家庭教師のファミリーと、家族ぐるみのお付き合い

家庭教師のファミリーを通じて知り合った先生と、今でも仲良くしています!

家庭教師ファミリーの講師による子供のやる気アップ術

2013-04-11 20:52:09 | 日記
こんにちは。家庭教師のファミリーの先生に子供のやる気アップ術を教えてもらいました。
まず、子供が勉強嫌いになるということは、学校の勉強について行けないという事。授業で何を話しているのか分からなくなる、つまらない、答えられない、恥ずかしい。となると当然テストもボロボロ、親に怒られる。と無念きまわりない結果になってしまいますね。

では勉強が好きな子供というにはこの反対なんですよね。ただのガリ勉ちゃんとかではなく、純粋に、ただ単純に勉強が楽しいんです。分かるんです。そして解ける、テストも良い、親に褒められる。となると、分からなくてそんなに苦にならないんですよね。知りたいから、知ったら分かるから。

やっぱり教える側にも責任があるそうです。子供のやる気をアップさせるには、どれだけ子供に勉強が楽しいかを分かってもらう事だそうです。
コミュニケーションがとれている事がいちばんだそうです。
あとは教える側も一緒に勉強するという事。一緒に楽しいを味わう事によって、また一緒に勉強したいな、と思ってもらう事だそうです。
なるほどなぁ。と感心しました。正直学校の先生は自分の生徒一人ずつ教えている時間はないですよね。しかし、そのサポートができるのはやはり親、塾、家庭教師なんではないかと思います。行っているからいいのではなくて、良き勉強のパートナーを見つける事がやはり大事だと思います。
勉強するファミリーを見つける事ですよね。