岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

岩手内陸部の地震状況 被害甚大地域へのお見舞い

2011-03-15 | 震災関連

「カンタービレ」は岩手の真ん中よりちょっと南。、新幹線の止まる北上市北上駅のすぐそばにあります。

ピアノ室の東窓から電車が見え、静かな日中や夜は電車の音が少し聞こえます。

 

しかし3/11の地震以来電車は不通。(;_;)

運転再開のめどもたちません。仙台、東京に来週・再来週行く予定でしたが、無理っぽい。

 

でも家族も猫もちゃんと生きてる。家も物が落ちただけで特に損壊なし。

被害は玄関先のベートーヴェン像とイタリア土産のヴェネチアングラスが割れたのみ。

本棚から軽い本やファイルがバラバラ落ちたけど、壊れたわけでもなく、拾えばおしまい。

ほんとにほんとに幸いです。

ベートーヴェン像は家人が大学時代、金沢のレコード屋さんからいただいたもの。裏に日付が記入してあります。

 

ヴェネチアングラスは我が家で一番高い食器。(他が無印良品とかばっかなので…)あとの皿、茶碗は一個も割れなかったのに。(/_;)

ヴェネチアのガラス工房で「この紅がヴェネチアングラス特有の色なんだ。」と言われてかなりの勇気出して買ったもの。

地震直後から停電。はじめの揺れは1時間以上続きました。近所の人と外に出てました。

余震はもう何十回、何百回も。1年は続くらしい。北上市は建物の損壊、人的被害もあまり大きくないよう。

薄暗くなってきて「蝋燭を入れる容器出そう」と食器棚開いたとたん、この紅&金箔のグラスだけ降ってきた。

像やグラスは欲しけりゃまた買えば いいだけ。思い出に写真だけ撮っておきました。

 

2万人以上の方が亡くなったり、行方不明、未曾有の大災害。千年に一度の大地震・大津波に何故私たちが当たったのか。

世界各地で起きる大地震。異常気象。戦前、20億人弱だった人口が60年ほどで3倍以上70億に

電気、石油、ガスの消費量はもっともっと増えたことでしょう。

地球が人間の欲求にもう対応できなくなってるのかも。

 

被災された方々、亡くなられた方々、ご遺族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

停電一日半だけで、暖房・調理できなくなり、家の中でも寒い。

猫は寒がって怒るし。何回説明してもわかってくれない。(猫ですからねー

ダウン着て靴下2枚履いて、アンダーにはウィンドブレーカー重ね履き。(-_-;)

こんな時に限って3月でも吹雪、雪積。

着のみ着のまま逃げて、避難所・外で過ごされてる方、どんなにか寒いでしょう。

今日・明日冷えそうなの心配。食べもの、飲みもの、暖、睡眠とれないと誰でも弱ります。

 

電気が通り、パソコンでネットまでできるようになったら、友達の安否が心配で電話、メールしました。

沿岸一帯、宮城県内には通じません。結婚後、東京以南に居て実家が仙台、相馬の同級生と連絡とれて、ご家族大丈夫とのこと。

昨晩は仙台の避難所になってる中学校に勤務してる同級生の元気な声をきけて本当に安心しました。

千葉の帰宅難民になった同級生も東京駅で一晩明かし、帰ったら、停電、断水だったとか。(=_=)

八戸から千葉までって被害にあった地域の海岸線の長さ700㎞超えるのでは?

 

何もかも凄まじ過ぎ。

新聞、テレビの映像、被害の大きい福島松川浦から青森八戸まで三陸一帯。行ったことある、住んだことある地域ばかり。涙が出ます。

防波堤をあっという間に超える大津波。誰も予測なんかできない。

岩手の海沿い国道45号線には「チリ地震津波ここまできた」と高さの表示がところどころにあるんです。

今回はそれよりずっと高い津波で範囲も驚異的。信じたくない現実。

役場、職員が流され、役所が機能しない街いっぱい。

 

親戚が大槌町に10人以上いて、ものすごく心配でしたが、 夕べまでで5人生きていることがわかりました。

家、仕事は失っても、命さえあれば。…(T_T)

沿岸地域の学校は避難所、遺体安置所として使われ、破損も大きいので校舎で新学期を迎えるのも厳しい。

準備するはずの先生方、無事であることを祈るばかり。

生徒の安否確認、機能しない街での生活も精神的・肉体的ダメージ大きいですね。

今は高速道、沿岸部への国道、緊急車両以外入れません。岩手中央を南北に走る4号線もかなり波打ったり、陥没箇所ありとか。

岩手だけでも高田市、大船渡市、釜石市、大槌町、山田町、宮古市、田老、野田村、久慈市、洋野町、沿岸全てが壊滅的な被害受けました。(;_;)

