かっつののんびりカメラ日記

趣味でカメラを楽しんでます☆

川探検

2010-07-29 00:20:43 | Weblog
こんばんは(^-^)


またまた川へ!

という事で、今回は西木町桧木内の『小波内沢』に行ってきました。

林道を走り、川の側に到着するなりごっついアブが次々と車にぶつかって来たので、ダッシュで川に向かいました。




「すごい!!」

川の水の透明感!びっくりしました☆


ゆったりとした流れの所も、水が美しかったです!



目の前を大きなヤマメが2~3匹、猛スピードで上って行きました。

水中ばかりに気を取られていたんですが、気づいたらこんな綺麗な光景が広がってました!


水中はどんな感じかと言うと・・・



キラキラ綺麗で、

流れた葉っぱが水中でスポットライトを浴びてました。

28日から「角館漁業協同組合」の組合員になったので、桧木内川でカジカ突きや釣りができるようになりました(^-^)

小波内沢に釣り道具を持って行ったんですが、川を眺めているだけで楽しかったので、釣りはやらないで来ました。

これからたくさんの川の景色に出会えそうで、ワクワクしています(^-^)

またまた

2010-07-27 02:02:48 | Weblog
26(月)は朝の5時に目が覚めて、そのままウェーダーを着ていつもの起きる時間まで近くの川に行ってきました!

早速水中メガネの目の前に

「カジカ」

の出現です!


見つけた時のドキドキ感、やっぱり少しも変わってません☆
でもそーっと通り過ぎました。

石はキラキラすごく綺麗でした!




そしてまたまたヤマメ!


しばらく泳ぎを眺めて来ました☆


こちらはアユ↓


いーっぱい泳いでました!

ブレてしまいましたが、アユの姿美しいかったです!

自分の縄張りを守るためみんなものすごく動き回ってます。

水中の景色、本当に楽しいです!

大急ぎで仕事に行く準備をしました(笑)

キャンバスも順調です!

お楽しみに!

いつもありがとうございます☆

いよいよ(^-^)

2010-07-21 23:33:24 | Weblog
またまた川に行ってきました!(3日連続)


今日は晴れ間もあって、キラキラした水中の世界美しかったです!






元気なヤマメの泳ぐ姿は、いつまでも眺めたくなります。



この光景↓


昔だと、

「この魚は捕ったも同然!!」

って叫んでガッツポーズしていたと思います(^-^)

今日はそーっと通り過ぎました。

そして・・・


いよいよ!


新しいキャンバス、スタートしました(^-^)



絵を描く時の楽しさ+水中を眺めた時のドキドキ感で、バクバクです(笑)

久々に!!

2010-07-20 00:15:45 | Weblog

こんばんは(^-^)

週間天気予報を見たら、

「あれ!?・・・」

晴れマークがなくなってました!

うわー残念!

今日は仕事前に地元の川に行ってきました。

水中メガネをつけて、久々の水中の光景を眺めて来ました。

アユです↓




小さなヤマメ↓


こんなにたくさん泳いでます!


みんな動きが早い(^-^)


小さな頃はこの光景を見ると、全部捕まえようと全身ずぶ濡れで夢中になってました。

でも今は泳いでる姿を見る方が楽しいなって思うようにもなってきました。

水中撮影はすごく難しいけど、思いっきり楽しんでいきたいです(^-^)

ちょくちょくこの川に通って、魚をじっくり観察したいと思います。

撮影(^-^)

2010-07-16 00:45:21 | Weblog
水中撮影に初挑戦!


カメラを恐る恐る水の中にポチャン・・・


ブルーの世界☆

と言いたいんですが、青いバケツの色です(^-^)

でも感動しました!!

バケツに水を入れている所を水中から撮影しました。

そして上を見上げた光景です↓

バケツの中で泳いでるような感覚を味わう事が出来ました(^-^)

そして会社の裏の川も撮影してみました。



水中から見る水面↓

面白い光景でした!

早く太陽に照らされた水中を見てみたいです!

