思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

アメリカ大陸

2005年02月17日 00時00分00秒 | Weblog
私は結構いろいろな国に行った事がありますが、実はアメリカ本土(英語では Main Land of The Statesかな?)と南アメリカには行った事がありません。

私が子供の頃のアメリカは、今よりずっと遠く、今よりずっとずっと輝いていました。
私が一番最初にアメリカ(主にミシシッピー)に憧れを抱いたのは「トム・ソーヤの冒険」からです。一生懸命本を読み、毎週欠かさずTVを見ました。あの主題歌「誰よりも遠くへ」を聞くとお腹のあたりがムズムズし、いてもたってもいられなかった事を思い出します。そして今でもあの曲を聴くとマークトゥエインの有名な言葉を思い出します。
Twenty years from now you will be more disappointed by the things that you didn't do than by the ones you did do. So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover !
by Mark Twain

ちなみに女性が憧れる場所はプリンス・エドワード島ですか?(* ^ー゜)ノ

次に思い浮かぶ古き良き時代のアメリカを象徴する歌、それは1966年にヒットしたママス&パパスの「夢のカリフォルニア」です。もちろんそんな時代には生まれていませんからリアルタイムで聞いたわけではありませんが、今でもあの歌を聞くと古き良き時代のアメリカを勝手に想像してしまいます。

中学から高校にかけてのアメリカは、浜田省吾の「AMERICA」ですかね。これもアメリカへの気持ちをかき立てました。

番外編では、F.シナトラの「ニューヨーク・ニューヨーク」でしょうか?

そして、アンデスから続く広大な南アメリカを想像させるのは1980年に発売されたアラベスクの「インディオボーイ」でした。これも発売から何年か遅れて聞いていましたが、いわゆるフォルクローレを聞き易くPOPS調にしたもので、当時はインディオやアンデス山脈を自分勝手に想像し思いをはせ、なんともいえない気持ちで聞いていました。

自分には放浪癖があり、10代の頃には寝袋と麻のザックを背負って海外を旅していた事がありました。
で、今でも時々その虫がうずく事があります。
インディオボーイを聞くと、むしょうにアンデスからインディオ集落あたりを、ずっと一人で旅したくなります。

今となっては夢のまた夢ですが。。

誰よりも遠くへ(Mid Radio) ←MidRadioしかなかった。。(MidRadioPlayerダウンロード
夢のカリフォルニア(real)
AMERICA(wmp)
ニューヨーク・ニューヨーク(real)
インディオボーイ(?) ←世界中探しても見つけられませんでした。_| ̄|○
                 誰か見つけたら教えてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おでかけくん)
2005-02-17 18:03:57
Mark Twainの言葉、ぼくも好きです。( ̄ー ̄)
でしょ! (pigboat)
2005-02-17 18:14:25
男だったら心動かされるものがありますよねъ( ゜ー^)

コメントを投稿