岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

岩手県人の底力 人って素晴らしい!

2011-03-24 | 震災関連

本人から直接話をきいた身近な人からの情報。

災害時の今、力の限りを尽くして生き抜いてる人を紹介。

流され、一時行方不明になった警察官。「だいじょぶだった」ともう被災地でお仕事(^_^)v

自分の住宅・車流され一時実家北上に帰るも、すぐに車を買って被災地勤め先に戻った小学校の先生。女性。

家族と5日くらい連絡とれなかった被災地小学校の先生。まだ1回も北上に帰れないけど、自分の家は被害ないからと、ずっと避難所に残ってお世話。

幼い赤ちゃんいる被災地の看護婦さん。北上でガソリン・物資調達後、停電・断水の被災地へ直行。

車も家も流され、大船渡から一関まで80㌔あまりを夜通し歩いた女性。県職員。(^o^)

家族に会うため仙台から岩手まで自転車で帰ってきたお父さん。200㌔くらい?

卒業式。悔し涙を流しながら「僕たちは絶対この街を復興させます」と答辞を読む中学生。

自分が被災してるのに、避難所でボランティア活動する小中高生。

家流され親戚も失いながら、両親を盛岡に届け、大槌にとんぼ返り。働きずめの大槌町職員。

行政頼ったりせず、自ら10tonトラック・ガソリン調達して近所・知り合いに支援物資を募り、被災地に早速届けた北上の男性。

みーんな岩手の人。人ってすごい素晴らしい

私は仙台に約8年、松島に4ヶ月、釜石に10年、久慈に5年と人生の半分以上を三陸沿岸で過ごしました。

TVに写る被災地、見慣れた街の変わり果てた姿。

浜の人は、行動素早い・元気・声、性格はっきり家人も大槌の義母からその血を受け継いでます。

大丈夫!時間はかかっても必ず東北太平洋沿岸部は立ち直ります。

被災地の皆さん、決して無理せず、ご自愛しながら復興にあたって下さい。

私もできること見つけてやっていきます。

昨日・今日寒いけどお日様が出て、気持ちも明るくなります。午後のレッスン、気合い入れます。

     

 

※チワトラブログは決して人の悪口、マイナスなことを書かないのが人気の秘密。

 昨日の記事、反省。m(_ _)m      にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。