ぴこりんの森

住友林業でかっちょええ家、一軒建てます。

契約

2008-02-24 22:58:16 | 契約 打合せ~着工合意
本日無事に、土地と建築請負の契約を済ませてきました。

朝、10時に隣町の不動産屋で、売主(不動産屋さん)と初顔合わせ。
仲介業者(不動産屋)さんの重要事項読み合わせを2時間くらい掛けてサインと実印押しまくりました。
参加者は売主、仲介業者(2名)、住友林業の営業(おっくー)、買主(ぴこ、ぴこ嫁)の計6人。
事前に重要事項説明書の写しをもらって不明な点は確認していましたが、判っていても直接売主に確認を取ったりしていました。

あまりに書類があるもので、自分が今実印を押していると言う意識がありません(汗)
一応、各書類のタイトルくらいは確認してましたが...。
手付金100万円、仲介手数料の半分40万を手渡ししました。

高え。特に仲介手数料。
80万円分もお世話されている覚えはない。
まあ、業界の慣行なので大人しく従っているけど、80万円あればあきらめているオプションの数々が...。

午後はおっくーと住友林業の建築請負契約の締結。
こちらはあまり緊張せずに、1時間くらいで無事終わり。
あとは今検討しているかっちょええ家プランの打ち合わせをしました。

これからどんな家になるかワクワクしています。

最新の画像もっと見る