家庭教師のファミリーと、家族ぐるみのお付き合い

家庭教師のファミリーを通じて知り合った先生と、今でも仲良くしています!

家庭教師のメリットとデメリット

2013-06-12 10:47:53 | 日記
こんにちは。家庭教師のファミリーの先生に家庭教師のメリットとデメリットを教えてもらいました。
やっぱり第一の家庭教師のメリットってマンツーマンで教えてもらえる、家にきてもらえる、そして何より自分のペースで進められる、ということではないでしょうか。このメリットを最大に活かすにはやはり、最初も最後も家庭教師の先生との相性ではないでしょうか。


家庭教師のファミリーでは、先生とのマッチを大切にしていて、事前にアンケートやリクエストなんかを聞き入れて先生を数名ピックアップした後、実際に先生達と授業を数回繰り返した後、指名してもらう制度を導入しています。また、いつでも先生は変えられるそうです。


よく、体験授業なんかで、先生を決めるシステムがあるそうなんですが、実際に一回の体験事業だけでは、なかなか先生が良いか悪いかなんて言いにくいですよね。逆に言えば、家庭教師の先生にとっても、はじめて会う生徒さんにいきなりその子にあった最適な指導法で教えるなんて、難しいですよね。
なので、最初はいろんな先生と話してみて、実際に生徒さんが、「この先生となら頑張りたい!」と思ってもらえるかどうかが大事なんです。好きな先生との授業なら勉強だってがんばれちゃうもんなんですね。なので、逆に嫌な先生だと、得意科目であったのにも関わらず嫌いになって不得意になってしまうことだってあります。それでは元も子もないですよね。


なので、家庭教師のファミリーのような、ちゃんと先生とのマッチ制度が整っているような家庭教師をおすすめします。

家庭教師と塾の違い

2013-06-01 10:35:22 | 日記

こんにちは、家庭教師のファミリーの先生に塾と家庭共振違いを教えてもらいました。

簡単にいうと塾と家庭教師の違いは単純に家で勉強するか塾で勉強するかですね。
ただし、この二つのどちらを選ぶかが大事だそうです。

まず塾ですがこちらは学校の勉強についていけていて家でも勉強できる子向けだそうで、家庭教師は部活などが忙しかったり、学校の勉強についていけてない子向けらしいです。

これはなぜかときくと、塾ではクラスでの授業になるので周りが勉強してると自分もしなきゃという意識がはたらいて勉強しやすくなると思いがちですがこれは違います。

たしかにそういった効果も多少はあるみたいですがたとえば部活の大会などで塾を休んでしまったとします。
その場合塾では授業がすすんでしまいますので塾とは別の時間に自分でそこを学んでおく必要があります。

このように塾では自分のペースで進められないので周りに合わせるようになってしまいます。

なのでもとから自分の意志で勉強できる子が向いてるといえますね。


家庭教師のファミリーを含め家庭教師ではもしお休みになってしまっても勝手に進むということもありません。
多少先生に融通が利くのです。
また、塾と違いわからないとこを先生に聞きやすいので取りこぼしなく勉強していけます。

なので部活などで自分の時間がとれなかったり、学校の勉強に追いつけていない子向けとなっているそうです。

ただ、あくまで目安だそうで、一概にそうとは言えないらしいので注意ですね。