クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

佐倉市、 国立歴史民俗博物館で 『見世物大博覧会 現代編』 見ました

2017-05-13 16:27:08 | 展覧会
前回の続きのお話です。

たけのこ料理でおもてなしをした後、“国立歴史民俗博物館”に行くことにしました。

まだまだ子供達が小さかった頃みんなで一緒に行ったことがありましたが、展示内容は年々充実していますし、子供達の知識や関心も広がっていることでしょうから楽しめるのではないかと思ったのでした。

今回は、特集展示の 『見世物大博覧会 現代編』も開催されてます。

ブログにはアップしませんでしたが、3月まで展示されていた『見世物大博覧会 江戸~明治期編』を見たらとても面白かったので、楽しみにしていた現代編です。

ノリくんは前回我慢しきれず「図録」を買ったのですが、この日のために見ないで我慢していたようです。

実際の展示を見て、面白がりたいですものね。

さて、入り口からして見世物小屋風! ・・・期待できます!!




 ビックリしましたよ、 “人間ポンプ” 。

“人間ポンプ”とは、安田里美さんのことなのですが、パフォーマンスの映像を見ることが出来ましたよ。

金魚を飲み込んで釣り竿で釣り上げたり、口から火を噴いたり・・・



映像にはパフォーマスを見ている子供達が写っているのですが、口をあんぐり開けてます。

それを見ていた私達まで・・・あんぐり開けてました。

ノリくんは子供の頃にTVで見たことがあったそうですが、私は初めて見ました。

展示室内は撮影禁止でしたが、フォトスポットがありましたよ。



お腹のあたりをよ~くみると・・・







でも、展示の解説によれば、実際には胃まで飲み込んでいたわけではなかったようです。

他にも、展示物の横に書かれたインタビュー記事、読むと色々なことがわかります。

この展示、7月17日まで開催されてます。


さて、熱心に見て廻っていたMさんご一家も、このあたりで記念写真を撮っていましたよ。







現在第1展示室がリニューアル中ですが、他の展示室にも見応えのある展示が沢山ありますので、どうぞいらしてみてくださいませ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目の “ たけのこパーテ... | トップ | お庭の春を、食卓に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事