かっつののんびりカメラ日記

趣味でカメラを楽しんでます☆

芽が出た!

2010-04-28 22:54:54 | Weblog
なかなかお天気に恵まれませんね。

もう少し気温が上がってくれたら・・・。

なんて思っていたけど、この光景↓を見たら凄くうれしくて、そんな思いは吹っ飛んでしまいました(^-^)



昨年想nicのみんなで大切に育てたひまわりの種が、無事に元気に芽を出しました!!

外の気温はまだまだ寒いので、温室に入れて毎日のぞいて楽しみにしてました。

もう少し暖かくなったら、畑に直播もする予定です。

庭の花も気持ちよさそうに花を咲かせてます↓






花の名前は「キクザキイチゲ」だそうです。




そして絵のほうは少しずつ進めてます(^-^)









そして新しいキャンバスもこんな感じで進んでます。



草たちの成長の早いこと!

これからの季節、とても楽しみです(^-^)

たくさんの植物

2010-04-21 23:42:42 | Weblog
こんばんは(^-^)

この写真↓何の植物だと思いますか?





実は去年の春に植えたグレープフルーツです☆

グレープフルーツを食べた時に寄せた種を植えてみたら、こんなに大きく成長しました!

冬は部屋の隅で植物用のライトを照らして、葉が増えるごとに凄くうれしかったです。

少し温かくなってきたので、ようやく外に出してあげることができるようになりました。

家の周りを歩いてみると、足元にはたくさんの春がやってきてます。







そして出勤前にちょこちょこ進めている作業があります。

以前小屋が建っていた空き地を畑にしよう!

という計画です。


地面は最高にカチカチで、スコップで掘ろうものなら手がしびれるだけです。


そこで、「つるはし」という鶴のくちばしみたいにとんがっている鉄製の道具を初めて使いました。

小さな頃から小屋にあった道具で、これはどんな時に使うんだろう!?

なんて思ってましたが、正しく「こんな時」に使う道具でした(^-^)

カチコチの地面にどんどん突き刺さり、びっくりしました!

でもこの土で植物を育てるのには厳しいので、敷地内の林の土をたくさん運んできて、その中に堆肥を混ぜ込みました。



堆肥に触れるのはかなり懐かしく、小学生の時は釣りに行くため、毎日のように突っついてミミズをとってたのが懐かしいです(^-^)

家にはたくさんの薪に使う木がありますが、どうしても畑でたくさんの木を使いたくなって、無理言ってたくさんもらいました。




向こうにはブルーベリーを植えました。

土質が違うので、手前の畑と少し離してます。

手前に何を植えるか考え中です。


先日、別の場所に梅があるんですが、その近くに「プラム」を植えました。


そして、またべつの場所に「桜」も植えて、ブラックベリーも鉢植えで挑戦してます。


いろんな植物の成長ぶり、今年は忙しくなりそうです(^-^)

無題

2010-04-14 01:15:52 | Weblog
こんばんは(^-^)

先月、いろんなことがありました・・・。

近所で災害がおきてしまったり。

おばあちゃんが急に倒れてしまい、入院してしまったり。

精神的に凄いショックを受けてしまい、しばらく筆なんて持てませんでした。

今も入院していて、自分は仕事前にちょくちょくおばあちゃんに会いに行くのが楽しみです。

いつも笑顔で温かく自分を支えてくれました。

なのに自分はまだ恩返がぜんぜんできてません。

今おばあちゃんは自分でごはんを食べることができなくて、看護婦さんにスプーンで食べさせてもらってます。

でもこの前、自分が挑戦してみました。

おばあちゃんにスプーンでごはんを食べさせるのは初めての経験です。

口に入れた瞬間、「ニコっ」と笑ってくれました。

それがすごくうれしくて、食べさせ方を勉強して、これからもちょくちょく自分がごはんを食べさせてあげたいです。

おばあちゃんは、今まで通り畑仕事はできなくなると思いますが、その畑で今度は自分が野菜を作って、おじいちゃんおばあちゃんに食べさせてあげたいです。


頑張るぞー(^-^)

ブルーベリーやブラックベリーも植える予定です。


雪もだいぶ消えましたね!

ナッツは、この前から大好きなクローバーや、伸び始めた草をちょっとずつ食べることができているので、ご機嫌です(^-^)

前回UPした田んぼの絵の実際の景色に、久々に行ってきました!

とは言っても、家から歩いて1分の場所ですが・・・。

夕暮れに撮った写真です↓



描きたくなってきました(^-^)

懐かしい

2010-04-05 23:30:23 | Weblog
こんばんは(^-^)

絵を置いている部屋を片付けていると、ずいぶん懐かしい作品が出てきました!

今から約8年前の作品です↓



家の近くから眺めた夕暮れの景色で、

実際この景色の中にいるときは、ものすごく興奮してました!

そう言えば、今日の夕暮れ時の空の色、すごく優しい色をしていました!

昨日も綺麗でしたね!

自然の色は本当に素晴らしいです(^-^)


今日は気温が上がり、心地良かったですね!

緑が少し待ち遠しくなってきました。

最近ぼんやり眺めるキャンバスがあります↓







このキャンバスをUPするのは久々になるんですが、緑が恋しいせいか眺めると落ち着きます。

部屋には正直自分の絵は一枚も飾ってません。

飾ると落ち着かなくなるんです(笑)

でも、壁一面に描きかけのキャンバスをたくさん吊るしてます。

その中にこの木のキャンバスがあって、未完成なのにジーッと眺めてます(^-^)

今年、のーんびりとした景色に出会えるのを楽しみにしてます。

そして水のキラキラもです(^-^)

更新遅くなってすみませんm(__)m


いつもありがとうございます。