ペッツとゆかいな仲間たち

愛犬ペッツとゆかいな仲間たちとのすてきな思い出♪

どうしても直せないこと

2010年10月05日 23時13分04秒 | しつけ
犬が噛むにもそれぞれ理由があって、
ペッツの場合は
自分の身を守るために噛もうとします。


極度な臆病のため、
普通の犬なら なんでもないことでも、
ペッツにとってはとんでもなく恐ろしいことに感じるのかもしれません。
ときに昔のことをふっと思い出しているのかもしれません。



ペッツは噛む前に、これ以上近づくなと唸って警告をします。
この警告を無視した人が噛まれるのです。


でも実際のところ、
ペッツは本気では噛みません。
噛むどころか、歯を強くガーンとぶつけてくる程度なので、
重傷を負うことは余程のことがない限りないと思います。



あくまでペッツは、身を守るために
相手を追っ払おうとしているだけなのです。


その証拠に、
ペッツはウ゛ーとっ唸りながら向かってきますが、
攻撃した瞬間 机の下などに隠れてしまいます。
追いかけてきたり、噛みついて放さないようなことはありません。
恐怖が頂点に達すると、
我を忘れて 飛びかかってしまうのだと思います。



でも、だからといって
噛んでいいわけではないので、
ペッツが噛みそうになれば
それを阻止するためにも叱りますし、
今では噛んじゃいけないことは理解してきたので
叱れば反省します(・・・しているはず 汗)


でもやっぱり、
怖いことがあれば
守りに入って噛もうとしてしまいます。



ペッツの昔のことを考えると
ちょっと仕方ない気もします・・・。


とりあえず、接し方さえ間違えなければ
基本おとなしい犬なんで、
無理しない程度にいろんなことを経験させて、
怖いものを少しずつなくしていけたらなぁ~って思ってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。