わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ACL 決勝 第1戦 vsアル・アイン

2024-05-12 15:37:42 | F・マリノス
前半戦リードで折り返し。

F・マリノスのHPより拝借)


前半戦リードと言っても1点。でも、最小点差の方が緊張が維持できていいのかも。ウチの場合、2点、3点リードしてると、間違いなく緩むw。もうここまで来ると、後は気持ちしかないと思うんだよね。
第2戦はアウェイなので、昨日のようには行かないことは必定。日本国内の試合だとホームもアウェイも大差ないっていう感じなんだけど、ACLの場合はまったく違う。特に今回は中東のUAE。移動だけでも大変だし、環境も何もかもすべてが違う。アル・アインは1日半前に来日して昨日の試合に臨んだ。昨日は、チーム全体としてのレベルはウチの方が少し上かなとも思ったけど、それはやっぱりアウェイのハンディがあったからだろうなと思い直した。さらに、次は向こうのサポーターの力もある。
昨日の高速カウンターは相当の脅威だったし、そこにいろいろな要素が加わってくる。だから第2戦は違うチームになってくるんじゃないかと思うので、相当厳しい戦いになるだろう。
なにより自分達だってそうして決勝にまでたどり着いた。準決勝の蔚山戦、第1戦のアウェイで0ー1でリードされた。あの時、まだ半分終わっただけだからって、みんな思ったよね。そして、第2戦のホームで信じられないような試合展開の末に勝利を掴んだ。だから今度はその逆のことが起きる可能性だって十分ある。そう言う意味ではリードが多い方が良かったかしれないけど、2点、3点のリードなんて、ちょっと緩んでるとあっという間に追いつかれることがあるからね。

今更どの選手がどうのこうのっていうのは無意味。でも、昨日はナムが今までになくいいなって思った。やっぱり長く中東でプレイしてたっていうのはかなりの強みなのかも。第2戦も期待する。
あと、印象に残ったのは、スクランブル発進だった泰基と彗悟。彗悟はスゲー気合が入ってたねw。泰基は昨日の調子で伸びていってほしいぞ。
で、エドゥのケガはどの程度なのかな。畠中はケガなのか、それとも攣ったとかだけなのか。なんか、試合の度にケガ人が出るな。。。

しかし、ACLってやっぱり相当の熱量が必要。ケガ人とかそういう物理的なこともあるけど、一番はモチベーション。だから、リーグ戦はある程度あきらめるしかないのかなと、昨日あらためて思った。特に決勝の第2戦までのアウェイ2試合は、ハッキリ言ってかなり難しいんじゃないかな😓

昨日は何人かの懐かしい人にも会えて嬉しかった。久しぶりに少しだけ声も出した。本当はもっと歌いたかったんだけど、息が切れて続かなかったw。家に帰ってママに話したら、「情けないね。コーラスも応援もやめて長いからね。」と言われたwww。
ここまで来たらあと一つ勝って優勝したい、それを現地で直接見届けたい、と強く思った。でも、ムスメも旦那も行くのでもみじを預からないといけないw。
それに、なによりやっぱり欲をかくのはよくない。前回の記事にも、決勝までこれただけで十分満足と書いた。この気持ちは今でも変わっていない。

選手到着前の決起集会。
決起集会自体には参加しなかった。でも、この様子を見ながらずっと一緒に歌ってたら、いろいろな記憶やその時々の感情が次から次に蘇ってきた。こういうのを「走馬灯のように思いだす」って言うんだなと思った。



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決戦前夜 | トップ | 抱っこ~ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-05-12 17:32:49
こんばんは!

パパさん、良かったですね~おめでとうございます!
応援、息が切れて続かなかったんですね💦それだけ興奮されてたってことではないでしょうか😊
次の決戦はもみじちゃんを預かることになってるんですね💦
ま、でも、まだ足も本調子じゃなさそうですし、お家でママさんと観戦するのも良いのではないでしょうか😊次勝って、優勝が決まると良いですね!
Unknown (ninomiki)
2024-05-12 20:40:20
こんばんは☆
オォ…決起集会というのがあるんですか〜すごい熱量ですね!これ参加したら私始まる前に声が出なくなりそうです(^_^;)
懐かしいみなさんに会えて、みんなが一緒に夢中で応援して☆体は疲れても気持ちは元気になれそうですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
>華ママさん (Tristan)
2024-05-12 21:22:11
ありがとうございます。
ホームでの勝利はマストなので、まずは良かったです。
でもまだ半分ですからね。
次はこうは行かないと思います。
息が切れるのは筋力が落ちてるからですね~。
声を体で支えられなくなってる証拠です(^^;
もみじのこともあるし仕方がないんですが、それでもやっぱり行きたいです!
>ninomikiさん (Tristan)
2024-05-12 21:32:58
はい、こういう大事な試合の時はサポが集まって試合前に決起集会をします。
そのまま旗を振り歌いながら行進して、選手がバスでスタジアムに来るのを迎えるんですよー。

昨日は楽しかったし結果も結果だったので元気になったんですけどね。
最近はその反動が出ることもあって、なかなか難しいんです(;´д`)トホホ
>華ママさん (Tristan)
2024-05-13 19:54:01
大事なことを書くのを忘れました。

ママは川崎のサポなのでマリノスが大嫌いなんですw。
かつては2人ともそれぞれのチームのコアサポだったので、マリノスvsフロンタの後はだいたい険悪になるか大ゲンカになりましたww。
警察沙汰になりそうになったこともありますwww。
なので、マリノスがアジアタイトルを獲得するかもしれない試合をママが見るということは天地がひっくり返ってもあり得ませんヽ(^o^)丿

ちなみに、私もフロンタは大嫌いです(ーー゛)
Unknown (団長)
2024-05-15 10:50:59
皆、気持ち入ってたね😄
中東チーム独特って言うか、けっこうアバウトに前にボール蹴ってきて21番の足早いやつを走らせるアウェイ的な戦い方だったのかなって感じた。

だ・け・ど、アウェイではこうは行かないだろうな。
前から来るだろうし、試合展開によっては前に人数かけて数と勢いで物言わせて来るかも知れないね。

ましてや、何言ってるか分からんアーとかダーとかバズーカトラメガみたいなのが、あっちこっちにありそうだしね。

何にしてもあと1試合❗❗
今年はJリーグは残留してくれたら良いから、これにありったけのフルパワー注いで欲しいわ😄

リーグ戦は来期の為に底上げ❗❗底上げ❗❗
>団長 (Tristan)
2024-05-15 11:32:21
気持ち全開だったよね!
こういう試合を観るといつも思うんだけど、リーグ戦も毎試合この位の気合でいければまちがいなく優勝www。

そうそう、アバウトもいいとこ。
細かいことは気にしない、でも、いざって言うときの集中がスゲー。
なにしろ向こうは先に1点獲らないといけないから
常識的には最初からガンガンくるわな。
それに、団長の言う通りで、向こうのわけのわからん応援はかなり怖い。
中国や韓国だと、まだなんとなくわかるんだけどねw。
>今年はJリーグは残留してくれたら良いから、
>これにありったけのフルパワー注いで欲しいわ
まったくそう思う!

今のうちにもっと底上げしないと、9月からは次のACLが始まるからね。

コメントを投稿