R&Blog

ラーメン&ブリンガー

E強化付22Eスナ+大グレの火力

2011年06月30日 00時39分09秒 | AA
E強化付22Eスナ+大グレの火力を調べてみました。

<検証内容>
①相手を撃破するのに必要なEスナと大グレの弾数
②PIKE(AP7872)がAP勝ちするのに必要なEスナと大グレの弾数
③大グレ1発あたりで稼げるEスナの弾数

<通常の20Eスナについては>
以前、よしをさんがEスナとLロケの1発あたりのダメージと
撃破必要数をまとめてくれています。こちら

<見方>
項目は、アセン名、初期AP、実/E防御係数、Eスナ1発のダメージ/Eスナ総ダメージ、大グレのダメージ(熱,反動ダメ込み)
の順に書いてます。
盾=EX盾の装備有り無しのこと
E=Eスナのこと(E強化OP+肩10%追加弾倉付)
G=大グレのこと
*=メモ

<補足>
・ラジエータは若干良い物を積んでます
 (軽量CM6,中量A3,テルと大阪城は1550、インプレはGK10)
・ダメージ計算の小数点二位以下は切り捨ててます
・OB発熱の熱ダメージは考慮してません
実戦の最低値を想定しているので、展開によっては
Eスナが1発余る程度の誤差が出ると思います。

軟らかいアセンから順に書いていきます。


マジガワラ AP7458 8/9(盾無) E476/10472 G1696
*E16発で撃破
*G1発でE3.5発分を稼げる
 
コーラルスター AP7318 8/11(盾無)E449.5/9889 G1697
*E17発で撃破
*G1発でE3.7発分を稼げる

ソラピー AP8215 11/15(盾有13/15) E396.5/8723 G1587(盾付はG1516)
*E21発で撃破
*G1発でE4.0発分を稼げる(盾付は3.8発分)
*逆転までにE1発が必要

モノクローム AP8191 14/16(盾有) E383.25/8431.5 G1393
*E21発で撃破
*G1発でE3.6発分を稼げる
*AP逆転までにE1発が必要

シャイニングコア AP7818 12/14(盾有) E409.75/9014.5 G1552
*E20発で撃破
*G1発でE3.78発分を稼げる

レインボーセラピー AP8270 16/19(盾有) E343.5/7557 G1327
*E22発当ててもAP713が残る
*G1発でE3.86発分を稼げる
*撃破するのにG1発とE21発、G2発とE17発、G3発とE13発が必要
*AP逆転までにE2発か、G1発が必要

テンガローション AP8413 18/18(盾無) E356.75/7848.5 G1224
*E22発当ててもAP565が残る
*G1発でE3.4発分を稼げる
*撃破するのにG1発とE21発、G2発とE17発、G3発とE14発が必要
*AP逆転までにE2発か、G1発が必要

固め02A AP8716 19/19(盾有) E343.5/7557 G1186
*E22発当ててもAP1159が残る
*G1発でE3.4発分を稼げる
*撃破するのにG1発とE22発、G2発とE19発、G3発とE16発が必要
*AP逆転までにE3発か、G1発が必要

EXシークレットソード AP8639(盾無) 20/20 E330.25/7265.5 G1152
*E22発当ててもAP1374が残る
*G1発でE3.5発分を稼げる
*撃破するのにG2発とE20発、G3発とE16発、G4発とE13発が必要
*AP逆転までにE3発か、G1発が必要

テルユキ AP9103(盾無) 19/19 E343.5/7557 G1078
*E22発当ててもAP1546が残る
*G1発でE3.1発分を稼げる
*撃破するのにG2発とE21発、G3発とE18発、G4発とE14発が必要
*AP逆転までにE4発か、G1とE1発が必要

大阪城アーマー AP9605(盾有) 28/25 E264.25/5813.5 G825
*E22発当ててもAP3792が残る
*G1発でE3.1発分を稼げる
*撃破するのにG5発とE22発、G6発とE18発、G7発とE15発が必要
*AP逆転までにE7発か、G1発とE4発、G2発とE1発、G3発が必要

インフィニットプレジャー AP9610(盾有) 29/25 E264.25/5813.5 G798
*E22発当ててもAP3797が残る
*G1発でE3.0発分を稼げる
*撃破するのにG5発とE22発、G6発とE19発、G7発とE16発が必要
*AP逆転までにE7発か、G1発とE4発、G2発とE1発、G3発が必要


