かっつののんびりカメラ日記

趣味でカメラを楽しんでます☆

いよいよ!

2009-10-30 01:38:44 | Weblog
昨日(29日)は、無事に搬入終わりました☆
とりあえずホッとしてます。
皆様に感謝の気持ちをこめて、タンスの三段目ぜひ開けてください☆
数に限りはありますが、今年拾った海に関係するものを入れておきました♪

ぜひお楽しみに☆

感謝☆

2009-10-28 02:49:54 | Weblog
日付もかわり、いよいよ明日(29日)搬入です!

今月は仕事を休むことが出来なくて、出勤時間を遅らせて、搬入作業に入ります。

作品の運搬は、家にあるバンを使うんですが、どうやって全作品を車に積むか、考えるのも楽しみの一つです☆

でも今回は、自分の会場内に設置する「ひまわりコーナー」も積んでいくので、一回で運ぶにはコツが必要です・・・。

でも一回で運んで見せます(^-^)(予定)

昨年のイベントの時に、ブログでいつもお世話になっている皆様に、
「会場内にあるタンスの○段目を・・・」

と、中にホカホカのプレゼントを用意しましたが、今年は数が少ないんですが、あるものをぜひプレゼントしたいな☆

って思ってます(^-^)

毎日たくさんのアクセス☆

凄く嬉しいです!!

パワーの源です(^-^)

タンスに入れたら、何段目か報告しますね♪

いつもありがとうございます!

お楽しみに(^-^)


ひまわりの種

2009-10-28 01:51:59 | Weblog
こんばんは☆

一緒にひまわりを育てた想nicメンバーから、どんどん種が届いてます!







かなりの量が集まってます(^-^)

乾燥させて、いよいよみんなの大切な種を一つにブレンドしました!



一粒一粒、本当に温かいです☆

そしてこの種をこのように↓


袋詰めされていくんですが、袋のラベルを想nicメンバーの藤嶋恵美子(イラスト)さんが、デザインしてくださいました☆

とても可愛いデザインですので、ぜひこちらもお楽しみに☆



作品目録製作中でプリンター動きっぱなし(笑)

会期が近づいてる証拠で、この雰囲気も好きです。

少しでも会場でゆっくりできるように、今回は作品目録をちょっと工夫してみました。

こちらもお楽しみに(^-^)

今年は13点展示します!

作品の梱包も無事に終えました。

会場の空気感、とっても楽しみです☆

これからもう少し作業タイムに入ります(^-^)

DJ☆

2009-10-22 03:41:52 | Weblog
赤い葉がチラッと目に入るようになってきました(^-^)

前回UPした角館きがたさんに持ち込んだ丸太。

想いをカタチにしてくれました!!



嬉しいです!

表面はすごくツルツルに仕上げてくれて、木の香りも心地よくて、早く展示したくなってきました(^-^)

木っていいですね~♪


そして、想nicの作業スペースの隣の部屋には何と!?



タイトルプレートを制作してくれた佐藤励さんが所有しているDJ機材(CD用)が設置されてます(^-^)

自分は仕事帰り、ちょくちょく練習しに行きます♪

最初、この機材に触れた時は緊張しました。

憧れていたんですが、難しそうで・・・。

でも恐る恐る自分の好きなCDを入れて、好きな曲同士をただ繋げてみました。

凄く気持ちいいんです!

そして自分の好きな曲を色んな人に聞いてもらう♪

これはめちゃめちゃ楽しくて気持ちいい事なんだな!!

というのをこの機材が教えてくれました(^-^)

ハマりそうです☆

というか、ハマりました(笑)

今回の想nic2では、メンバーの裏の表情に出逢える!?アートナイトパーティーyorusoni~夜ソニがあります。

このパーティーの中で、自分はこのDJ機材を使用して、好きな音楽を流します(^-^)

みんな音楽に詳しくて、いろんなジャンルの音楽を楽しむことができます(^-^)

ぜひ「夜ソニ」もよろしくお願いします☆


そして~!

先日、水彩絵具を買いました☆

水彩絵具、懐かしいです!

なぜかと言うと、和紙に絵を描くためです♪

二回目の想nic、内容盛りだくさんです!

今回のワークショップでは、灯りdeアートというタイトルの、とうろう作りもあります(^-^)

とうろうに使用するのは和紙で、この和紙に好きな絵を描いて、自分だけのとうろうを気軽に作ってみよう!という内容です。

自分もサンプル用に初めて和紙に触れてみました。

キャンバスとはまるで違う繊細さに驚かされました。

キャンバスは、どんどん絵具をのせる感じですが、和紙はまるで紙とお話をしながら、呼吸を合わせながらゆっくり進める感じで、描いていて気持ちいいです!

