの投資がされている。

しかし東海地震が来る、来る言われて30年も経ってしまったので避難訓練などにも真剣さが足りないし、「もう東海地震は来ないんじゃ?」なんて思ってたりして
完全な平和ボケ状態。
それこそ最近では避難用のグッズなど全く用意してもいない。

 いつ来るかわからないものに備えると言うことはなかなか出来ないことだが
これを機にもう一度意識を高めて生きたいと思う。

とか言いながら被災地に背を向け、大阪行って粉もん食い漁ってる様じゃしょうがねーなぁ。(汗)

では・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きます!×4  しょうゆラ... | トップ | 平和やねぇーーっ! ワール... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難用のグッズ (オカピー)
2007-03-26 12:55:25
僕は結婚を機に一通り揃えました。
家に置いてあると邪魔だなーと思うことがありますがやはり被災地の情報を見ていると必要だなーと改めて思います。
まーいつかは必ず来ますから。
えらい (炎の弾丸男!!)
2007-03-26 13:43:20
オカピー 
毎度でござる!

大人じゃん!
えらいなぁ。

では・・・
Unknown (無国籍工作員)
2007-03-26 16:48:34
災害には、あわてないことが肝心です。
災害立県にお住まいの弾丸さんの昨日の落ち着き様に敬服(笑)
×婚を機に・・・ (ラオウひろかず)
2007-03-26 17:24:45
私は×婚を機にみな捨てました・・・
賞味期限もあったし。
建設業なのに、私も平和ボケです
Unknown (炎の弾丸男!!)
2007-03-26 18:05:22
無国籍工作員さん、ラオウひろかずさん

毎度でござる!

汗・・・落ち着いた冷静な行動と言われればまぁ。汗

建設業のラオウひろかずさんに朗報!
小千谷市のメンバーが言うには
地震後人口4万人しか以内小千谷市に新潟県内に40台しか納車されなかったトヨタ レクサスのうち10台が走っていたそうです。

それぐらい建設業は儲かった??らしいよ!

では・・・

コメントを投稿

ひとりごと!」カテゴリの最新記事