焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

向上心

2011年08月23日 | Books
毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

 サミュエル スマイルズの向上心を読み終わりました。

途中別の本を5冊ぐらい読んだので、
かなりのゆっくりペースでした。

最近はビシバシ線を引いたり、思いついたことを書きこみながら読むので、場所によっては真っ赤なページも


これじゃぁ何が重要かわからなかったり・・・(汗)

前も言いましたが、最近は最低でも数十年以上前に書かれた本をあえてよんでおりますが、決して古臭くなく逆に今改めて認識すべき事が変な装飾なく書かれてていて良い感じです。

因みにこちらは19世紀の作品です。

逆にいま乱発されているビジネス書などは、これらの物をベースに、何とか自分の経験、エピソードなどを加えて拡げて書いて、逆に伝えるべきことがぼけている気もします。

昨日本屋に行きましたが、すごい数の本が出版されてますねぇ。

以前に読んだスマイルズの「自助論」は明治維新直後「西国立志論」として出版され以来100万部刷られたといわれ、福沢諭吉の「学問のすすめ」と並ぶ明治ベストセラーだったそうです。

で、この「向上心」はある意味「自助論」よりその内容が充実しているともいわれているようです。

是非以下の本を機会があれば読んでみてください。

これらを読む中でいろんなアイディアが浮かびました。
ただアイディアを実行するには自分が10人ぐらい必要になりそうです。

とにかく我輩的にはお勧めです。

お勧めの本があったら皆さんからも教えてくださいね!!

いやぁ~、本って本当にいいですねぇ。

いろんな智恵を与えてくれる古人と本に

大感謝! 大満足!!


向上心 (知的生きかた文庫)
クリエーター情報なし
三笠書房



スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
クリエーター情報なし
三笠書房




自分を鍛える!―生産的な習慣をつくるヒント (知的生きかた文庫)
クリエーター情報なし
三笠書房




「こころ」と「身体」の法則―伝説的名医シンドラーが遺した知恵
クリエーター情報なし
PHP研究所
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼津市に大雨洪水警報 | トップ | 朝の海にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Books」カテゴリの最新記事