日刊 きんぎょ

飼育初心者が金魚の表情を切り取っています。
ところどころで妄想が入っています。

私はやっぱりMT車がスキ!!

2009年02月24日 | Weblog
人それぞれ車のトランスミッションタイプの好みは別れるのは当然です。
CVT車、AT車、MT車
今ではAT車、CVT車が大多数となっているのも事実だと思います。
そんな中で、やはり私は変わり者なんですかね??
やはりMT車が大好き!なんだなと感じています。

以前にアップした新しい相棒ノテ号。
仕事で使うときにも、不満なく良く走ってくれていて気に入っています。

免許とって最初に乗った中古の車(AT車)が面白くなかったので、早々手放して
バイク(250CC)に乗り、そして2台続けて乗ったジムニー(MT車)。

やっぱり、私は運転はMTが大好きなんだと今、実感しています。
今でも在るはずがないクラッチを踏んでしまう事があります。
タコメータで回転数を確認しながら、シフトアップしていく楽しさ。
山でのアップダウン、コーナー時のシフト操作、そして何よりエンジンブレーキがよく効くMT車。
なんでノート1.5LでMT車は無かったんでしょうねぇ・・?
それを痛切に感じたのは・・・
先日、日産X-TRAILクリーンディーゼル車がメチャクチャ興味ありありで、車買ったばかりなのに、お願いして試乗させてもらいました。
(嫌な顔一つされず、実はX-TRAILが欲しいという営業レディーとX-TRAIL談義で盛り上がる楽しい楽しい試乗となりましたが・・)
やはり軽自動車とは違いクラッチは若干重かったですが、でも運転しやすかったです・・大きい車体なのに取り回しもしやすい。
独特のディーゼルエンジンの音も軽減されて、昔のディーゼルとは全然違っていました。

帰宅後、やはりあのMT車の操作、回転数があがる音・・たまらないなぁと感じてしまいました。

とは言え・・相棒ノテ号を気に入っているので、しばらくは共に仕事、プライベートを楽しく移動します。(ノテ号スネないでね・・)

そんなこんなで・・何年か後にはX-TRAILを絶対に買いたい車の候補車となったのは言うまでもありません。

MT車が好きな方は、AT車・CVT車に乗ると同じような気持ちになりますよねぇ・・きっと。


最新の画像もっと見る