ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲やっぱりネコが好き! 四阿山~根子岳 <その3>

2008-06-06 05:00:00 | ▲2008年山行報告

 

           <その2> からの つづき

ここを登れば頂上かな。 

 

 

 

 

 

 

 

そうでした。

四阿山の細長い頂上に立ちましたよー!

 

 

 

 

 

 

 

まずは信州祠に手を合わせます。

「お邪魔させて頂きます。ポレポレ隊と申します。」 

 

 

 

 

 

 

 

次は上州祠に手を合わせます。

「お邪魔させて頂きます。 ポレポレ隊と申します。」

 

 

 

 

 

 

 

日本百名山 四阿山!

頂上ゲットおめでとう!

ありがとう。

群馬県では 「吾妻山」 と呼ばれているそうですが

長野県側の 「四阿山」 が一般的に使われているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この山の三角点はここにはありません。

今いるこの場所は 南峰 (2354m) になるのですが

もう少し低い 北峰 (2333m) の方に 二等三角点があるみたいです。

・・・っていうのは 実は帰ってきてからわかったことで

この時点では 車山の時みたいにウロウロ探していた隊長と私・・。

人が多かったので諦めて そこら辺の岩を借りて

一応、頂上ゲットの証を撮りました。

じゃ、もう一度・・・

頂上ゲットおめでとう!

ありがとう~!!

 

 

 

 

 

 

 

それにしても 四阿山の頂上って けっこう狭かったのですね。

イメージとかなり違う・・・。

しかも人がどんどん増えてあまりくつろげなくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず頂上メールのみにして

早々に退散することに。 

 

 

 

 

 

 

 

全体に ぼや~ん としてますが

これで文句を言ったらどなたかに怒られそうなので言いません。(笑)

一番良く見えていたのは やっぱり浅間から黒斑方面。

山岳会で行った篭ノ登も見えます。 

懐かしいなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

名残惜しいけれど 先に進むことにします。 

 

 

 

 

 

 

 

今 来た道を引き返します。 

 

 

 

 

 

 

 

さっき登った雪を今度は下ります。

ゆっくりねー。 

 

 

 

 

 

 

 

そして階段を下りると

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの分岐に到着。 

 

 

 

 

 

 

 

今度は根子岳方面に向かいます。 

 

 

 

 

 

 

 

おおっ! すごい!

根子ちゃんが目の前に。

随分崩落してるなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

それでは根子ちゃんの頂上目指してGO!GO!

早くあの笹の道歩きたいね~!

ルンルン♪

 

ルンルン・・・・

ル・・・・

あれ・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・ここからが大変でした。

さっきまでのルンルンはあっと言う間に消えてなくなり 

 

 

 

 

 

 

 

雪との戦いが・・・・・。

しかも傾斜もかなりある。

アイゼンつければいいじゃん、て思われるかもしれませんが

それよりも 雪の堅さが非常に微妙で

そーっと歩かないと踏み抜いてしまうのです。

深いところは腿のあたりまであって 

一度踏み抜くとそこから出るのに難儀しそうなのです。

 

 

 

 

 

 

 

踏み抜かないように そーっとそーっと。

しかも滑らないように。

この道でかなりの時間がかかってしまいました。 

 

 

 

 

 

 

 

隊長も2度ほど転び、パパさんにいたっては 数え切れないほど。 あらら・・・

カメラは余裕がなくてポケットに入れてましたが

運良く (!?) ちょうど手に持ってたとき、パパさんが写真の状態に・・・。

口では 「大丈夫?」 とか言いながら しっかりシャッター押してました。 ひどい・・・

しかも  「絶対に載せないでよ!」 って言われてたのに

・・・・・思いっきり載せちゃいました。 パパさん、会社で見て怒りまくってるかも。 笑ってごまかそう・・・(゜∇^*) テヘ♪

 

 

 

 

 

 

 

一番転びそうな弱足さんが なぜ一度も転ばなかったかっていうと

それは危なそうな場所にきたら あらかじめお尻を付いてズリズリしてたからです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

とにかくこの道は大変でした。

ルートも途中でわからなくなって 数回戻ることもありました。

藪こぎ・・・・・しかも胸のあたりまであるのを

足元が全く見えない中進んだ箇所も。

下が土なのか雪なのか穴なのか全く見えない。

実に怖かったー。

ただ、登ってくる人がけっこう居たので

お互いに今までの様子を情報交換しながら進みました。

写真は余裕がなくてほとんど撮れませんでしたが、

雪がなくなれば 特に問題はない道だと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

やっとの思いで降りてきました。

ものすごくほっとした瞬間。 

 

 

 

 

 

 

 

さあ! 大スキマに到着したぞー! (十ヶ原ともいうみたい) 

ここからは天国みたいなルートです!

 

 

 

 

 

 

 

ここ! ここ!!

ここを歩きたかったのー!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

オーイ!

 

 

 

 

 

 

 

ここだよー! 

私はここにいるよー!

でも青山テルマじゃないよー!! (笑)

 

 

            <その4> に つづく・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る