ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

パーツの良し悪し

2010年12月05日 06時39分21秒 | 自転車整備

色んな人から聞いたり、色んな物を見たりして、自分が欲しいパーツが決まります。

オーダーしているTOP FUEL9.9SSLは私にとってオーバースペックなので
パーツはXTクラスで十分です。

XTクラスでも十分ですってのが正しい表現かな?

XTRでないと・・・って人もいますが、力量がもっと上がればXTRにレベルアップ
したらいいかと思っています。

XTRに交換したときにXTをTREK6500に流用しようかなって思っているので
中期計画をしているって感じです。

じつは、XTRもXTもLX違いが分かりません。

グレードが違う、デザインが違う、値段が違う、重さが違うぐらいのスペックは
分かりますが、それぐらいしか分かりません(><)

漕いだら進むし、レバーを操作したらギヤは変わるし、
私にとっては一種のステータス的な感じに思えます。

いいパーツを付けたら優越感が味わえるので、この点がメリットですね。

ホイールも変えたら全然違うってよく聞きますが、私にはラチェット音の違いしか
分かりませんでした。

さすがにハードテイルとフルサスの違いは分かりますが、上りや下りは走ったことが
ないので登坂性などは分かりません。

まあ、XTクラスは真ん中より上なので、とりあえず迷ったらXTって感じで
XTクラスを選びました。


コメントを投稿