岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

レッスンもブログも生活も楽しく♪

2011-05-08 | ピアノ指導
昨日初レッスンの生徒さん、コーラス隊にも入っているので発声も本格的。
どこまで高い声出るかやってみたら、ハイC(真ん中ドの2オクターブ上)軽々。

次のリトミックソルフェ、3度音程の練習を言葉で言いながら歌うのですが。
平島先生から教わった方式で「ドレミ、ドーミ」を「さくら、さーら」「くるま、くーま」と音階を上り下り。
生徒さんが思いついた単語、知ってる方のキャラと同じ。自分の方が笑いが止まらなくなってしまいました。ごめんなさい。

レッスンはこの頃本当に楽しくできて、生徒さんたちにお礼言います。ありがとう
この岩手の状況下、どんなに励まされてるか。


ブログについては反省しきり。家族たちから「楽しくかけー」と怒られました。


「楽譜支援」について記事にコメント寄せて下さった方々、読んで下さった方々ありがとうございました。今は良い流れに向かっているようですし「ブログは楽しく♪」にふさわしくないので、記事は削除させていただきます。<(_ _)>>_

追記・田舎の小さな教室のさもない記事をわかりやすくとりあげて下さった咲本さま、ありがとうございました。
「ピアノ教室復活支援会「希望」本当に今、必要なことなのか?」個人ピアノ教室運営で主婦が毎月50万円稼ぐ方法       http://pianohp.com/2011/04/346.html


今は目の前の生徒さんと向き合い、仕事と被災親族はじめ自分が出来る支援活動に力を注ぎます。


「よしもと芸人 スリムクラブ真栄田のブログ 」
2011 3/31 ・嫌がらせコメントを受けた時の返し  4/11 ・迷惑電話をもらった時の返し


お笑いのプロならではの機転。生き方の参考にさせていただきます。

※4/11 ・そば屋のメニューの話も笑いがとまりません。


イラスト・ムービー付でピアノについて書いてる楽しいブログ。紹介は、ご本人の了解を得てからにします。

「みかんぴあの」先生も音楽知識・情報満載+ユーモアの記事ばかり。すぐ人気記事なのも納得です。

2011 5/7 カウンセラー佐藤真理子の人・街・ココロin盛岡
HOME http://counseling-center.jp
」…
左下ブックマークをクリックして下さい…

震災 心のケア11「人間関係のコツ」

今の私にとても参考になります。ありがとうございました。


最後に生活は…

二人しかいない人間家族、同じテーブルでそれぞれノートパソコンとずっとにらめっこ。会話なし。

猫たちだけ熟睡、平和そのもの。でも必ず1匹+2匹。ミクだけ遠くにます。

こんなに恵まれた暮らしをしてるんだもの、狭い屋根の下、みんな仲良く暮らしましょう


写真、姫りんごの仲間「メイポール」今年も蕾をつけました。一般のりんごの花より濃い紅。

天国に逝った猫「クロ」と入れ違いに来た樹。あれから人生が思わぬ方向に転換しました。


「カンタービレ」初心忘れるべからず。 レッスンもブログも生活も楽しく

これからもよろしくお願い致します。

真栄田さんのパクリで締め。読んで下さったみなさん、東日本のみなさんに良いことがたくさん起こりますように

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク追加させて頂きました♪ (みかんぴあの)
2011-05-09 07:22:16
さくらら先生、おはようございます☆今頃になってですが、「カンタービレ」をリンク追加させていただきました(うちのブログの右メニューの下のほうにある「音楽仲間のリンクです」という所をクリックしてもらう形です)

リンクさせてもらってるとばかり思っていました。スカタンですみません・・汗

それと、今回の記事に名前を出してくださってありがとうございます☆

返信する
まみむめも (みかんぴあの)
2011-05-09 07:26:06
リトミック、楽しそうです~~!で、「さくら」はよくわからないのですが「くるま」の「ま」ですが、以前、南京玉すだれの師匠から、腹話術を教えてもらった時に「ま行」が発音の中で一番難しいと聞いたことがあります。(ぱ行も同じです)

そういう意味で「くるま、く~ま」って言うのはとっても大事なことだと思いました(^_^)

返信する
みかんぴあの先生へ♪ (さくらら)
2011-05-09 10:54:41
リンクありがとうございます。
この編集画面、ブックマークはすぐできるのですが、お気に入りのピアノの先生のブログ並べると20以上と多いので今は表示してません。

新い欄を自分で作ればいいのですが、やり方今から調べます。

リトミックソルフェ、3度なら◯◯◯4度なら◯◯◯◯5度なら◯◯◯◯◯ではじめと終わり2音でも単語になる言葉にするだけ。
単純ですが「ドレミファ、ドーファ」より「たけのこ」「たーこ」で歌った方が楽しい。
目的は、音程の幅を体感して(必ず手、足の動きを一緒にいれる)歌うです。

幼稚園の先生の方がリトミック知ってますよね。私はこれから勉強です。
返信する
リトミック頑張って下さい。 (みかんぴあの)
2011-05-09 23:15:26
さくらら先生、こんばんは♪

幼児は人生で一番可愛い時なので、大好きなピアノで一緒に遊べるなんて、さくらら先生が羨ましいです・・うちは大人のピアノ教室なので(/_;)しくしく

返信する
ありがとうございます♪ (さくらら)
2011-05-09 23:21:56
リトミック、ソルフェに少し取り入れてるだけです。案外楽しいし、導入部にやるとピアノレッスンのノリがよくなる気がします。

大人だけのピアノ教室楽しそうです。北上で成立するかは不明ですが(-_-;)

ではまた(^_^)/~
返信する
大阪は凄い雨です (みかんぴあの)
2011-05-11 09:12:01
さくらら先生、おはようございます。

昨日から大阪はちょっと雨だったのですけど、今日は朝から凄い雨です。あわてて天気予報をつけました。北日本は晴れでした。よかった~~

雨ももちろん必要ですが、被災地のお天気が悪いととても心配になります。さくらら先生、岩手はいいお天気のようなので(間違ってたらごめんなさい!)いっぱい洗濯してくださいね~~
返信する
洗濯今してます。(^_^;) (さくらら)
2011-05-11 10:47:51
みかんぴあの先生♪

電気料の契約、夜間が安いのでタイマーで早朝にやってしまえば日中の節電にもなるのですが…。

こちらは曇り。雨は明日こちらに来るよう。

被災地は瓦礫の粉塵がひどいそう。雨も風も急に暑すぎるのも困りますね。(;_;)

沿岸の学校も再開し、授業するだけでもいっぱいなのに、ストレスケアまで。(T_T)

兵庫県の環境防災科の先生が岩手で講演したそう。生徒を連れて被災地でボランティアまで。専門は英語の先生。

四川大地震・スマトラ島の津波被災現場も見た経験があるとか。素晴らしい方、いっぱいいるんですね。

洗濯物、今から乾します。(遅ー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。