今いる会衆の話をしたいと思います。
良かったと思うのは、JWの教義の間違いに気付いた時、この会衆だったこと。
すごく嫌な会衆なんです。(笑)
だからそっちのほうの未練がない。これが生まれ育った会衆とか、とてもアットホームな会衆とかだとやはり情に動かされてしまう場合がありますよね。もちろんそれでとどまる決意はしないだろうけど、心はもっと痛むかな。と。
まず、とにかくネガティブ。
たとえば演壇からの話は神、キリストの愛というトピックよりも、罰、規則といった方向へゆく傾向にある。
最近は気付いてきたけど、主催と周りのキーパーソンがネガティブ派だと、講演に来る人もちょっと変な人ばかり。
多分類は友を呼ぶ、というんでしょうか。
例えば奉仕の集会で、奉仕の仕方や紹介の言葉を取り上げるかわりに、女性はどのように兄弟の前で奉仕したらいいか、かぶり物はどんな時必要か、急に研究がはじまったときはOK?とか、、どこからが研究?(だからかぶりものをしなければならないか)
そんなことばっかり。
他の会衆ではこんなこと話題にも登らなかったけど、奉仕の集会なのに45分くらいかけて熱く討議。
この長老、口癖が「不可能」。
「王国会館は崇拝の場所、他の目的に使うのは不可能です。」
とか、
伝道者になっていない研究生が奉仕に参加したいといいだしたら(大体言わない)どうするか。という質問では
「奉仕は神聖な特権。伝道者に承認、または伝道者になる直前の訓練以外だったら不可能です。」
とか。(笑)
研究したいって人がいるだけでありがたいっていうのに、まだそんな高飛車な態度でいる長老。
大体神に不可能はないってかいてあるのに、「不可能連発」で冒涜的だと私は思う。
会衆ピクニックも日本の昔の会衆のように、劇を用意させられたり、賛美の歌合唱会。ちょっと”世”の音楽で黒人の姉妹がダンスしようものなら、白人長老妻が背後に近づきそっとたしなめる。(笑)
しかも野外劇は雨が降り出したのに決行。
次は絶対いかない!!!(笑)
良かったと思うのは、JWの教義の間違いに気付いた時、この会衆だったこと。
すごく嫌な会衆なんです。(笑)
だからそっちのほうの未練がない。これが生まれ育った会衆とか、とてもアットホームな会衆とかだとやはり情に動かされてしまう場合がありますよね。もちろんそれでとどまる決意はしないだろうけど、心はもっと痛むかな。と。
まず、とにかくネガティブ。
たとえば演壇からの話は神、キリストの愛というトピックよりも、罰、規則といった方向へゆく傾向にある。
最近は気付いてきたけど、主催と周りのキーパーソンがネガティブ派だと、講演に来る人もちょっと変な人ばかり。
多分類は友を呼ぶ、というんでしょうか。
例えば奉仕の集会で、奉仕の仕方や紹介の言葉を取り上げるかわりに、女性はどのように兄弟の前で奉仕したらいいか、かぶり物はどんな時必要か、急に研究がはじまったときはOK?とか、、どこからが研究?(だからかぶりものをしなければならないか)
そんなことばっかり。
他の会衆ではこんなこと話題にも登らなかったけど、奉仕の集会なのに45分くらいかけて熱く討議。
この長老、口癖が「不可能」。
「王国会館は崇拝の場所、他の目的に使うのは不可能です。」
とか、
伝道者になっていない研究生が奉仕に参加したいといいだしたら(大体言わない)どうするか。という質問では
「奉仕は神聖な特権。伝道者に承認、または伝道者になる直前の訓練以外だったら不可能です。」
とか。(笑)
研究したいって人がいるだけでありがたいっていうのに、まだそんな高飛車な態度でいる長老。
大体神に不可能はないってかいてあるのに、「不可能連発」で冒涜的だと私は思う。
会衆ピクニックも日本の昔の会衆のように、劇を用意させられたり、賛美の歌合唱会。ちょっと”世”の音楽で黒人の姉妹がダンスしようものなら、白人長老妻が背後に近づきそっとたしなめる。(笑)
しかも野外劇は雨が降り出したのに決行。
次は絶対いかない!!!(笑)