Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

信州・岡谷 とうろう流しと花火大会 

2015年08月17日 12時55分03秒 | 日記
8月16日には 決まって私は生まれ故郷に行きます。
母が私の生家のお墓に眠っているから?
いや そうだからではない様な気がします。
たとえ姉の家のある八王子にお墓を作ってあったとしても
この時期は 田舎に花火を見に行ったことでしょうね

岡谷の花火は私の幼いころに死んだ父との思い出なんです
写真でしか顔も覚えていない 父なんですが
諏訪湖は幼いころの父との夏の思い出なんです。



さて そんな訳で 今年も岡谷の花火を見に行ってきました。
いつもは クッキーだけ連れて行くのですが
今年はココも一緒です 

今日からオットは仕事なので ココがお留守番はかわいそうだと思ったんです
当初は車中泊をするつもりだったので ココも一緒です

まぁ 道はそれなりに混んでいたけれど
思っていた以上に走れました
12時ころ 岡谷IC近くの「出早公園」に到着しました
イヌたちを車から降ろして 原っぱの遊具に縛り付け
キツネのカミソリを写しに行きました。





彼岸花の仲間です 
小振りだけれど どこか似ています。

キツネのカミソリ 見ごろ NHK


出早雄小萩神社(いずはやおこはぎじんじゃ)



オジサンの座っているのは 入母屋造りの神楽殿です。
お昼を食べているみたいです。

キツネのカミソリも撮ったことだし
次の目的地に 移動です
いつもだったらお墓参りをするのだけれど
今回は気持ちだけお墓参りをして 湖畔へ



この場所です 
目の前には諏訪湖が見えて 隣には芝の小さな草原があり
いつでも ちょっと遊ばせられます。
半日以上ここに駐車して 車の中に居ました。



夜になって花火が始まりました。
ココとクッキーがビビってました。
ココは耳が聞こえないと思っていたんですがそうでは無いみたいです


ああ~~ 木が邪魔をして花火が・・・



手持ちだし 連写モードにしたかったけれど
もう暗くて設定できません なので一枚一枚
タイミングを外しながら撮りました 



















会場から離れた場所なのに 結構人が集まって来ています。




++++++++++++++++++++++++


犬たちは疲れ果てて 朝から爆睡です
私もお昼寝したい 









YouTubeで見つけました

出早公園のキツネノカミソリ











ご訪問ありがとうございます。励みになるので、応援クリックよろしくね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
  クリックよろしくね。d(^^*)

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

いつでも里親募集中
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうろう流しと花火大会 | トップ | 田舎ゆき今回が最後になるか... »
最新の画像もっと見る