いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

鎌倉駅前・豊島屋3F〔和風茶寮 扉〕 [鎌倉10]

2007-06-26 14:19:05 | 鎌倉散策
     ↑鳩サブレーを売っているだけのお店と思いきや・・・?


〈「東慶寺の もみじ」 の つづき〉


本当は、北鎌倉でビーフシチューを食べる予定だったのだけど
まだ時間が早かったので、鎌倉へ移動することにした。

鎌倉駅に到着し、
「何を食べようかな~」と、小町通りを歩く。

小町通りは、今まで来た中では一番混んでいて
人がいっぱいだった!

ちょうど前日に、たまたまテレビをつけたら、
小町通りの“試食単価ランキング”をやっていて、
はしのえみ さんが、いろんな試食品を食べてまわっていた。
ひょっとしたらその影響もあるのかな?

(ちなみに、その番組では、試食以外にも
 「キャラウェイ」(過去のブログ記事はこちら) や、
 「おざわ」 (こちら) を紹介していた。
 私がブログで紹介したお店と同じだったので、ちょっと驚いたけど、
 そもそも、小町通りのお店ってそんなに数があるわけじゃないしね)

そんなわけで、私も
「納豆の甘納豆」やら、
「くずもち」やら、
「口の中でホロッと溶けるクッキー」やら… 一通り試食してみた。

そんな中、sunny は、ガンとして 全く食べない の。
(ちぇっ、私が卑しい[いやしい]人みたいじゃんか)


そんな感じで、小町通りの食べるお店を一通り見て、
ぐるーっと回って
鎌倉駅前に戻ってきた。

そう、一番最初に見た このお店↓に。



鎌倉駅前の豊島屋の3F、「和風茶寮 扉(とびら)」
扇(おうぎ)ではなくて、扉(とびら)なのね。

北鎌倉駅前でも豊島屋に入ったし(こちら
くしくも この日は豊島屋onlyの日になったな。

それにしても、
シチューでもなく、ステーキでもなく、イタリアンでもなく、お好み焼きでもなく
結局 和食を選ぶ私達って、やっぱり和食好き。



外のメニュー↑を見て、気になったのが「玉子焼扉風」(735円)

だから、1つ頼んでみた。

ふわふわ
ただし、バターが入っているので、ちょっとお菓子のようで
好みは 分かれるところかも。

メニュー(上の写真参照)で玉子焼の下にあった
「扉風オムライス」(1050円)も気になっていたのだけど、
これは、ちょうど、
隣に座っていた、私の両親と同じか、ちょっと若いぐらい?の夫婦が食べていた。
おいしそうだったので、次回は是非。


私は、「みぞれ豆腐」(1050円)


sunny は、「とり雑炊」(1155円)




素朴でおいしい。
価格も良心的で、“古き良きお店”という感じがした。
こういう食事が一番だよねー、と かなり満足。

他にも、ミニミニの3段重セット(「一口重ね三段重」?)があったり、
「カレーそうめん」や「湯葉そうめん」など、
なかなか興味ひかれるメニューが多く、
ちょっと安心できる素朴な 和食&和製洋食が食べたければ、お勧めのお店。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。