ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲今年もお世話になりました 忘年山行2008 毛無山 <その3>

2008-12-15 04:00:00 | ▲2008年山行報告

                <その2> からの つづき

そして感動の富士山を観て少し進むと やっと九合目に着きました。

あと一合分でテッペンだー!

がんばるぞー! 

 

 

 

 

 

 

 

後方の富士山を確認しつつ 十合目を目指す。 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら稜線に出たらしい。

ここからはやっと平の道。 

 

 

 

 

 

 

 

下部温泉からの道との合流点でもありました。 

 

 

 

 

 

 

 

先頭を歩いていた隊長、いつの間にか大きい岩の上で誰かとお話中。

左の赤いシャツのおじさま、ものすごい方でした。

日本三百名山を完登したそうですが なんと1000万円使ったって!!!!

日本全国津々浦々渡り歩いていれば トータルでそれくらいかかるものなのだろうか。 

「山登りは贅沢な趣味ですよ。」 って 苦笑いしてました。

 

それにしても登山口からここまで1時間40分で登ってきたとか!!!

私たちは・・・・3時間20分もかかってるんですけど・・・ 汗。汗。汗。

 

 

 

おっと・・・忘れるところだった。

隊長達が立ってる岩は 南アの大展望台になってます。

狭いので 大勢では無理ですが なんとかパパさんと私もよじ登ってみました・・・・ 

 

 

 

よっこらしょっと・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

す、す、す、すばらしい~~~~~~!!!! 

 

先ほどの赤いシャツのおじさまが全部お山の同定してくださいました。

手前の聞いたことないような山の名前まで。 (^_^;)

さすがです。

 

 

 

 

 

 

 

えっと、あれがあの山で あっちはあれね。 (^_^;) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木でちょっと見えにくいけど 八ツもくっきり! 

 

 

 

 

 

 

 

白い塊は なんと北ア、後立山連峰だって!

おじさまの話だと こんなに北アがはっきり見えるのは一年のうちでもそうそうないということでした。

しかも前日の土曜日は ガスで何にも見えなかったとか・・・

「今日登った人はツイテルよー!」 って言われ、弱足さん、舞い上がってしまいました。

そういえば、静岡のKさんからも

「毛無山は 富士山と南アルプスに挟まれているから 登山口は晴れてても 頂上はガスってることが多い、いじわるな山なんです。」

と 聞いてたっけ。

この日の毛無は 全然いじわるなんかじゃなくて 最高の展望をくれた素晴らしいお山でした!

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここまでくれば 頂上は目と鼻の先。 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、着きました!

思ったよりずっと広い頂上でした。 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。 

 

 

 

 

 

 

 

毛無山、1946m。

頂上ゲットおめでとう!

ありがとう。

2000m近いので、雪を心配していましたが 全くありませんでした。 

 

 

 

 

 

 

 

三角点にて ドラえもんターッチ!! 

 

 

 

 

 

 

 

よくガイドブックで見る光景。

こうなってたのかー。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本来ならば頂上で山ごはんにするところですが

実はKさんから 稜線をそのまま少し進むと 富士山が一番良く見えるポイントがある、

っと聞いていたので 皆さんが寛ぐ頂上を後に そのまま進みます。 

 

 

 

パパさんは 疲れてるので ブツブツ文句。

「頂上でいいんじゃないの? 疲れたよぉ。」

「大丈夫、きっとすぐだよ。 びっくりするようなすごい富士山が見えるってば・・・・」

とかなんとかなだめながら進みました。

 

 

 

そして・・・・

そして・・・・

それは間違っていなかった・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

ジャ~~~ン!!!!!!  (斜めになってるけど。汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

もっかい   ジャ~~~ン!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

人もいないし最高の場所です。

よおし! ここで山ごはん食べるよー!

パパさんも大いに納得。 

 

 

 

 

 

 

 

実は毛無山の最高地点は ここから少し雨ヶ岳方向に進んだ場所にあるらしく

隊長がそこへ行ってみたいというので 私たちが食事の準備をしてる間に一人で向かわせました。

15分もしないうちに戻ってきましたが フィルムカメラで写真を撮ってるので

その場所の様子は現像ができて 私が忘れなかったら 後からアップしようと思います。 (忘れる可能性大)

 

 

 

 

 

 

 

富士山展望レストランにて。

でも、富士山が見切れてる・・・ (だって入らなかったんだもん) 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら・・・富士山、ちっちゃくなっちゃった・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

今日の山ごはんは 近頃人気のカレー鍋。 

 

 

 

 

 

 

 

デザートは 旭山動物園の どうぶつ大福。 (北海道物産展で購入。笑)

カレーの後の甘いもの、たまりません。 

 

 

 

 

 

 

 

こんな景色見ながら食べられるなんて 幸せ~♪

駿河湾もキラキラ キラキラ ☆☆☆

 

             <その4> へ つづく・・・・

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る