Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

MyFFF2017閉幕

2017年02月13日 | フランス映画祭

9の長編、16の短編が出品された2017年の「マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル(MyFFF)」は
今日がラストデイ。今年も面白かった〜! 

ただ・・・いわゆる大人向けというか、露骨な表現の多い作品が多くて、ちょっとコメントしづらいなあ
ってものも。年々、規制が甘くなってきているよーな気がしないでもない。社会的な倫理は当然、変化して
いくものだろうけれど「慣らされていく」感覚もある。

反対に、子供たちが主役となった作品群は、今のフランス社会に蔓延する閉塞感もなんのその、敏感に
空気を感じつつも、それを打ち破る奔放さがあって頼もしかった。あと、兎にも角にもラブリーだった。
「僕のまわりの悪魔(Les Démons)」のフェリックスが聞きかじりの知識から、エイズになったかも、と
勘違いしてクローゼットの中で泣いちゃうとことか、「転校生(Le Nouveau)」のブノアがジョアンナに
夢中になって上の空で聞く授業が「2ジョアンナを同じ数のジョアンナでジョアンナします。答えはジョアンナ
ですね」なんて聞こえちゃったりするところなんて、たまらなくかわいい。

片割れを探し続ける3人3様の思いが乱れる「奥深い水の中で(Dans les eaux profondes)」、洞窟の中で
管理された生活をおくる鳥たちを描く「影と翼(D'ombres et d'ailes)」からは、ふわりと流れてくる秋風の
ような悲しみを感じたし、ギャングの手下たちのすれ違い会話がコントみたいな「ダーン・ディール(Une
formalité)」や「パニック・イン・ザ・ヴィレッジ」の最新作は文句無しに爆笑だった。

多様な作品に心震えた約1ヶ月間。これからは、MyFFFの無い11ヶ月。。。早く来年にならないかしら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。