花のある生活

毎日更新!花屋Piantaのブログ。お花情報いっぱいです。

デッサン勉強会

2014-10-18 | School
今日は花のデッサン勉強会に参加してきました。
参加者さんは200名くらいはいたのではないかと思う程多数。
教室で花を生けることはあっても
絵を描くことをしたことがないので
いつもとは違うワクワク感です。


私が持参した花は
バラ『アプリコットファンデーション』
柔らかい花びらの印象も描けるのかしら??


最初はこんなことから。
手首の動かし方の練習という説明でしたが
普段鉛筆を使わない私にとって
鉛筆の感覚を思い出すのにも丁度良い感じ。


描き方の順番やコツなどレクチャーを受け
初めて描いたのがこちら。
右下なんてアーティーチョークのようですが
『アプリコットファンデーション』です!


そして生花のデッサン。
花や葉が集まると出来る陰影も考えたり。。。

デッサンする為に骨組みを把握する必要があるため
実際に生けてるくらい頭を使いました~~。

これから大切なデザインは
写真で記録、デッサンで記憶に残せそうです。


この記事についてブログを書く
« 染めかすみ | トップ | ルビー »
最新の画像もっと見る