ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲やっぱりネコが好き! 四阿山~根子岳 <その1>

2008-06-06 07:00:00 | ▲2008年山行報告

 

歩いた日 2008年6月1日(日)

6月2日、関東地方も梅雨入りしちゃいましたねぇ。

全国のヤマヤさん達の ふかーい溜息が聞こえてきそうです。

そんな梅雨入り前の日曜日、

太陽がありったけの力を振り絞って青空をプレゼントしてくれました。

登りたい山がいっぱいあって 隊長と大騒ぎ。

二転三転しながら今回向かった先は

2年前からリスト入りしていた四阿山。

楽勝・・・だと思っていたお山でしたが  アハハハハ。

自分の弱足ぶりを実感した山行となりました。

まだまだですな・・・。

お仕事や体調不良でお山に行けなかった皆様ごめんなさいデス。

ポレポレ隊、前回の霧ヶ峰に続いての日本百名山、

信州と上州にまたがる四阿山に出発進行しちゃいまーす!

 

 

 

 

 

 

 

3時前に家を出発。

上信越自動車道 東部湯の丸SAで朝食を。

あ、ランチパックだ。 

 

 

 と 思ったら・・・

 

 

 

 

・・・違います。

浮気しちゃいました。 会長!すみませんっ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

上田菅平ICで降ります。 

 

 

 

 

 

 

 

菅平牧場への道。

前日まで降っていた雨が ますます緑を際立たせている。 

 

 

 

 

 

 

 

まだ6時前だっていうのに第一駐車場はもうこんな!

同じ百名山でも 前回の霧ヶ峰とは大違いだ。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場からの眺めです。

雲の上に見えるのは・・・

北アルプス!!!!!!  

ここでテンション上がりまくり!  

ギャーギャー騒いじゃってます。  落ち着け。 

 

 

 

 

 

 

 

準備体操して 登山届を出して 

 

 

 

 

 

 

 

すごく簡単な案内板を確認したら 

 

 

 

 

 

 

 

出発です。 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい・・・プチトマト。 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの少し前にも 何人かの方たちが出発しましたが

皆さん根子ちゃんの方から先に登られるようでした。

あ、つまり根子岳です。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

なーんて気持ちいいんだ~!

あの芝生の上で転げまわりたい。  入ってはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

そしてここが登山口。

そう、ポレポレ隊の今日のコースは 

最初に四阿山に登ってから根子ちゃんに向かいます。 

隊長が決めました。

 

 

 

 

 

 

 

お馬さんだ!

凛々しい。 

 

 

 

 

 

 

 

それでは新緑の中に突入します。 

 

 

 

 

 

 

 

大明神沢を渡ります。 

 

 

 

 

 

 

 

弱足さんも渡ります。

こんな場所でも ちょっと怖がるビビリ者。 

 

 

 

 

 

 

 

最初はゆっくりでお願いしまーす。   ずっとじゃん。 そうでした。 ((^┰^))ゞ テヘヘ

 

 

 

 

 

 

 

シラカバがきれい!

 

隊長  「シラカバってなんでこんなに白いんだろう。」

パパさん  「誰かが毎日来てペンキで白く塗ってるんだよ。」

隊長&ママ  「・・・・・・・・・・・・。」

 

こういうくだらない会話しながら 毎度登ってます。

絶対 誰にも聞かれたくない。 

 

 

 

 

 

 

 

パパさんの言葉を忘れさせてくれるかのような

気持ちのいい新緑! 

 

 

 

 

 

 

 

ん? お二人さん、どうしました? 

 

 

 

 

 

 

 

おおっ! 

 

 

 

 

 

 

 

雲海の上に・・・・・

アルプスさん勢ぞろいの巻~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

もくもく・・・

眺めは刻一刻と変わります。 

 

 

 

あっ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

イ・・・・・イワカガミちゃん・・・・・・・・

今年は 四阿山で会えたのね。

ご無沙汰してました。  

とってもうれしい!

弱足さん、お花は みーんな大好きだけど、 

もし・・・・・ 

『一つだけ選ばなければ今後一切お菓子禁止!』

という辛い選択を強いられたなら・・ きっと 

「イワカガミちゃん!」  と答えるでしょう。

女王と呼ばれているコマクサさんは 本当に美しくて気品があって

誰もが釘付けになるオーロラ姫みたいな存在。

対してイワカガミちゃんは、 

歩いていると  あら、あった! ほれこっちにも!

と、普通にどんなお山でも会える庶民的かつ可憐な 白雪姫みたいなお花。

最後はどちらも王子様と結ばれて幸せに暮らします。

・・・・・あら・・・・何の話でしたかね。 

とにかく・・・!

今年も無事にイワカガミちゃんに会えて幸せな弱足さんなのでした。 (^ー^* )♪

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに 中四阿に到着。

ここ・・・本当に中四阿なのですか?

それとも小四阿?

ま、いいや。 

とにかく休憩!

 

 

 

 

 

 

 

浅間を見ながら休憩しまーす。   ちんすこうは雪塩に限る! 

 

             <その2> へ つづく・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る