人生明るく

元jw2世のサイト。考えや普段興味があることを書いてます。いろいろ雑多です。

放送大学の卒業式でした(1回目)

2014-03-31 00:04:20 | 放送大学関連

今日は1回目の放送大学の卒業式でした。

 

高校以来の卒業式・・・。1人1人名前を呼ばれステージに上がり、トータル8回位礼をするあの卒業式です 
自分はもともと緊張しやすいタイプなもので、やり方は間違えなかったものの終始ドキドキ心臓が踊っておりました(笑)

なんか足がプルプルしたのはきっと気のせい。うん。

今回の卒業式で初めて知ったんですが、エキスパート制度をクリアすると、なんともう1枚修了証書?みたいなものと記念品がもらえるんですね!
あと卒業研究をした場合も同じです。再び名前を呼ばれステージに上がっていって受け取ります。知らなかった・・・・。

今期からは自然と環境コースで学ぶので、ちょっとエキスパートも視野に入れて頑張ってみようかな。必修科目と周辺科目合わせて20単位取ればいいみたいなので。
狙うコースですか?

宇宙・地球科学プラン 宇宙・地球科学です 
今回自然と環境の卒業生は1人もいなかったので、エキスパートまで取ればちょっと目立つような気もします
単位試験もいつも少ないんですよ。天文学関係、数学、物理学(とあるハプニングで不合格から合格へ!)等々すでに単位とってますが、毎回少ない(笑)

難しいっていうイメージがあるのかな?たしかに難しいですけどね・・・
でもグランドスラム達成者(全専攻終了)が全国で20数名いたようなので、すごいですよね~。最終的にはこれを目指したいです。人生長いですからね。


今回の卒業までは色々あり長い時間がかかってしまいましたが、そんななかでもひとつ大きな目標を達成することができました。
我ながら感慨もひとしおというか、とても嬉しかったです。勉強って自分との戦いでもあるので。

これからも戦いは続きますが、今日の日をあと5回(もしかしたら専攻数が増える可能性もありますが)繰り返せるように頑張っていきたいと思います。


最近知ったアインシュタインの下の言葉が結構好き。

学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。
自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JWネタ:1日になるらしい。毎... | トップ | 恒例の地域大会が始まります »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

放送大学関連」カテゴリの最新記事