こうしてみると、意外とテルユキが固い。

グレの必要数と当てにくさで考えると、厳しいのはモノクロ、02A、テルユキ、
マップによってシークレットソード、大阪城、インプレが大変という印象です。
対マジガワラは怒りの若林君モードを編み出せばいけるはず!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CLX PIKE (Rhythm)
2011-07-03 11:42:04
これどうでしょう↓
&AW7p3J1kEUoIp11#

E強化付22Eスナ+軽チェイン+CLX。
ブレイザ25Eスナと軽チェインの近距離スパムとCLXの硬さUP効果で対軽量が少し楽になるかもです。
総火力的にも、軽チェインで111のように燃やしていけば、9610も落ちますよね。
OPは、25Eスナの必要がなければ従来に戻した方が良いかも。
Unknown (ライト)
2011-07-04 00:11:58
書き込みありがとうございます。
軽チェインのPIKEは俺もいいのが組めないか考えていました。今度使ってみますね!

以下、現時点での俺の考えです。

・BLAZER+強化22スナ
俺も強いだろうなと思ってよしをさんのマジガワラと対戦した事があります。
結果は、固められつつ飛ばれると対空のサイティングが全く追いつかずフルボッコにされましたw

アビスのようなステージなら何とか戦えましたが、その他のステージでは勝てなくなると思います。
強化を外して従来に戻すか、FCSをLOODに替えた方が良くなると思いました。

・PIKE+CLX
夢ありますよね。
でもPIKEとはちょっと相性悪いかなと思います。
というのも、重量相手にはE消費が増える点が固さUPよりマイナスに出るからです。

PIKEが頑張る必要のある相手(アルジュナやくらげデラックス、テルユキ、インプレなど)には、
攻撃を耐えるよりも追撃/離脱を徹底して早くAP勝ちに持ち込むかが求められます。
総火力の低い軽チェインの場合は特にそうで、他武器よりも早く引く体勢に持ち込みたいです。
E消費が上がるのは大きなマイナスになってしまうんですよね。

改善案として、今の構成ではE管理が難しいので、腕はTEMに代えてもいいと思います。
面白い試みだし、コンセプトを煮詰めていって強アセンができたら熱いですよね。


ここからは少し脱線します、FCSの話です。

俺の場合、FCSをBLAZERにして楽になったと感じたのはインプレくらいでした。
テル相手は射程が増えた分がプラスに、キャノンが狙いづらくなった分がマイナスに働いて結果イーブン。
アルジュナやくらげデラックスについては、同じ射程+ミサイルを持っていて、BLAZERで刺しあっても基本不利です。
勝つにはほぼノーダメでEスナを刺し続けるスーパープレイ(orマップの引き)が求められるという結論に・・。
それなら、LOODでキャノンのロックしやすさを確保しつつ接近時のPIKEの良さを引き出せるように組んだ方が強いんじゃないかと考えるようになりました。

リズムさんの考えでそれは違うんじゃない?というところもあると思うので、会った時にでもアセン談義しましょう!
Unknown (Rhythm)
2011-07-04 21:47:24
返信ありがとうございます。

なるほど、LOODの方がPIKEの良さを活かしやすいんですね。

確かに、PIKE+CLXは微妙そうですね。
E消費を忘れてました。
まだMKDの方が未来ありそうw

あまり考えがあったわけではないですが、コーラルスター+エタルの組み合わせを見ていて、ちょっと悲しみを感じました。

まぁPIKEに関してはほとんど意見を持ち合わせていないので、会った時はドルゲームしましょう!
Unknown (ライト)
2011-07-04 23:26:48
MKDをさらっと使いこなしたらイケメンですねw
リズムさんがブログで書いていた、4脚に合いそうというのが「確かに!」と思いました。

コータル+エタルは・・・厳しかったw
きっちりやられると勝てるビジョンが見えないです。

コンデンサを切った分滞空時間も減っているので、AP負けしたらほぼ負け確だと思います。
(コンデンサがあっても勝敗が変わるのか疑問ですが・・)
厳しいですけど、エタルはAP負けしないように頑張るしかない感じですね。

コメントを投稿