落ち着きますねー。

昔よく描いていたヤシの木を描いてみました(^-^)






初めて和紙に描いてみたんですが、これはいい体験になると思います!

ぜひぜひ味わってみてください(^-^)

これから自分の作品の仕上げに入ります(^-^)

いつもありがとうございます!

タイトルカードと種(^-^)

2009-10-19 02:55:35 | Weblog
一日一日が早い!(^-^)


自分の中では、イベントまであと一週間しかない!!という設定になってます。

作品にいよいよサインも入り始めました☆


完成間近の気持ちの高ぶりは凄いものです。完成するとサインを入れるんですが、

サインを入れた後は肩の力が一気に抜けて、気持ちもスーッと落ち着きます。


この瞬間も結構好きです☆


そしてイベントの準備というと、作品の題名を表示するカードも作ることになるんですが、以前から丸太をスライスして、それに題名を書いたら面白いだろうな・・・。

なんて考えてました。

前に大工さんが家に来ていた時は、その機械をかりて父に何枚かスライスしてもらいましたが、今はその機械もなく、紙で作ろうかな・・・なんて思ってました。

でも想nicメンバーの(彫刻家)佐藤励<角館きがた>さんが、この想い、カタチにしてくれます!

丸い木は家にたくさんあるので、この木を使う事にしました。



そして早速サンプル!



凄い!
この木は父がスライスした木を持っていってんですが、

表面をさわってみたら、すごくツルツルに仕上げてくれて、木の温もりや、優しさが伝わってきました☆

文字も彫られてます!

自分は木の知識は全くないんですが、渡した木は完全に乾いてなかったみたいでしたが、渡した丸太で制作してくれるそうです。

楽しみで仕方がありません(^-^)

励君ありがとう!!


イベントにお越しの際は、ぜひぜひタイトルプレートも見てください☆


そしてひまわりですが、一緒に育ててくれた想nicメンバーからたくさんのひまわりの種が集まってきています!!

どんどん増えてます(^-^)

今週の中頃、いよいよみんなの種をブレンドして、袋詰めの作業に入ります。

夢に描いていた「みんなの想いがたくさん詰まった特別な種」、間もなく誕生します!

こちらもお楽しみに(^-^)

ラストスパート!

2009-10-09 03:03:00 | Weblog
今回の台風は凄かったですね!!

普段何気に過ごせている時というのは、すごく幸せなことなんだなって改めて感じました。

そして自然の恐ろしさ、教わりました。

その台風も通り過ぎ、またいつものように制作が続いてます。

「作品搬入まであと一ヶ月!」

くらいになると、がらんと気持は切り替わり、アトリエには緊張感が漂います。

「秋田市の夜景」




に、大好きな一番星を描き加えました(^-^)

そして、搬入前の楽しみをご紹介☆



こちらは早めに取り寄せたフレームで、横約90センチ。

今回はこのフレームを二枚使用します。


この中に何の作品が入るのでしょうか・・・。



そしてこちらの中からも何枚か使用します。



何の作品が入るのか、答えは想nicArt2の会場で☆


と言う事で、フレーム選びもすごく楽しい作業です(^-^)


そしてひまわりの種はこんなに採れました!



右がイタリアンホワイトで、左の瓶に入っているのは他のいろんなひまわりの種です。


一人でも多くの方にこの種をプレゼントしたいです!

楽しみです(^-^)


ラストスパート頑張ります☆

いつもありがとうございます!

あと一ヶ月!

2009-10-01 02:33:17 | Weblog
昨日と一昨日の夕焼け、凄かったですねー!

本当に空を眺めているのか、わからなくなるくらいでした。

あの雲と色はすごかった~。


アートイベント、いよいよ今月です!! 詳しくは→想nicArt ホームページ





想nicの作業場では、遅くまで明りがついているようになってきました。

展示する作品は、今現在サインして完成しているのはほんの一部で、ほとんどがまだ制作中です。

以前は早くて2週間で作品を描いてましたが、今はかなりの時間をかけるようになってきました。

数か月という感じです。

頑張って間に合わせるぞー(^-^)



そしてイベントには間に合いませんが、秋の景色も進んでます☆



更新遅くなりがちですみません・・・。

いつもありがとうございます(^-^)