さらに新しいキャンバスも進んでます(^-^)


早速(^-^)

2010-07-14 22:20:41 | Weblog
こんばんは(^-^)

水中の景色、気になって仕方がありません・・・

早速準備↓



という事で、水中の中で撮影ができるコンパクトデジカメと、川に入るとき装着するウェーダーを準備しました(^-^)

なんか想像がつきます。

実際川に入ると「釣り」がしたくなる気持ちでいっぱいになると思いますが、(小さな頃めちゃめちゃ釣りも好きでした!)我慢するようにします(笑)

水中から見た水面、早く見てみたいです!

来週辺りから練習開始です(^-^)

撮影したらUPしていきますね!

新しい目標(^-^)

2010-07-14 00:58:20 | Weblog
先日とても気持ちよく目が覚めました(^-^)

なぜかというと、見た夢が「魚捕り」の夢だったからです。

小学生の頃は夏になると毎日近くの川でカジカ捕りをしていました。

川に着くなりまずはヨモギを石で潰して、その汁を水中メガネの内側に塗るのが一番最初に必ずやる作業でした。

これがメガネの曇りを防いでくれます。

そして急ぐように川に入って、石がゴロゴロしている川の中を夢中で覗きこみました。

水の中で石を両手でゆっくりよせると、ほとんどと言っていいほどカジカがそこにいたものでした(^-^)

そして少し大きめの石となると一回心を落ち着けます。

そしてゆっくりと石を動かすと・・・


石と石の隙間になんと5~6匹以上のカジカがいた時もありました。

この石を動かす瞬間が何とも言えない楽しさでした!

そしてヤマメが目に入ると大興奮でした!


近所の川は浅く大きな石がゴロゴロしていたんですが、所々深いところもあって、川底をキラキラ照らす太陽の光がすごく綺麗なのを覚えてます。



夢にこの綺麗な水中の光景が出てきて、美しくて本当に楽しかったです!


今現在、その川はすっかり姿を変えてしまったんですが、水中のキラキラをいつか描いてみたいなって、絵にできたらなって強く思いました。

太陽の光をキラキラ浴びながら泳ぐヤマメ。

大興奮したあの光景、何年かかるかわかりませんが、叶えてみたいです(^-^)

庭では色々なひまわりが花を咲かせています!








キャンバスも順調です☆



水中の景色、凄く気なってきました(^-^)

楽園☆

2010-07-10 01:05:13 | Weblog
田沢湖の夕暮れの写真で、upしていなかった写真があったので再度upしてみました(^-^)

大好きなキラキラの光景です↓








靴を脱いで水に足を入れながら撮影したんですが、最高に気持ち良かったです!
本当「楽園」です(^-^)

日没直後の静寂も美しかったです!




また行ってみたいです(^-^)


水面

2010-07-10 00:42:00 | Weblog
こんばんは(^-^)

キャンバスは気持ち良く進んでます☆

庭では「イタリアンホワイト」がこんなにも大きくなりました!


咲き始めてます!



昨年購入したハイビスカス。

冬は部屋で管理をして、今ではひと回り大きくなってます!


ブルーベリーも熟して来ました!


ブラックベリーも実り始めました☆




そして久々に夕方田沢湖に行ってきました!

大きな流木。


最初は「!!!」

と思ったんですが、一つのアート作品に見えていろんな角度から眺めたくなる流木でした。

いずれは撤去されると思いますが、ここに残してもらいたいなって、つい幼い頃のわがままな気持ちになってしまうような、ワクワクさせられる大きな流木でした。

そして夕暮れが近づいて、大好きな水面の色の始まりです!




この光景は自然からのご褒美ですね!

美しくて、言葉で表現できません・・・


帰り道も山々のシルエットが本当に綺麗でした!

山一つ一つ色が微妙に違うのも、これまた感動でした。



相変わらず毎日絵にのめり込んでます(^-^)

いろいろ

2010-07-02 02:33:28 | Weblog
こんばんは(^-^)

ジメジメした天気ですが、キャンバスから元気をもらってます(^-^)

楽しく進めてます!

今現在のキャンバスたちです↓
















そして田沢湖↓



このキャンバスも楽しく進めてます。

水の透明感をきちんと表現したいです。

水も本当に楽しいです(^-^)

また進んだらUPしていきます☆