かっつののんびりカメラ日記

趣味でカメラを楽しんでます☆

冬の楽しみ

2019-11-14 23:25:38 | Weblog

こんばんは☆

寒いのは苦手ですが、これからの季節、実は楽しみにしていろことがあります!

それは、寒い寒い朝に膨らませるシャボン玉です(^^♪

雪の上ではすぐに割れてしまい、10回に一個割れないのがようやくできるかできないか、そんな感じです。

割れないシャボン玉ができた瞬間から、夢の世界のはじまりはじまりです☆

底からじわーっとシャボン玉が凍り付いてきます。

まるで結晶ができるまでのVTRを早送りしているかのような、あまりの美しさに、ただただ眺めてしまいます。

気温や湿度で、凍り方や、結晶の形も変わってくるので、本当にいつもわくわくしています。

シャボン玉が全部凍るまで約5秒。

シャボン玉を膨らませて、カメラを構える。

楽しいけど、大忙しです(^^♪

今年もまた挑戦したいです!

楽しみ!

 

 

 


楽園

2019-11-13 23:02:53 | Weblog

 

 

 

 

 

 

最近撮影した写真です(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の光景は本当に美しくて心が洗われます(^^♪


久々の投稿(^^)/

2019-11-12 23:34:10 | Weblog

久しぶりの投稿です!

今は絵は描いてないんですが、写真撮影にはまってます!

好きな光景は、足元の小さな小さな輝きです☆

雫の美しさに、キラキラ輝いた世界に挑戦するようになりました☆

更新はゆっくりになりますが、よろしくお願いします☆


移動計画(^-^)

2012-06-29 00:15:49 | Weblog

こんばんは(^-^)

先日、今年初めての海に行き、少し焼けて来ました☆

冬はずっと白鳥でしたが、海の鳥も気になります。


今、アトリエを移動させる計画立ててます(^-^)

物置部屋になっている部屋をもっと活用したくて、そこに移動することにしました。

移動できる状態に片付くまでしばらくかかりそうですが、環境が変わるのもまた楽しみです。

片付けている時、昔家に飾っていた大きな絵がしまってあったんですが、何十年もたっているせいか、結構ボロボロになってしまってたので、思い切って額は再塗装して、キャンバスを新たに張り替えて、自分の絵をそのキャンバスに描いてみることにしました。

これも楽しみです(^-^)

のんびりした海の絵を描いて、寝室に飾りたいです。


心地いいグリーン

2012-06-11 23:59:06 | Weblog

こんばんは(^-^)

久々の更新ですが、しばらく部屋&アトリエの大掃除をしてました。

筆に触れたのはつい最近で、ようやく落ち着きました。

壁の一部を水性ペンキで塗り替えしたりしたんですが、これがメチャメチャ楽しいです!

ローラーでコロコロ。力作業でもあるんですが、徐々に真っ白になって行く工程を見ながらの作業は、病みつきなってしまいます!

次は壁の一部を水色にしてみたいなって計画してます。

最近は天気曇りがちでしたが、今日カラッと晴れていて気持ち良かったです!

昨日の仕事中からかなり外の景色が気になってたんですが、本当空気澄んでますね!

目に飛び込んでくる自然の色々がすごく鮮やかな色で、目がチカチカするくらいでした。

気持ちが明るくなりますね!

最近撮影した景色です(^-^)

緑も一気に生い茂ってきました!


田沢湖のお気に入りの場所。

田沢湖の優しいブルーと、木々の若々しい優しいグリーン。

そして心地いい木陰が時間を忘れさせてくれる、大好きな場所です。

天気がいいと、影も心地いいですね!



木々の葉が大きくなった分、影を見るのも楽しみになってきました!

最近、こもれびが気になります。

日常生活でも、アスファルト一面のこもれびが目に入ると嬉しくなります。

車を停めた時、ボンネット一面のこもれびも気持ちいいです。

しばらくこもれび楽しんでいきたいです!


