いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

富士山と酒匂川 ~小田原・富水から~

2007-09-22 13:51:09 | 富士山6<2007秋冬>
          酒匂川と富士山のシルエット


只今 現場研修中のsunny
毎日4時半起き、5時半起きで出かけていくわけですが・・・
(ごめんなさい 私は起きられていません。今日は6時過ぎだったので ちゃんと起きましたが…)

私が、
「富士山見えたら 撮ってきてね」 と
散々うるさく言っていたせいか
昨日 撮ってきてくれました! 

以下、sunny が携帯電話のカメラで撮影した富士山の様子です。




これは朝7:50頃
小田急電鉄小田原線「富水(とみず)駅」から
歩いているところだそうです。



川と橋が見えます。



この川は、「酒匂川(さかわがわ)」というそうです。(この名前、私は何故か聞いたことがありました)

河原の様子が のどかです。

ちなみに、先ほどの橋の名前は「富士道橋」というそうです。
その名も“富士への道の橋”。
やっぱり、富士山がよく見えるから こういう名前が付けられたのでしょうね。

sunny 曰く
「雪が無いと富士山はイマイチ」
まぁ、このブログでも そのようなことは何度も書いてきましたが…。




そして夕方です。
17:50頃。ちょうど 夕日が沈んでしまったところでしょうか。



富士山の後ろ側が輝いています。
この日の横浜の日没時刻は、17:41。
残念ながら、たった今 夕日が沈んでしまったばかりだったようです。

もうすぐ秋分ということを考えると、
富士山が見える方角は、東戸塚で見るのと同様、ほぼ真西のようです。



富士山&酒匂川。






行きと同じ橋の上から見た富士山です。

sunny にしては珍しく(?)
たくさんの写真を撮ってきてくれました。
(普通は20分で歩けるところが、30分かかったそうです)



火星らしきもの(金星ではないのか?)が見えたので、写るかな~?と思って
撮影したそうです。
この写真では、残念ながら確認できませんが。



富水駅ホームより。
ここからも富士山が見えるんですね。

(この写真が一番わかり辛いのですが)富士山の右手前に見えるポコッとした山、
電車の中からも、必ず富士山の前に見えていたという この山は
(((後で確認し直してのせます)))→「矢倉岳(やぐらだけ)」(870m)でした


ところで、
携帯のカメラで撮ったせいか
富士山の大きさは、そこまで大きくは感じられないのですが、
実際には、かなり大きく見えるようですよ。

富水駅の位置を、Googleのmap検索で調べてみました。



緑色の矢印の場所です。
むむっ!
小田原って、思っていたよりもずっと富士山に近いんですねぇ。

参考のために、私達の住む東戸塚の位置はこちら↓



なんと、富士山までの距離は倍ぐらい違いました!

ただ、小田原のこの場所からだと、
どうしても前に山が入ってしまう。
箱根の山の陰に隠れて
富士山が、上の方しか見えない
=裾野が見えない んですよね。
(だから、裾野まで見えたら もっとずっと大きく見えるはず)

距離は遠いながら、
東戸塚から見える富士山の角度の良さを改めて認識しました。


 この記事の補足:富士山と酒匂川 ~小田原・富水から~ 〈補足〉

 この記事の関連:〔富士山〕早起きをした日 -Sunny's Story-


               


さて
そろそろヤマだ。
今日も仕事だ  ぞー
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。