内陸部だけ通常生活というのでなく、救助のめどがたったら、国・県が主導し交代でボランティアを派遣したり、北上駅前の経営再建できなくて使ってないホテルを避難所に提供するとか、考えつくありとあらゆることを実践したらと思います。

沿岸の街で、住む家無くした人、何万にもなるのでは。

私もですが、役所というのは柔軟・迅速な対応苦手。民間、NPOの力もどんどん借りて下さい。

 

うちは全く備え無しで憂いあり。備蓄は猫用品、猫食料ばかり。…

人の食料は若干あったけど。カセットコンロも無く、電池足りない。蝋燭も小さいアロマキャンドルのみ。

防災用品、災害当日は一瞬で売り切れます。普段から準備しましょう

懐中電灯の半分、ラジオ2台の電池切れてました。

徒歩10分の実家に頼りました。お父様・お母様ありがとう。ごめんなさい。_(._.)_

 

北上市は被害少ないので、今日小・中学生普段通り登校して行きました。

内陸地域でも築50年をだましだまし使ってる校舎。天井が落ちた箇所もあるらしい。

 

家人も昨日から普通出勤。職場は北上から北に150㌔。通勤は新幹線+片道車30分。(南に150㌔行けば仙台です(-_-;))

ガソリン2千円分しか入れられなかったので、職場の村に泊まりが続きます。次いつ帰って来られるかはわかりません。

元気でさえいれば言うことなし。

普段も職場に携帯通じない山奥。何故か昨晩泊まった場所は通じました。風呂には入れないけど、湯は出るらしい。

富山、長野の友人から見舞いのお電話いただきました。ありがとうございます。

電話がかかりにくい状態なので、心配していただいたようです。

 

節電・節水、節ガソリン・節灯油心がけます

暖房は使ってる部屋のみ。設定温度15度あったら十分。

今までもやるべきだったのにね。

「今日から給水制限」と近所で伝言あったのに、水出ます。節水にこしたことないけど。

正確な情報が欲しいです。

 

福島原発の傍に実家がある友人のご家族、GSスタンド経営のため責任感から残って仕事してるそう。

今日も事故がありました。ご無事で避難されることを祈ります。

 

今私にもっとも必要なもの。「落ち着き」テレビ、ラジオでも「冷静に行動しましょう」と言ってます。

パニくるな、自分 万が一の備え、行動計画たてます。体調・心の安定を保つこと

被災地に自分ができること、考えます。

午後からレッスン♪こういう時こそ、笑顔(*^_^*)でしたね。

音楽で、少しでも心が穏やかになりますように        

 にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

 

  

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariko)
2011-03-15 13:24:08
さくらら先生、励ましありがとうございます!
先生も猫ちゃんたちも元気で良かった。寒い、と怒るくらいなら良かった。
長丁場になりそうです。頑張りましょう!
返信する
mariko先生ありがとうございます。 (さくらら)
2011-03-15 18:43:54
大地震の1時間、近所の人と声をかけあってました。
猫の避難訓練必要かも。クローゼットに潜り込まれ、家で行方不明。

レッスンや発表会、やっていいのか迷います.
、生徒さん次第で決めます。
今日は生徒さんの方から来てくれました。
さくらホールも再開連絡待ちです。
家でのお楽しみ会、激励会に変更するかも。
薬・食料少なく心配ですが、mariko先生は知り合いの方も私よりずっと多いことと思います。
声掛け合い、励まし合って暮らしましょう

返信する
ご無事でよかったです。 (tomomi)
2011-03-18 23:22:11
大変でしたね。もう驚くばかりです。
物資届くまで、もう少しの辛抱だと思われますので、頑張ってください。ベートーヴェンさん、頭かち割られて、うらめしそう・・いや、最初からそういう顔立ちですね(^^;
返信する
tomomiさんありがとうございます。 (さくらら)
2011-03-19 11:38:08
玄関の滑りやすい大理石台の上に像を置いてたのが間違い。食器も滑り止めシート敷いてれば割れなかったはす。私の不注意。(-_-;)
普段から気をつけましょう。

ラフォル・ジュネ音楽祭に行くといろんな音楽家の像売ってますよね。今年あるかな?
東北新幹線全線開通すぐは難しそう。

私自身は徒歩だけで十分生活できるのに、1㌔以内の実家にも車で行ってました。反省
普段みんなが節約してれば原発も作らなくて済んだのに

親友の実家が福島原発から24㌔地点。(T_T)
両親・ご兄弟一家で親友の居る信州まで12時間かけて18日にやっと避難したそう。

夫の肉親の安否2名未だ不明。
自分のできることを精一杯やって日常を送るしかない。
陽にあたること、大切ですね。体も心も、明るく暖かいもの求めてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。