さくら

2012-05-09 01:28:01 | Weblog

こんばんは(^-^)
ゴールデンウィークはあっという間に過ぎてしまいました。

気温がぐっと上がると同時に一気に咲いて、一気に散ってしまいました。

フキノトウも一気に大きくなってましたね!



仕事休み(水曜)以外は通常通りの仕事で、桜は仕事前&仕事後、そして水曜は一日中桜を求めて移動開始。

水曜の天気予報は(曇り)でしたが、嬉しい天気でした。

午前は地元の角館の土手に行き、

それから久々に由利郡の牧場の一本桜を見に行ってきました。

角館の桜は散り始めでしたが、ここは標高が高いため、ちょうど満開で最高に嬉しかったです!

ここの桜が満開になると、地元「古城山」の姥桜も満開をむかえるので、次は古城山に向かいました。

久々の古城山の夜景。

ここに到着したのは午後3時過ぎでしたが、頂上でジーっと日が沈むのを待ってました。

とにかく風が強く、体も冷えてきました・・・。

でも散った桜の花弁が風に乗って、キラキラ輝く姿。

美しかったです!

急に風向きも変わり、下から吹き上げる風もありました。

その瞬間、物凄い量の桜の花弁が風と共に空に舞い上がって、最高のクライマックスを見ることができました!

夕暮れまで何人か景色を眺めに来たんですが、日が暮れると頂上はポツンと一人きり。

肝試しは苦手な自分ですが、やっぱり頂上からの眺めは最高です!


夜景も久々に眺めることができて、嬉しかったです!

そして今は優しい緑色がどんどん目に飛び込んでくるようになってきましたね!

早いですね!

これから緑の景色も眺めに行きたいです!


進み具合

2012-04-20 01:07:08 | Weblog

こんばんは(^-^)

かなり久々のUPになります。

日中は一気に気温が上がるようになってきましたね!

もう少しで地元にも桜の季節がやってきますが、アトリエはまだまだ白鳥です(^-^)

花が咲くまでにはできるかな!?




そしてまだまだかかりそうです↓


白鳥以来全然景色を眺めに行ってないので、そろそろ出かけたいなって思ってます。

出かけたらUPしていきますね!


まだまだ白鳥(^-^)

2012-04-02 02:27:20 | Weblog

こんばんは(^-^)

アトリエはキャンバスだらけですが、マイペースで進めてます。

今年は白鳥をたくさん眺めたんですが、印象的な瞬間がたくさんありました。

たくさん眺めた中で、特に好きな瞬間があります。

羽を広げ、そのあとに羽を内側に寄せるその瞬間。

優しくて、白鳥の温もりも伝わってくるその一瞬。

大好きです!


このキャンバス
ゆっくり進めていきたいです(^-^)


ラリマーブルー

2012-03-08 23:25:38 | Weblog

こんばんは(^-^)

自分はブルーが好きですが、先日、お気に入りのブルーを発見しました!

ブルーと言うか「水色」です。

「ラリマ―」

という石で、パワーストーンのお店で一目見てすぐに購入しました。

後で意味を調べたところ、

「愛と平和」

の石だそうです。

癒される色で、これからずっと身に付けていたいです(^-^)

アトリエは大忙し。

今日猫は別の部屋で寝ているようです(笑)


集中(^-^)

2012-03-04 00:23:51 | Weblog

前回ブログUPしてからさらにまた二回、白鳥観察に岩手に行ってきました。

いくら寒くても、

「来てよかった!」

っという嬉しい気持ちでいっぱいになります。



情熱的な光景、たくさん眺めて来ました。



しばらくアトリエは白鳥だらけになりそうです(^-^)

今は集中モード。

どんどん下塗り開始!

また見に行きたい!

でも・・・じっくり絵も描きたい・・・。

そんな感じです(^-^)

3日に一回、イスが占領されてます(^-^)

こんな感じで↓